パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 近況   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

なかよし保育園 35周年 新園舎落成祝賀会

090906001.jpg
(9月6日 天満川から見える朝日)

9月6日、なかよし保育園35周年&新園舎落成祝賀会に参加しました。

我が家の3人の子どもたちがお世話になり、ボクは保育園の日照権運動にずっぱりはまって、
いまではこの保育園を運営する愛児福祉会の理事になっています。

理事長はI口弁護士。I口さんも日照権裁判の弁護団事務局長になったことが災いして理事長就任。
3つの園舎の借金の連帯保証人で、昨日の挨拶でも「重い」と言っていました。

naka0067.jpg

とても素敵な保育園で、子どもたちはのびのび育っています。うちの娘2人は保育士志望。
ボクもなかよし保育園で育ちたかった。

西区中広にあるちっちゃな保育園がいまでは3園に。そして元祖なかよし保育園の園舎はボロボロでした。

我が子が在園中になんとかしようと「新しいなかよしをつくる会」の運動にも取り組みましたが、そのときは残念ながら成就しませんでした。

 しかし、今回ようやく広島市の予算がついて、めでたく新園舎が完成したのです。

nakayoshi001.jpg

お日さまがたっぷり降り注ぐ素敵な園舎です。ちっちゃな敷地はどうしようもありませんが、設計士さんの知恵で、みごとなビフォー&アフターになっています。

匠の技に感謝です。

nakayoshi002.jpg





Comments

04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。