パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 政治   Tags: ムサシ  開票操作  不正選挙  参議院選挙  

Response: Comment: 32  Trackback: 0  

「ムサシ」は票を改ざんする? ルポ 開票立会人

選挙の開票はこのようにして行われる

このたび、初めて開票立会人(りっかいにん)になりました。夜遅いのはあまり得意でないので、いままでやったことがありません。

ネット上では「ムサシ」※という機械で得票操作をしているというデマが流されているので、そのことも自分の目で見て確かめてみようと引き受けたしだいです。

 ※「ムサシ」は社名で、機械の名前は「テラック」だそうです。コメント欄に「おっはー」さんからご指摘いただきました。感謝。ネット言説では「ムサシ」で通っているようですし、以下直してませんがあしからず。

7月10日午後8時30分に府中町の複合施設「くすのきプラザ」の体育館に集合、開票は9時からスタートします。

KIMG0772.jpg

(開票作業前。立会人は開票開始とともに携帯電話の使用などが禁じられる。開票中の写真は見学している妻が撮影)


今回は参議院選挙。立会人は選挙区、比例区それぞれにおり、私は選挙区を担当。他の立会人は、自民党、民進党と無所属の候補から推薦された人で、計4人です(比例区は覚えていない)。

立会人の最初の仕事は、投票箱を開けるさいに立ち会い、投票箱が空になったことを確認することです。投票箱の「任務」はここで終わり。投票箱に細工…なんてことはありません。とっとと片づけていました。

13662391_1750627788488616_1611996272_o.jpg

開票作業にあたる職員は、ざっと100人はいるでしょうか。

13639942_1750628595155202_1999763662_o.jpg

 
開票作業は、人海戦術です。職員が手作業で票を分けていきます。どの票も判別しやすいわけではないので、二重三重にチェックしています。

13616268_1750628148488580_174664910_o.jpg

13621525_1750628285155233_1259175676_o.jpg

13616149_1750628588488536_1444648657_o.jpg

「できるだけ投票者の意思を尊重する」という立場から字の間違いなどは問題にしません。

同じ姓の候補者、たとえば「佐藤」という人が複数立候補している場合で、姓しか書いていない場合は、人数で案分します。得票数に端数があるのは、このためです。

二人の候補者の姓と名を組み合わせたものは案分されずに、無効票となります。

たとえば、「山田太郎」「小林花子」という候補者がいて、「山田花子」と書くと無効。

開票操作は可能か?

ムサシ」という機械は、票を数える装置です。しくみは銀行などにある札を数えるのと同じ。

KIMG0770.jpg

13662575_1750628141821914_2113291249_o.jpg

ネット言説をみると「ムサシによって鉛筆は消されるので油性マジックをもっていけ」「投票用紙改ざん装置は鉛筆のカーボンを遊離させ、再付着させる手法が考えられる」(「千と千尋…」の湯婆婆か!)「三◎◎平が落ちたのは票が操作され、不当に少なくされている」などとあります。

開票現場を知らないと、「そんなことができる機械があるのか」と信じてしまう人もいるんですね。

さきほども書いたように、開票作業は人海戦術で「ムサシ」の出番はわずか。

「ムサシ」の前でじっと見ていました。職員が票をセットし、100ずつ数えていく。ただそれだけ。それ以上のことはどう考えたってできません。字なんか消せるわけがない。

(疑う人はぜひ次の選挙で開票所に行き、双眼鏡でも望遠鏡でも持って自らの目で確かめてください)

そうやって「ムサシ」が数えた票、100の束が2つ、200ずつが輪ゴムで留められ、私たち4人の立会人のところに来ます。すべての票を4人の立会人が確認し、印をつきます。それは大変な作業でした。2万枚です。200枚の束を100近く見る。

ほかの人は慣れているんでしょう。ボクの目の前に他の3人が印を付いた投票用紙の山が積まれていきます。

最初は数も確認しましたが、間違いなさそうなので、名前をパラパラ漫画の要領でみていきます。

一つひとつ、まあなんて個性的な字でしょう。誰かがまとめて書いたのならすぐ分かりますね。

自民党の候補者の名前ばかりみてうんざりしましたけれど…。有効投票20242票のうち、ほぼ半分9736票に自民党の候補者の名が、間違いなく書かれていました。

白票を含む無効票は457でしたが、そのすべても見ました。白票に、消された痕跡はありません。

みなさんもご記憶でしょうが、鉛筆というのはそうとう丁寧に消さないと、うっすらと何が書いてあるかわかります。そんな跡はないんですね。


午後11時30分、開票結果が間違いないということを証明する開票録に署名し、捨印を押しました。集計した票をまとめたものにも封印を押し、任務終了。

比例代表は、候補者が多いのでだいたい早朝になるようです。前回は3時30分だったと。

不正操作があるのなら…

過去の例に不正操作がまったくないとはいえませんが(過去に高松でありました)、今まで書いたように一般的にはありえない話です。


開票作業に立ち会って、町職員の人たちが、誠実で真摯に開票作業にあたっていることを目の当たりにしました。

全国の自治体職員もそうです。

事実も確かめずに、ネット言説をうのみにして「不正」を騒ぎ立てる人たちは、彼らを愚弄していると思います。

得票数を操作できるのなら、改憲を隠してアベノミクスが「道半ば」と宣伝し、出所不明の謀略ビラを配り、ルール破りを承知で、投票日当日にデカデカと広告を載せる必要もありません。

すべて「ムサシ」くんにお願いすればいい。

不正操作で当落を左右できるのなら、共産党が議席を獲得することなど到底不可能でしょう。

本当の不正は、(1)民意の反映しない選挙制度、(2)事実を伝えないマスコミ報道、(3)「べからず」だらけで国民を選挙から遠ざけている公職選挙法、にあるのです。

Comments
 
「ムサシ」は会社名ですよ^^ 票数え機は「テラック」という品名です^^

http://www.musashinet.co.jp/department/election/election_01.html
 
そうですか。ネット言説ではそう呼ばれているようなんで。ご指摘ありがとうございます。
? 
ダルマについては?
ダルマとはバーコード読み取り機とネットワークで繋がった集計PCのことですが...まあ当然しらべてますよね?

あと、株主にはロックフェラー系の外資怪しい株式会社や自民党に莫大な献金をしている会社が入っていて、ユポ紙で擦ると消える用紙にはノータッチですが...疑いあるものはなくすべきだと思いますが...
すべての票の行方を見れたわけではありませんねw? 
何だか手品の桜にでもつままれた感じがしたので一言。

数秒で突っ込みのできるコメントを
ほかでもない野党の代表のような共産党の関係者がするというのは

いかがなものかw?
まずもってお疲れ様です。 
初めてコメント差し上げます。
長時間の立会、お疲れ様でした。

「票数え機の品名がテラック」というコメントは、あまり正確でないように思います。
テラックとは、株式会社ムサシの選挙機器ブランドである、としたほうがより正確です。
例えば、写真に写っている計数機のうち、中央に凹みのあるものは「テラックEL15R」
上部に持ち手のついているものは「テラックEL21」という型番です。
また、「機械選別係」と表示されている機械は、「テラックCRS-9」という型番で、これは計数機ではなく、読取分類機です。
ムサシ陰謀論をとなえる人々は、これら機械の区別がついていないものと思われます。

>太朗さん
ダルマというのは、テラック開票集計システムのことでしょうか? プログラムのアイコンがダルマですが。写真を見る限り、この開票所で使用されているか否かは判別できませんでした。
また、「ユポ紙で擦ると消える用紙」とのことですが、実際に擦って試してみたのですか?

>FORCEさん
各投票所は定期的に投票者数を選管に送っています(時間ごとの投票率の速報が出るのはそのため)当然、開票所にも投票者数は送られます。
開票所では、届いたすべての投票用紙を、各候補に対する有効票に分けます。無効票も、無効となる理由(白票、雑事記載など)ごとに分けられてから数えられます。それらを複数の党派から選出された開票立会人が確認して押印した上で数を足し上げていきます。投票者数はわかっているのですから、投票用紙の数の合計をそれと比べれば、「全ての票の行方を見た」かどうかは判断できますよね。
もっとも、投票箱に入れられずに持ち帰られてしまう票(これは違法なことですが)もあり、そうした場合、投票用紙の数の合計は投票者数より少なくなります。

選挙手続の実際を知らずにコメントするのは、いかがなものでしょうか。
少し論点をはき違えてますw 
当社は、7月に実施される参議院選挙に向けて、投票用紙を候補者別に仕分ける投票用紙読取分類機に、
投票用紙の向きを揃える機能を追加する装置『天地表裏反転ユニット』を開発し、6月1日に発売しました。

投票用紙読取分類機『テラックCRS-VA』は、投票用紙に記載された候補者名や政党名などの手書き文字
(漢字・ひらがな・カタカナ)を正確に識別しながら、予め指定したスタッカー(分類棚)に毎分660票の業界最速
スピードで用紙を仕分ける機械です。

↑このうたい文句は、ムサシでググって探せばすぐにでも拾えるものです。
あなたの行った自治体ではたまたま銀行と同じ機械を使っていた
言いかえれば、
機械的操作の必要のない選挙区だった。
何ていうことですw

ぜひとも国会でも取り上げて与党を締め上げてくださって結構。


或いはすべての選挙区を御覧になってから物事の疑惑というものに
断定を下してください。
何せ、国政という代えがたい重大問題について話しているわけですから。
言ってみれば、すべての投票箱の輸送現場にも立ち会われるべきでしょうなw
論点以前の問題です。 
>FORCEさん
府中町の開票所でも読取分類機は使われています(CRS-VAではなくCRS-9ですが、原理は同じです)
記事中の写真に写っていることは私がすでに指摘しました。読んでいないのですか?

そもそも、読取分類機が使われているから何だというのでしょう。
3つほど例を挙げますが、

仮説1: 読取分類機は、候補Aの票を候補Bの票束に混入させている。
→機械分類の後で事務従事者や開票立会人が票束を確認するので、混ざっていればすぐ気づかれます。

仮説2: 読取分類機は、特定の候補の票の数を少なく又は多く表示している。
→分類機の役目は分類であって計数ではありません。(注:一応、仕分けた票を溜めておくスタッカーが一杯になったときに自動停止するようになっているので、機械の中でカウントはしていますが、その数を集計で使うことはありません)
また、投票用紙というのは意外に厚みがあるもので、100枚重ねると1cm程度になります。本当は400枚しかない票束を500枚と偽っても、数が違うことは見た目ですぐにわかります。

仮説3: 読取分類機が票を書き換えている。
→ムサシの読取分類機は、票の動きが横から見えるように作られています。また、仕分けの終わった後で中に票が残っていないことを確認するために、機械の中を開けることができます。票を書き換えるための装置を極秘に仕込もうとしても、開けて見られてしまうということです。
ネットでは、何年も前から、書き換えの原理らしき言説が飛び交っています(カーボンをプラスに帯電させ云々というもの)そこまで原理が明確なのであれば、実証機くらい簡単に作れそうなものですが、そのような例を一向に聞きません。そもそも、「静電気を用いて鉛筆の線を一瞬で消すことが出来る」のなら、そんな面白い実験は米村でんじろう先生あたりが真っ先にネタにするはずです。
これとは別に、「紙に記載された内容を書き換える機械の動画」を証拠として挙げる人がいますが、これは温度によって色が変化する特殊な用紙(サーマルリライタブルメディア)を用いたものです。もし、投票用紙にそうした仕掛けがしてあるというのであれば、フリクションボールペンの尻でこすってみれば色が変わるので、すぐ実証できます。しかし、そうした報告はいまだありません。

