パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 戦争と平和   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

鳩山さん 改憲議員同盟から抜けてね

メーリングリストで回ってきました。

どしどし賛同のメールを送ってください。短期間にもかかわらず、すでに500人・団体を超えているそうです。

090806007002.jpg
090806008002.jpg

8月6日、鳩山由紀夫民主党代表は、市民球場の敷地にある「世界の子どもの平和像」(せこへい)に献花。 高校生たちのつくった核廃絶へのアピールをじっくり読んで「ここに書かれているとおりだと思う」とおっしゃいました。

核兵器の廃絶の立場と改憲の立場はなりたちません。首相就任に当たり「顧問」の辞職を要請します。

賛同のメールは、許すな!憲法改悪市民連絡会まで

 メール(kenpou@annie.ne.jp)、FAX(03-3221-2558)

締切りは15日でーす(16日首相就任予定のため)

鳩山由紀夫民主党代表に
新憲法制定議員同盟「顧問」の辞職を要請します。


第45回総選挙は有権者の自公連立政権への厳しい批判のなかで、民主党の大勝となりました。いま、多くの人びとは鳩山由起夫代表が首相になると言われている新しい連立政権が、民衆の切実な要求と期待に応える政治をすすめていくかどうか、息を呑んで注目しております。

ところで、鳩山氏はさる2008年3月4日、特異な改憲論を基盤として改憲をめざす「新憲法制定議員同盟」(中曽根康弘会長)の顧問に就任されました。そして今日、なおこの職にあると聞きます。しかし、新しい政権の首相となる鳩山氏が、こうした政治的立場にとどまることは、多くの国民の願いに合致するものとは思われません。

首相には憲法第99条の「憲法尊重擁護義務」がよりいっそう厳しく問われるのであり、特定の憲法観をもった改憲団体の役職にあることは極めて不適切なものと言わなければなりません。

私たちは、鳩山氏が英断をもって直ちに同職を辞任することを公式に表明されることを要請致します。

2009年9月

呼びかけ団体
憲法を生かす会/第九条の会ヒロシマ/日本山妙法寺/日本消費者連盟
/VAWW-NETジャパン/平和を実現するキリスト者ネット
/平和をつくり出す宗教者ネット/許すな!憲法改悪・市民連絡会


090806006.jpg
090806014.jpg
この笑顔、消さないで 鳩山さん 鳩は九の鳥なんだから、九条を大切にね。


Comments

04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

