パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: 憲法フォークジャンボリー   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

笠木透と雑花塾コンサートに来てね

笠木透(小)
(photo 田邊順一)

 笠木透と雑花塾が広島にやってきます。

 8月22日(土)です。もうあと一週間!

 ボクが笠木さんの作った歌を初めて聴いたのは、高校2年の時。
神奈川県の厚木で太田マキとアンサンブルケーナが「わが大地のうた」「おいで一緒に」などを歌っていました。

 中学校の頃からフォークソングが好きで、源流へと遡っていったら、高石ともやさんにたどり着きました。高校の頃からナターシャセブンの107ソングブックシリーズのLPを少しずつ買って聴きました。笠木さんのつくったうたがたくさんあり、笠木さんのファンにもなっていたのです。

 一番好きなのは、やっぱり「君かげ草」 (詞 笠木透 曲 高石ともや)かな。

 ながれながれて 長良川
 空をうつして 花ひとつ
 そっと咲きます 君かげ草
 ※行くあてもない さすらいの
  ほんの小さな めぐりあい

 美濃は山国 黄昏れて
 谷間にひらく 花ひとつ
 ほのかににおう 君かげ草
 ※くりかえし

 風のまにまに 果てるとも
 夢を見るなら あの人の
 はじめての恋 君かげ草
 ※くりかえし


君かげ草とはすずらんの別名。
渥美清主演の「こんな男でよかったら」のテーマソングだったらしい。
マドンナは栗原小巻さん。

 広島市社会福祉センターで2時から。座席にはまだ大変余裕があります。

 チケット普及にご協力下さい。

 ご協力いただける方はメールをください。SOS!






Comments
NoTitle 
お暑うございます。

23日の市原用のレジュメもよろしくね。
どれくらいの量になりますか?
A4片面1ページに、見出しと要点だけ入っていて、
メモを書けるスペースもある、っていう位?
それとも、もっとたくさんの原稿とか資料とかあるのでしたら、
紙の準備をしておきます。

こちらの印刷・折りの作業は22日だと思うけれど、
原稿は20日までには欲しい・・・ですぅ。


南房総にも鴨川シーワールドっていうシャチやイルカのショーも見られる水族館があるよんv-197
市原レジュメ 
一枚ということはないですね。5枚以上10枚未満。
20日までには送ります。たぶん…。

あっちもこっちも大変だあ(-_-;)
御礼 
はじめまして。私は学習の友の読者です。松竹さんのブログに投稿した者です。ご教示くださりありがとうございました。確かに4ページに筆者の一覧がありました。ふとめしんどというお名前を拝見してどんな人かと思いましたが、二見伸吾様でしたか。思い出しました。以前学習の友のたしか4ページに「明日は晴れ」(今日は晴れでしたっけ?)という連載コーナーを担当されていた方ですよね? 「4ページ」は二見様にとって記念すべきページすね。学習の友の4ページは巨人軍の4番と同じぐらい権威ある人が書くページになればいいですね。冗談はともかく、これからも学習の友を読み続けますので、また書いてください。
NoTitle 
コメントありがとうございます。
「明日は晴れ」です。覚えていていただけたなんて感激です。
学習の友別冊「なくそう貧困 まもろう憲法 やめよう安保」
はたしかに誰が書いたかわかりにくいですね。

21世紀は個性が輝く時代。誰が書いたか一目瞭然の方がふさわしい、とボクは思います。

憲法を学ぶ「いろはにこんぺいとう」という草紙をつくっています。こちらの読者にもなっていただけるとうれしいです。

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

