パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 経済   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

浜矩子講演から考えるアホノミクスの向こう側(4)

3.労働者と中小企業を大切にする

非正規雇用をなくし大幅賃上げを

日本経済の立て直しのカナメをなすのは、労働者と中小企業の果たしている役割をきちんと見て対応することです。

労働者は15歳以上の人の6割以上を占めます。そして、経済を動かす力の6割が個人消費です。労働者の収入が増えれば、個人消費が伸び、モノやサービスが売れるようになる。この当たり前の理屈が通用しないのが、アベノミクスです。とっくに破綻ずみのトリクルダウン説に基づいて政策を立てている。大企業や大金持ちに手厚くすれば、それがしたたり落ちて(トリクルダウン)、下々も潤うというのもの。

 ※1月1日の「朝まで生テレビ!」において、それまでトリクルダウン説を主張していた元総務相の竹中平蔵・慶応大教授竹中平蔵氏は「滴り落ちてくるなんてないですよ。あり得ないですよ」と開き直ったそうです。 →日刊ゲンダイ

大金持ちは確かに私たちより高額なものを消費しますが、なにしろ少数ですから全体としては消費の伸びにさほど貢献しません。大企業は儲かっても雇用機会を拡大したり、設備投資をしたり、賃上げをしたりしません。儲けが減るからです。

日本経済を建て直すためには、労働者の生活水準を引き上げることが必要で、賃金の大幅引き上げし、非正規雇用をなくして、憲法25条が保障する健康で文化的な暮らしを誰もができるようにしなければなりません。8時間労働制を厳密に守り、時間外労働を厳しく規制すること、ヨーロッパ並のバカンス(1ヶ月)を全ての労働者に保障すること。バカンスの制度化はヨーロッパのように観光業を発展させることにつながります。

中小企業いじめをなくす

中小企業も重要です。企業数の99.7%が中小企業であり、約8割の人が中小企業で働いています。中小企業の安定的な発展は健全な日本経済のあり方にとっても、そこで働く労働者にとってもきわめて重要な問題です。中小業者は地域社会の担い手であり、地域の産業、経済の振興に貢献しています。経営が安定し、働いている人の生活にゆとりが生まれれば、個人消費が伸びるでしょう。民主党政権下で閣議決定された中小企業憲章は「中小企業は経済を牽引する力であり、社会の主役である……創意工夫を凝らし、技術を磨き、雇用の大部分を支え、くらしに潤いを与える」と言っています。

しかし、このような役割にふさわしい扱いを中小企業は受けていません。2014年には倒産が9700件、休廃業が2万7千件にものぼりますが、手を打つことなく潰れるに任せているという状況です。中小企業対策費はわずか2千億円。在日米軍関係経費の総額は年7000億円を超えています。消費税が8%になり、トヨタ1社だけでも2600億円(推計)も消費税が還付されるのに中小企業予算はそれより少ない。まったく逆立ちしています。

消費税還付金
(全国商工新聞(2015年10月12日付)

もう一つ、中小企業を苦しめているのは大企業による下請けいじめです。2014年度に公正取引委員会が「下請代金法」違反として、企業に対して行った指導件数は5461件。実際にはその数倍(数十倍?)もあるはずです。消費税増税分を払わない、無謀な値引きを迫る。単価から原材料費を引いた加工賃は10年間で半分以下になったといいます。「いやならお宅でなくてもいいのです」と大企業が優位な立場を悪用し、下請け企業に無理を強いることが日常化していてほとんどが泣き寝入り。

下請代金法を厳格に適用し、かつ強化を図ることが必要です。検査官を大幅に増やして、下請事業者からの申し立てがなくても調査に入れるようにする。そうして、中小企業いじめをなくさなければなりません。

Comments

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。