元記事は開票についての記事なので、論点がずれてしまうため本当なら言及を避けたいのですが、投票箱の送致についても述べます。
投票所から開票所までの投票箱は、投票所の投票管理者と投票立会人が共同で運びます。投票管理者と投票立会人は選挙人の中から選ばれることになっており、つまり日本国籍が必要です。「誰が運んでいるのかわからない」と主張する動画もありますが、あれは誤りです(タクシーを使うにしても、投票管理者と投票立会人が乗っていることに変わりはありません)
万一、投票管理者と投票立会人が結託して投票箱をすり替えたとしても、それで操作できるのは数千票程度です。(地方選挙なら話は別ですが)国政選挙の当落を逆転できるほどの規模で投票管理者と投票立会人を買収し、すべての投票箱の送致ルートの途中で怪しまれないように素早く箱をすり替える手はずを整え、本物そっくりの偽箱を用意し(投票所の名前や選挙の名前等が表示されており、またメーカーや作られた時期によって形が違うので、そのあたりも正確に合わせねばならない)投票者数とぴったり同じだけの偽票を正確に作って入れる必要があります。つまりそれだけの人員を買収せねばなりません。一人でも反対されて通報されればすべてが台無しですし、これだけ巨大なプロジェクトを組めるなら、他のことをしたほうがよっぽどましです。
まー話し合いましょうよw 
あー「元記事」ではありませんが一応触れられていましたね?
でw?
米村でんじろう先生?あ~あの人かなw

例えばこんなこともあるのではという話から。
お疲れさまーこちらはやっときましたもう二時ですし確認作業は分担して終わりましょう
この機械に不審な点はないですしーw
なんていわれて言いくるまれた選挙区の選管wがひとりもいなかったと断定できますか?という蓋然性…

そもそも、大人数を前提に可能性の有無を論じられているきらいがありますがねw
あなた方共産党一つとってみても、一体何人の構成員で組織されておるんです?

巷では、暴力革命を標榜するあなた方共産党員は、全てが公安の監視対象者であるとかないとかw

それは本当ですか?

そして、結果としてそんなあなた方が何人の当選者を獲得しましたか?

10?15?そのくらいは当選したでしょうw?
ならその一人につき何人の工作員を用意できるんですか?

共産党員とはいわないが、幾度となく失言失態、売国行為を行う議員がまた再び地位安泰という結果に終わる。
彼ら彼女らは真の日本人とは言い難い。帰化人ですよ、それも度重なる国益対立当事国からのw

最早、誇り高い我が国の、日本の国籍に信用性は失われてしまった。
それすら否定できますかね、あなたはw?


本当に?
話し合いとは相手を認めてから成立するもの 
>FORCEさん
結局何が言いたいのですか、陰謀論を垂れ流したいのであれば発言を少しくらいはまとめて要点を絞ってからコメントされてはいかがですか。
共産党は私も好意的に見てはいないですが、政治家として日本を少しでも良くしようと立候補し支持を得られた方を、あたかも犯罪者かのように発言する姿勢には否定的に見ることしかできません。

最初に「全ての票を見ることはできない、不正をしているのでは」としておきながら指摘されれば「論点が違う」、機械や紙での不正の問題点について指摘されれば「陰謀論」を騙る。あなたの言う論点がまずどこにあるのか示されてはいかがかと?

記事中の府中町は人口が町村として2番目に多く、この規模で不要ならばあなたの言う「改竄する機械」が使われるのは市区レベルかと思いますが、当然票数や管理する人間が多くなれば注目度も高く、あなたのような懐疑的に監視する目も当然増えるのでは?「懐疑的な人間はいちいち監視なんてしない、想像するだけだ」と言われればお手上げですが。時間的には早くて午後8時開始でかなり夜遅くまでやっているようですので全く見ることが不可能ということはあまりないと思いますが。

帰化人が問題なら、多くいる日系外国人は当人達の自国の民主主義に関わる資格はない事になります。なら民主主義とは何ですか、アパルトヘイトも問題ないのが民主主義と言うつもりですか。
あなたの言う「誇り高い我が国」とは何なのか、少しは考えてから発言されてはいかがですか。
まあまあ、そうアツくなる必要はないさw 
アツくなるなよw
一体何人に対してコメントしているのかわからんがねw
先ずそこを明らかにしてもらいたいなw

