パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 戦争と平和   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

戦争法を廃止し、日本国憲法とともに

9条の会・府中 4月2日 天神川駅北口での演説

天神川駅をご利用の皆さん 

私たちは、府中町九条の会です。今日、この場をお借りして、戦争法の廃止を求める2000万人統一署名を集めています。ぜひ足を止め、署名にご協力下さい。

12932829_10209174351497377_5076373343333437444_n.jpg

今日は朝ドラ「あさが来た」の最終回でした。あさは若い人たちを前に「みんなが幸せになるための武器は、銃でも大砲でも悪口でもない。人の気持ちをおもんばかることのできる優秀な頭脳と、柔らかい心、それさえあったらそれで十分」だと言いました。本当にその通りだと思います。しかし、みなさん。安倍政権の進んでいる方向は、まったく反対、アベコベではないでしょうか。


3月29日、安全保障関連法という名の戦争法が施行しました。テレビや新聞では「自衛隊に新たな任務が与えられる」と報道されていますが、それはどんな任務でしょうか。一言でいえば、アメリカと一緒に戦争するという任務、これを難しい言葉で集団的自衛権を行使するといいます。

安倍首相は、「戦争法案などといった無責任なレッテル貼りは全くの誤り」だと息巻いています。しかし、この戦争法がスタートして自衛隊員が戦争にいく危険性は確実に高まっています。

この春、防衛大学校から419人が卒業しましたが、昨年の2倍、47人が任官拒否、自衛隊に入りませんでした。安倍さんは戦争する危険はなくなるといっているけれども、現場に近いところではそう思っていない、ということです。日本を守るためではなく、他の国にいって他の国の戦争に協力するのはイヤということではないでしょうか。

ご通行中のみなさん

昨日、4月1日はエイプリールフールでしたね。「核兵器を持つことは憲法違反でない」というニュースが流れてきてウソかと思ったら、そうではありません。まさに「びっくりぽん」です。

「安倍内閣が、憲法9条は核兵器を持つことも使うことも禁じているわけではない」という答弁書を閣議決定したというのです。

 憲法9条にはどう書いてあるのか。

まず、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に望んでいると述べ、戦争と、武力を使ったり、武力で脅したりすることはぜったいにしない。第2項で、そのために、陸海空軍その他の戦力--ようするに武器は持たないし、国の交戦権--戦争する権利もないと書いています。

核兵器は武器じゃないんでしょうか。憲法9条をどう読んだら、閣議決定のような説明ができるんでしょうか。不思議でなりません。

ご通行中のみなさん

怪獣やショッカーが襲ってきたときにウルトラマンや仮面ライダーが助けてくれるように、よその国が攻めてきたらアメリカ軍が助けてくれると思っている人もいるでしょう。

しかし、1945年に戦争が終わり70年が経ちましたが、日本に攻めてきた国があったでしょうか。ありませんよね。

アメリカは、戦後ずっと日本に居座り続けて、いまや年間5000億円もアメリカに日本は駐留経費負担といってお金を払っていて、「思いやり予算」といいます。世界でもっとも長いつり橋、神戸市と淡路島を結ぶ明石海峡大橋の建設費が5000億円。毎年これが造れるぐらいのお金を米軍に支払っているんですね。

いま、「保育園落ちた、日本死ね」というブログがきっかけになって、保育園に入れない子どもがたくさんいて、保育士さんたちの給料もすごく安いことが問題になっています。予算がない、予算がないというけれど、アメリカ軍には大盤振る舞いです。

この「思いやり予算」で作っている米軍将校住宅は245㎡。被災者用仮設住宅の5~8倍の広さで、フロが2つ、トイレが3つ、居間も広いし、4つのベッドルームがあります。基地内の郵便局、歯医者、ジムの維持費、バーやボウリング場、映画館などの娯楽施設で働く従業員の人件費も気前よく払っています。基地内にあるバーのバーテンダーの蝶ネクタイも日本の税金で買っている。

これだけ至れり尽くせりのことを日本はしているのですが、米軍、兵隊さんはどうか。レイプをはじめ様々な犯罪を基地周辺で犯している。土地を奪い、カネももってゆき、犯罪までする。それが「正義の味方」アメリカ軍の本当の姿であり、日本をまもってなどいないのです。

安倍首相は「もし日本が危険にさらされたときには、日米同盟は完全に機能する。そのことを世界に発信することによって、抑止力は更に高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなっていく」といいます。

しかし、みなさん。本当でしょうか。戦争法が成立し、それがスタートしたわけですが、北朝鮮は恐れをなして、おとなしくなったでしょうか。アメリカと韓国が軍事演習すれば「先制攻撃的な軍事対応を取る」とまで言って反発しています。まったく効果がないじゃないですか。

ご通行中のみなさん

このアメリカ軍と一緒に戦争すると、どうなるでしょうか。間違いなくテロの標的になります。フランスやベルギーでもテロ攻撃をされました。IS、イスラム国への空爆への報復としてテロが行われている。アメリカを筆頭にイギリス、フランス、オーストラリア、ベルギー、デンマーク、オランダ、UAEが中東で空爆を繰り広げている。それへの報復、仕返しがテロなのです。

ですから、日米同盟、集団的自衛権の行使によって、空爆に荷担すれば当然日本もテロの標的になります。イスラム国はすでに「すべての日本人がテロの標的だ」と表明しているくらいです。

このようにテロに対して、強力な軍事力があっても、強力な同盟関係があっても防ぐことはできません。いままで70年も戦争のない平和な国が戦争法によって、テロの標的になる危険性が高まっているのです。

テロ攻撃にあったら、それ反撃だとなれば、戦争になります。テロと武力攻撃の悪循環で、犠牲者が増えるばかりではないでしょうか。

日本は日本国憲法の道をすすめばいいんです。穏やかに話し合って解決する。これが日本国憲法の心です。

ご通行中のみなさん

安全保障関連法、戦争法はこんな大変な法律ですが、この法律をなくそうという大きな運動が盛り上がっています。

学生たちがつくったシールズや、「だれも子どもの殺させない」とママの会が全国に広がっています。私たち「九条の会」も全国で頑張っています。そういうなかで「野党は共闘」という声が広がってきました。

その声に応えて、昨年秋、日本共産党が、野党がまとまってこの法律を廃止しようという提案。そして2月19日5野党の党首会談が開かれ、安倍政権を倒すために力を合わせることを確認しました。

いま、青森、宮城、山形、福井、栃木、新潟、群馬、山梨、長野、「島根・鳥取」、山口、「徳島・高知」、長崎、熊本、宮崎、沖縄。16の1人区で統一候補が決まっています。32ある1人区で統一候補が勝利すれば、自民党は惨敗で、安倍政権は退陣です。今までお話しした戦争へ向かっての危険な動きを止めることができるのです。

みなさん

いまこそ、戦争法反対の声をあげましょう。ぜひ署名にご協力ください。
 
Comments

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

