パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 経済   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

アベノミクスから抜け出し、庶民のふところを直接あたためる政策を

3月26日、安芸郡府中町浜田1丁目での街頭演説。その2

ご通行中のみなさん

日本共産党府中町政策委員長をやっています、宮の町2丁目に住んでいる二見伸吾と申します。この場をお借りしてお話をさせていただきます。

安倍首相は今から3年前の2012年12月、アベノミクスを掲げ、景気をよくすると息巻いていました。3年が経ったわけですが、みなさんの暮らしはどうでしょうか?良くなったでしょうか。良くなっていませんよね。

自民党の議員さんですら国会で「個人消費等には弱さが見られ、景気の回復状況にも地方によってばらつきが見られます。特に、地方や中小・小規模事業者ではアベノミクスの成果を十分に実感できていません」と安倍首相にただしているくらいです。
 
ご町内のみなさん

アベノミクスのよい効果は私たち庶民にはありませんが、アベノミクスで潤った人たちがいます。それはごく一握りの大金持ちです。

ソフトバンク社長の孫さんは、アベノミクスで株が上がって9806億円、資産が増えました。2番目に増えたのはユニクロ会長の柳井さんで8434億円です。柳井さんの息子の分も合わせると1兆3000億円を超えます。アベノミクス効果で持っている株の時価総額が100億円以上増えた株主は220人もなり、この220人の増えた資産の合計はなんと11兆円。笑いが止まらないでしょう。

アベノミクスの考え方は、大企業や大金持ちの儲けが増えれば、そのおこぼれが私たち庶民や地方に回ってくるというものです。

しかし、実際には回ってこない。私の暮らしはぜんぜん良くならない。この考え方が間違っているのです。安倍政権は景気がよくないのを国際環境や、やれ長雨だった、台風が来たと天候のせいにしているが、アベノミクスが諸悪の根源です。

ご通行中のみなさん

大企業は、儲かってもほとんど賃上げしないから庶民の懐は暖まらない。アベノミクスの3年間で世帯の収入は、年収で624万円から590万円まで34万円も減りました。非正規雇用を正規にすることもしないから、ますます低賃金で働く人が増えていく。非正規で働く人の7割が年収200万円以下です。

ただただ、大企業と大金持ちの富が増えていくだけ。内部留保といって使うあてもなく大企業がため込んでいるお金は実に300兆円にものぼります。
 


日本の富裕層、大金持ちは、2012年には190万人でしたが、1年間で42万人増え232万人です。金持ちはどんどん金持ちになっていき、庶民の暮らしは苦しくなる。これがアベノミクスなんです。

そして、アベノミクスの最大の失敗は消費税を上げたことです。

一昨年(おととし)、消費税を5%から8%に引き上げたことによってますます消費は落ち込んでいます。来年4月から消費税はさらに来年4月から10%へと引き上げられようとしています。しかし、あんまり景気が悪いものだから、政府や与党の自民党・公明党のなかからも延期したらどうかという声があるようです。このまま増税すれば、暮らしも経済も大変なことになるのは火を見るよりも明らかです。延期などではなく増税はきっぱり中止すべきだと日本共産党は主張します。

ご町内のみなさん

今年7月に参議院選挙があります。直前に選挙目当てで「増税延期」に踏み切るのではないかと報道されています。増税を先延ばしすることで選挙を乗り切って、選挙のないときに増税する。こんなやり方を許してはなりません。

いま求められているのは、庶民の暮らしを直接温める政策です。

第一に消費税増税を止める、やめさせる。

第二に、労働者の賃上げを促すために最低賃金の引き上げること。いま広島の最低賃金は769円です。これを1500円に引き上げる。1500円の時給は高いと思われるかも知れませんが、年収にして300万円程度です。生きていくのにこれくらいは必要でしょう。

第三に医療、福祉、社会保障にお金を使う。これまで社会保障のためにといって消費税をつくり、増税してきました。消費税の始まった1989年から2014年まで、その総額282兆円です。この282兆円を何に使ったのか?医療ですか、年金ですか、介護ですか、保育ですか。どれもよくなってないじゃないですか。介護士、保育士 給料が安すぎて辞めてしまう。医者も看護師も足りない、保育所も足りない。「保育園落ちた日本死ね!!!」というブログがテレビなどでも話題になっていますよね。

じゃあ、この282兆円何に使ったのか。実は法人税を減税したのです。消費税が始まった89年から2014年までの総額は255兆円。さきほど言ったように消費税は282兆円です。ほとんどまるまる法人税を安くするのに使っちゃった。その恩恵を被ったのは大企業です。

法人税・消費税

日本経済を動かす力は4つあります。一つは企業、もう一つは政府、三番目が輸出で、四番目が私たちが物を買う個人消費です。このなかで経済を動かす力があるのはどれでしょう。企業?違います。政府?違います。輸出?違います。そう個人消費が日本経済の六割を動かしているんです。庶民の暮らしが良くなれば日本経済ぜんたいも良くなるのです。大企業や大金持ちを優遇しても景気が良くならないことはアベノミクスの失敗ではっきりしました。

賃上げをはじめ、国民の所得を増やすことにこそ、日本経済再生の道があると日本共産党は考えます。
 
Comments
 
町議会議員に立候補されるんですか?

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