こちらの論点としては不正選挙の疑いに尽きるし一貫しているように思えるが
そちらの反論こそが何というか…w
機械を見てきた大丈夫wとさらりと云ったかと思えば
人数が多分たくさんひつよーwと云う。
挙句、アパルトヘイトよりは異民族を受け入れるべきwなどといった

しかし…
不細工な顔してゴルフ三昧して大会を台無しにしてみたり
食べ物に汚物を混入したり
糞食してみたりw

そうした行為が誇り高い歴史を誇る我が国に相応しいものではない事は明らかです。


背乗りして歴史を捏造してみたり
他国に女性を売り渡したり
挙句に不足して親族を犯したり…w


さてここらで俺の質問に答えるべきでしょうw

不正選挙をする上において、ムサシの機械wは蓋然的に有効な場面が存在したのか
或いは絶対的にwそういう場面は存在しないのか。

共産党としては、やろうとすればw、一体何人の工作員を送り込むことが可能になるのか。

本当にあなた方は公安の監視を受けているのかいないのかw?


このまま我が国を異民族の侵略にさらしたまま放置すれば
いずれ日本国も

ベトナムで味方の村落wを襲い女性を嬲者にしたり(手足を切断したそうですな?w)
自国の国民wを民主主義弾圧の象徴的映像の中に戦車で引き殺したりする。




或いは
「今までにもあった」といった直後に「一般的にはあり得ない」
などと騙るわけなのかな?

 
沢村直樹という人がいっていたんですが、人口の大きな自治体では手作業での手分けしての開票もテラックにセットするために百枚づつの束にしてるだけで、内容を判別してるわけではない。テラックも実際個人で購入した人がいて、マークシートならともかく、肉筆の字をあんなに早く判別できる技術があるなら、なぜFAXはあんなに遅いのか疑問に思った人がいて、実際テラックで文字判別しながら数を数えるのをやると、なんと、FAXと同じスピードだったそうです。
開票立会人は遠くからながめるだけで、手元が見れないでしょうから、実は開票結果は完全な出来レースで、開票場所では、投票数を数えてるだけ、なのかどうかわからないのではないでしょうか?
どうなんですか?
この記事自体ミスリードを狙ったものでは? 
株式会社ムサシは、そもそも過去に最高裁で「選挙無効」の判決も出されてるし、その筆頭株主に上毛工業という会社があり、さらにその上毛工業の筆頭株主に、アメリカのロックフェラーの子会社アルガーブが17.18%の株を持つ筆頭株主であるという、奥行きをみるとアメリカの金持ち貴族につながるきな臭さ。
この話もムサシをネットで検索すれば一番上にくる話なのにこの記事では、わざわざテラックで字を一旦消してまた書き込むとかネット民がまた与太話で騒いでる、開票方法に不正はやっぱりなかった、と、印象づけようとしてる風に読める。
だからミスリード記事ではないのか?
 
枚数を数える機械を、うちのほうではビルコンとか呼ばれていたように記憶しています。
(以下余談)

>開票立会人は遠くからながめるだけで、手元が見れないでしょうから、実は開票結果は完全な出来レースで、開票場所では、投票数を数えてるだけ、なのかどうかわからないのではないでしょうか?

一度でも開票作業の現場を見てから書けばいいのに。と、同情するわけじゃないけど、けっこう恥ずかしい。
たちあい人だよなw普通… 
俺もやったことあるけどw

いったいどういう点で不勉強或いは見当違っちゃってますw?


回答たのむわーw
 
>FORCEさん
開票立会人は、開票管理者とともに開票についての責任を負う者です。その任についたことがあるにもかかわらず、「開票立会人はすべての票の行方を見ない」と認識しているということは、あなたは開票立会人として職務怠慢であったということです。あなたご自身が不正の温床になっていた可能性があります。

>Jigenさん
テラックを個人で購入した人、とは誰ですか? 買った機械の型番は?
それに、なぜファクシミリと比較したのでしょう。
ファクシミリは、図像を細かい画素に分割して読取り、それを音声信号に変換して送信しています。ファクシミリでの図像の送受信と、文字認識技術とは、無関係です。時間がかかるのは、電話回線で図像をやりとりしているからです。
どうも、機械の機能と動作原理についての理解を欠いた実験に見えます。

また、「開票立会人は遠くからながめるだけ」とおっしゃいますが、参観人と勘違いされていませんか? 開票立会人は票の束を確認して押印しますし、開けられた投票箱が空になっていることの確認等も行います。

なお、ムサシが選挙無効の判決……については、可児市議会議員選挙についてと思われます。
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-0cad.html
これは電子投票の不備により選挙のやり直しとなったもので、そもそも使用されている機器自体が異なります。

ちなみに、ムサシの主要な株主に、「上毛工業」という会社は存在しません。
おいおい、立ち会い人同士仲良くしよーぜw 
前の俺のレスぶっとばしてんじゃねーよタコw
って言われちまうとこですよw

アツくなるなよw
一体何人に対してコメントしているのかわからんがねw
先ずそこらへんwを明らかにしてもらいたいなw

こちらの論点としては不正選挙の疑いに尽きるし一貫しているように思えるが
そちらの反論こそが何というか…w
機械を見てきた大丈夫wとさらりと云ったかと思えば
人数が多分たくさんひつよーwと云う。
挙句、アパルトヘイトよりは異民族を受け入れるべきwなどといった

しかし…
不細工な顔してゴルフ三昧して大会を台無しにしてみたり
食べ物に汚物を混入したり
糞食してみたりw

そうした行為が誇り高い歴史を誇る我が国に相応しいものではない事は明らかです。


背乗りして歴史を捏造してみたり
他国に女性を売り渡したり
挙句に不足して親族を犯したり…w


さてここらで俺の質問に答えるべきでしょうw

不正選挙をする上において、ムサシの機械wは蓋然的に有効な場面が存在したのか
或いは絶対的にwそういう場面は存在しないのか。

共産党としては、やろうとすればw、一体何人の工作員を送り込むことが可能になるのか。

本当にあなた方は公安の監視を受けているのかいないのかw?


このまま我が国を異民族の侵略にさらしたまま放置すれば
いずれ日本国も

ベトナムで味方の村落wを襲い女性を嬲者にしたり(手足を切断したそうですな?w)
自国の国民wを民主主義弾圧の象徴的映像の中に戦車で引き殺したりする。




或いは
「今までにもあった」といった直後に「一般的にはあり得ない」
などと騙るわけなのかな?



はい回答どうぞ
 
>FORCEさん
・私はこのブログの元記事の記者ではありません。
・私は開票立会人を経験したことがありません。よって、「立会人同士仲良く」には該当しません。なお、開票立会人については、公職選挙法の条文を読むなどして把握しています。
・私は共産党員ではありません。よって、共産党及びその党員に係る内容について答えられる立場にはありません。

そして、

・質問への回答を求めるなら、それ相応の態度というものがあります。
・あなたの態度は、この記事を読んでいる人々に見られています。
・あなたが回答を請求する権利の法的根拠を持っていない限り、私たちに回答する義務はありません。

あまり続けても二見さんのご迷惑になりますので、これまでとします。
たいしたことねぇだろ?w 
それとも、国政に関する重大問題に関与しているのか、としか受け取れないが?


じゃ
二見さん、見解をどうぞ。
開票作業=テラック,じゃないんだけど 
まず,真の日本人なら「立ち会い人」じゃなく「りっかいにん」と読むんだけどね……
まぁ「たちあいにん」と読んでもまちがいとは言わないよ……

さて,二見さんのこのエントリは,開票作業は多くの人手による何重もの確認の過程を経て行われており,そのプロセス自体が公正な選挙を追求しているものだ,ということでしょ?

