パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 戦争と平和   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

平和の礎(いしじ)

8月2日の沖縄に戻ります。
平和祈念資料館をでると、そこに平和の礎(いしじ)があります。090802礎01


国籍を問わず、沖縄戦で亡くなったすべての人々の名前を刻印。もちろん分かる限りですが。

短い時間ですべてを見るというわけにはいきませんでしたが、ふと目に入ったのがこの2つ。

MA330013.jpg
MA330014.jpg

金城マンチの二女 そして具志堅コーちゃん

おそらく、金城さんちの二女もなくなったけど、名前は分からないからこう書き、具志堅さんちはコーちゃんと呼ばれた子がいたが、名前がやっぱり分からないのでこのように刻んだのでしょう。

なんとかして生きていた証を残したい。思いが伝わってきます。

広島の平和公園にも名前の刻んである碑があります。
旧天神町北組慰霊碑です。

0908天神北01

高木某 妻 子供二人 高木さんの下の名前は分からない。高木さんの奥さんもいたけど「高木さんの奥さん」って呼んでいたからやっぱり名前が分からない。子どもも二人いたけど… ということだと思うのです。

0908天神北02

角川さんちも事情は同じ。名前は分からないけど、ちゃんとそこで暮らしていたのです。

死者を数で済まさない。

「だれにも言えずに 悲しかったかい
恐怖はどんなだっただろう
君の命を数で数えないよ 名前で呼ぶんだ
同じ時代を生きた者同士

恋人 先生 親 兄弟 懐かしいその名を呼べば
生きている私を支えるように
あなたの名前が私を見つめている」


キャシイ・フィンクがつくったNames (日本語詞は高石ともや)の一部
Cathy Fink & Marcy MarxerCathy Fink & Marcy Marxer
(1993/10/19)
Cathy Fink & Marcy Marxer

商品詳細を見る


さあ陽気にゆこう―フォーク・ソング年代記 (大月CDブック)さあ陽気にゆこう―フォーク・ソング年代記 (大月CDブック)
(1993/11)
高石 ともや

商品詳細を見る

エイズで亡くなった人のメモリアル・キルトをつくる運動。
Namesはそれを歌にしたものですが、平和の礎そして天神町北町の碑のこころをも歌っているようです。それは「人は個人として尊重される」という日本国憲法13条のこころそのものです。

「恐怖が世界に広がるときはいつも 人は手をつなぎたたかった
いま新しい時代に 新しい勇気を 手をつなぐ輪よ 大きくなれ」

090802摩文仁01



Comments

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

