パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: 府中町   Tags: 府中町  ヤブ蚊  

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

府中町 ヤブ蚊対策

日本共産党府中町委員会が実施したアンケートに、たくさんの切実な声が寄せられています。

その一つが「ヤブ蚊が多い」です。府中町は水路が多く、蚊の発生源になっています。

以前は町内会を通じて、強い薬剤を配っていたのですが、環境への影響を考え、中止していました。

他の要望とともに、5月27日、府中町生活環境部と交渉すると、ボウフラに効く「毒性の低い」薬を無料で配布していることが分かりました。

蚊を殺すのではなく、ボウフラが蚊になることを阻止し蛹のまま死亡させるというもの。

KIMG0751_convert_20160705170247.jpg
(今日もらってきた薬)

我が家もベランダ前が水路(雨水)で、蚊がぶんぶん。洗濯物を干したり取り込んだりするたびに蚊に食われます。

KIMG0752_convert_20160705170639.jpg

妻から「そんなにいい話を知っているなら早くもらってきて」とリクエストされていましたが、なかなか行けず(役場近いんですけどね)。

日曜日に町内会の水路清掃があり、きれいになった今こそチャンスと役場4階環境課にいっていただいてきました。

薬は1ヶ月ぐらいもつそうです。効果を期待したいですね。






Comments
近いうちにもらってきます。 
ご無沙汰しています。5日間のパワハラはさすがにキツイですね。

近いうちに、実際に府中町役場でもらってみたいと思います。
今年から、軽自動車の税金が大幅にUPしてビックリしました。
固定資産税、都市計画税、受益者負担金、住民税、住民票・印鑑証明証など府中町役場にお金を払う事は多々あっても何かサービスを受けることがすごく少なかったので、貴重な体験です。

ユーチューブチャンネルを二見しんご応援に整理してみました
https://www.youtube.com/channel/UClxRqZuvcdzU0mr2EoZldBQ

ご確認宜しくお願いします。

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS