パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: 日本共産党   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

参議院選挙で問われるもの 2016年6月21日

KIMG0646-02_convert_20160621221718.jpg

参議院選挙の候補者でない私が、ハンドマイクを持って街頭で訴えることができるのは公示前日の今日、21日までです。

5月15日から今日まで126回演説し、5月24日に、その時点での演説原稿をアップしました。

さまざまな人からアドバイスとダメめ出しをいただき、演説内容はほぼ同じですが、細部がいろいろ変わっています。

声に出して読むと、違いが分かると思いますよ。格段に話しやすくなっています。

参議院選挙勝利にいささかなりとも貢献できればいいのですが。

*******************

ご町内のみなさん、こんにちは。 こちらは日本共産党です
 
この場をお借りして目前に迫った参議院選挙の訴えをさせていただきたいと思います。私は、日本共産党・府中町政策委員長の二見伸吾でございます。どうぞ、よろしくお願いしたします。

みなさんは安倍政権についてどのように思っていますか?多くの方が「これは危ない」「余りにひどい」と感じているのではないでしょうか。

日本共産党は、今度の選挙で安倍政権の暴走をストップさせるために、「参議院で与野党逆転を」と頑張っています。

全国で1人区が32ありますけれども、その全てで野党統一候補が決まりました。

ここまで野党共闘が進んだのは、何といっても市民の力です。みんなの力をあわせれば政治は変えられます。

どうか、参議院選挙では、国民の立場で一貫して頑張る日本共産党へのご支援を、まずお願いいたします。

みなさん

今度の参議院選挙では、大きく言って2つのことが問われています。

一つ目は、安保法制、戦争法の問題です。 この法律をそのままにしておきますと3つことが問題になります。

第1に、自衛隊が、海外で殺したり、殺されたりするようになります。

戦争法の中心は、集団的自衛権です。攻められてもいないのに、アメリカと一緒になって、よその国へ行って戦争する。アメリカ軍の身代わりに、日本の自衛隊員、若者の命を危険にさらすことを許してはなりません。

第2に立憲主義が壊されています。

立憲主義、最近テレビなどで聞かれるようになりましたけれども、政治は憲法に基づいてしなければならない、憲法に反する法律をつくってはいけないということです。

しかし、安倍首相は憲法などおかまいなし、自分の好きなようにやる。憲法を守って政治をするつもりがまったくありません。

第3に、安倍首相は、今の憲法を変えようとしています。

自民党の改憲案は、頭からお終いまでひどい内容ですけれども、とりわけ危ないのが緊急事態条項

戦争や大きな災害が起きたときには国会を開かなくていい、法律もいらない、選挙もしなくていいと書いてある。国会と国民そっちのけで自分たちのいいように国を動かす。これが独裁政治でなくなんでしょうか。

アジアで2000万人もの人々を殺し、ヒロシマ、ナガサキ、沖縄など、おびただしい犠牲、たくさんの苦しみと哀しみをへて、二度と戦争はしないと誓った日本国憲法。安倍首相は、この憲法が邪魔で、とりかえたい。

自由にものの言えない、「欲しがりません、勝つまでは」「ぜいたくは敵だ」と言わされた、あの戦争の時代に後戻りすること、決して許してはなりません。

みなさん

参議院選挙で問われる二つ目の大きな問題は、「暮らし」を守ることです。

アベノミクスが始まって3年。みなさんの暮らし、良くなったでしょうか?良くなっていませんよね。

大企業を応援すれば、いずれは家計に回ってくる、いずれは地方へ回ってくると、国民の暮らしそっちのけで大企業を応援してきた。これが間違いのもとなんです。

安倍首相は、アベノミクスのエンジンをもっとふかすと言っていますけれども、欠陥車のエンジンをふかしたら車は爆発し、日本経済は文字通りの「火の車」になる。アベノミクスという欠陥車はリコールして、スクラップ工場に送るしかありません。

みなさん

では、どうやったら私たちの暮らし、よくすることができるでしょうか。

日本共産党は、3つの提案をしています。1つ、税金の集め方を変える、2つ、税金の使い方を変える、3つ、働き方を変える。この3つを変えて暮らしをよくします。

第1に、税金の集め方です。ここへ来て安倍首相、消費税引き上げを延期しましたけれども、景気の腰折れになるというのなら、延期ではなく消費税10%きっぱり中止すべきです。

不公平税制や無駄遣いをなくし、タックスヘイブンなど課税逃れをやめさせれば20兆円の財源を生みだすことができます。大企業と大金持ちに応分の負担をしていただきましょう。

第2に税金の使い方です。福祉と暮らし優先に切り替えます。医療と介護の負担を減らします。高すぎる大学の授業料を国公立も私立も10年間で半額にし、返さなくていい奨学金をつくります。税金を思い切って福祉と暮らしのために使います。

第3は働き方です。ブラック企業、ブラックバイトをなくし、非正規から正社員への流れをつくります。最低賃金をいますぐ時給1000円にし、1500円をめざします。

大企業応援から国民の暮らし最優先へと経済のあり方、大きく変えていく。日本共産党の躍進こそ、この改革を実現する大きな力になることを強く訴えたいと思います。

みなさん

日本共産党府中町支部は、みなさんのお宅にアンケートをお届けしましたけれども、切実な声、たくさん寄せられています。

「道路や歩道のデコボコをなくして欲しい、風疹のワクチン接種、助成する対象を広げて欲しい、信号機をつけて欲しい。ヤブ蚊がなんとかならないか」

さっそく役場に行き、どうやったら皆さんの要望が実現できるのか、役場のみなさんと相談をしてきました。

私たち日本共産党は、みなさんのねがい実現のために力を尽くしたいと思います。何でも結構ですので、ご要望をお寄せいただきますようお願いします。

日本共産党の「しんぶん赤旗」もこの機会にぜひお読み下さいますよう、お願いいたします。

みなさん

安倍政権に代わる新しい政治、ご一緒につくっていこうではありませんか。力をあわせて未来をきりひらいていきましょう。

日本共産党へのご支援を心からお願いいたしまして、私、日本共産党・府中町政策委員長、二見伸吾の訴えを終わらせていただきます。
ご静聴ありがとうございました。

*******************

日本共産党の参議院選挙政策

JCP TIMES(しんぶん赤旗号外6.7月号)


Comments

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