ムサシの読取分類機や自動計数機を使った票の不正な操作が行われているんだとしたら,事務従事者や開票立会人の目視によるチェックで分かるし,少なくとも二見さんの立会した開票作業では,他の立会人(自民・民進・無所属からの推薦)からもそうした疑念が表明されなかったってことでしょ?

開票所には事務従事者や開票立会人のほかにも一般の参観人や報道機関・警察官の席も設けられていて,いろんな立場の人間からの監視があるのは立ち会い人経験者のFORCEちゃんなら先刻ご承知のことでしょうに

そもそもムサシの各種機器を使用した不正選挙はこれまで実行されてきた可能性が高い,というのならそう主張するFORCEちゃんが立証してみなさいよ

余談だけど,読取分類機は,設定をうまくやらないと大量の読取不能票が出てきて,結局人海戦術による票の区分作業が発生するんだよなぁ……
不正というなら 
不正選挙を疑う人はどの党派を支持している勢力なんだろう。
民進なのか生活なのかはわからないけど、自らが支持している党派の開票立会人に、本当にその票数だったのかを聞いて確かめ、そして現実を受け入れる心を持って欲しいものだ。
 
>FORCEちゃん
俺もやったことあるけどw

いったいどういう点で不勉強或いは見当違っちゃってますw?

立ち会い人だったからやったことなかったのかもしんないけど,開票立会人って,束になってきた票を実際に1票ずつ見ることができて,違う票が混ざってないかどうかを確認してから確認印押すことになってるんだよねぇ
質問に答えられないなら黙っとけやwな? 
開票立会人って,束になってきた票を実際に1票ずつ見ることができて,違う票が混ざってないかどうかを確認してから確認印押すことになってる

もちろん分かっているともw
所で俺の質問はすべてそんなこと前提としてのものだよな?
文脈読めねえで横からwなめた口聞くキャラクターw出てきちゃう辺り
さっすが共産党員wかなりの劇レア症状だな...w
何て言っちゃったら今度はどんなキャラクター出てくるかわかったもんじゃねーけどw
ま、いいでしょうw

で、ほんとの二見君wの意見は?w
 
まっ陰謀論を唱える人にはなに言っても無駄ですからね(笑)
しているという物的証拠を出すんではなくて、絶対ではないという悪魔の証明の隙間をついて可能性があるからやってるに違いないという論法を展開しますから
質問に答えられないなら黙っとけやwな?2 
仮にも国政に関する重大疑惑をそんじょそこらの陰謀論でかた付けられると思わない方がいいな。
一昔前ならともかく
状況証拠が固まりすぎてるだろ?

質問には一切答えず横から陰謀論か?

もうそういうのいいから二見君とやら本人以外の回答しか受け付けない方向でw
 
× 状況証拠が固まりすぎてる
○ 脳内妄想に固執しすぎてる
 
能なし中朝革命はよ
通りすがりは気楽な商売でうらやましいですなあ 
因果関係の証明や、自分で実験したら成功しましたって物証を挙げられず、朝鮮人と思われる人たちのことをさして殺戮民族とか言って話をそらしてる人がいるなあ。
自分の発言を立証できるできないこととは別問題なのに。
 
殺戮民族→寄生虫民族

己を知れ
取り敢えず朝鮮人がまたふえたってささやかれてるだろ?
俺の質問にも答えてくれよなw
 
「投票箱を追跡しようとしたらそうやら警察に難癖を付けられて妨害される動画」
あるらしいのでご参考までに…。

まともな回答を待ってるよ。
 
投票箱の輸送車両は、言ってみれば現金輸送車と同じだろうに。
怪しげな連中に強奪されて燃やされでもしたらどうすんの。
バカかね、君は。
 
おいおい市民活動家が熱心な顔つきで訴えてそれなんだぜ?

生意気なくちきかねえでとっとと武装蜂起したら?
できるものならなw
FORCE さんへ 
FORCEさんへ

こんにちは
浅学なもので何を指して不正選挙とおっしゃっているのか、過去のコメントのやりとりからは理解することができませんでした。

FORCEさんが不正と認めている行動を具体的に教えていただけないでしょうか。

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

