パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: いろはにこんぺいとう   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

いろはにこんぺいとう 第2号ができました

<0907300020.jpg
(30日の朝日)

いろはにこんぺいとう第2号が完成しました。

09070013.jpg

第2号は「こころやさしき日本国憲法」です。豊かな人権規定の解説です。
国民に冷たい今の政治と違って憲法はほんとうに優しい。
憲法どおりにすれば、とてもよい日本が実現します。
そんなことを思いながら13条、24条、25条、26条、27条などを解説しています。
以下が見出しです。


日本国憲法の全体構造

基本的人権とはなにか

一人ひとりがかけがえのない存在 生命・自由・幸福追求権

みんな平等だということ

人間らしく生きる権利

かけがえのない自由
 


「主権者力を磨く」の原稿は2~3年前に書いたもの。お蔵入りになっていたのを蔵出ししました。
寝かしておいた分、熟成したかな??

事前に自治労連H崎さんに見てもらったところ「自由についてが妙にあっさりしている」という鋭い指摘を受けました。そうです。以前書いたときに力尽きて、中途半端なものになっていたのです。

今回、自由獲得の歴史について、山上憶良の貧窮問答歌から始めて、アメリカ革命、フランス革命、日本の自由民権運動について加筆しました。それで44ページのはずが48ページに。

にわか仕込みの割にはよく書けたかな、と自画自賛。

自由民権運動は法政大学の学生だったときのゼミのテーマでした。四半世紀前の日々を思い出し、懐かしい思いでいっぱい。
指導教官の江村栄一先生も一昨年前にお亡くなりに……。


 「九条の会の人びと」の第2回目は加藤周一さんです。

すでにご注文いただいた方は、これから順次発送しますのでしばしお待ちを。

まだ注文されていない方はぜひ。このブログのコメントで「管理人だけに通知する」にすれば非公開でボクのところにメールが届きますので。

A4版で創刊号は44ページ。2号は48ページ。
しかし、第3号は52ページとはなりません(たぶん)

イラスト、写真がたくさん入っています。オールカラーです。字も大きくて読みやすいと評判です。

創刊号はプレゼント。2号~7号まで(隔月間で1年)で2500円。送料は600円の合計3100円です。
0907300019.jpg
(製本屋さんの前で。できたてのほやほや)

Comments
NoTitle 
「こころやさしき日本国憲法」!
我が意を得たり。

うちの憲法構成、最初の年は、
《憲法ミュージカル「人間の優しさを歌え」》
でした。
10年以上前だけど。

第2号、早く欲しいよん。
今年の構成のネタにさせてもらうから(^^ゞ

あ、そこの部分のセリフを言う役をやってもらうのもいいし。
(今年は他からの朗読も入れるから、みんな台本持ったドラマリーディングの形になると思う)

NoTitle 
saeさま
今日(8月3日)、発送するから数日中には着くと思います。

「こころ優しき日本国憲法」というタイトルは数年前に民医連がつくったパンフレットからいただいたもの。いわさきちひろのイラスト入りでお金かかってるなあ、民医連本気だなあというものでした。
 もちろん中身はふとめしんどオリジナルでっせ。たくさんのひとの仕事に依拠していますが…。けっこう、「へえ」という話がいろいろ載ってます。ボク自身が講演しながら勉強して、「へえ」と思うことがあって、それがそのまんま載っております。

 「へえ」キーワード

13条はドラえもんのポケット
なぜ「財産、自由、生命」が「生命、自由、幸福追求権」になったのか?
靖国派は24条を変えて、「家族の保護」を打ち出すことを主張しているが、それはなぜか?
団体交渉権は英語でバーゲン!

などなど


05 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS