パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 戦争と平和   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

わが子を戦争には行かせない

1月17日 12時から広島県9条の会ネット&秘密法廃止ネット共催のリレートーク。われら「どすこいブラザーズ」は昨年つくった「戦へ行くな」を歌った。 

翌18日、安倍首相は「中東地域に対し、人道支援やインフラ整備など非軍事の分野で新たに25億ドル相当の支援を行うことを明らかにし、エジプトの国際空港の拡張や電力網の整備に3億6000万ドルの円借款を供与するほか、「イスラム国」対策としておよそ2億ドルを拠出し、イラク・シリアやその周辺国の難民や避難民支援などに充てると説明」(NHKニュース)したという。

あきらかな挑発行為でテロを誘発するのではと危惧していたら、今日(20日)

【エルサレム時事】
シリア、イラクで勢力を拡大する過激組織「イスラム国」を名乗るグループが20日、湯川遥菜さん(42)=千葉市出身=とフリージャーナリストの後藤健二さん=仙台市出身、1967年生まれ=とみられる日本人2人を人質に取り、身代金2億ドル(約235億円)を72時間以内に支払わなければ殺害すると警告するビデオ声明をインターネット上に公表した。イスラム国による日本人殺害警告が確認されれば初めてとなる。


というニュースが入った。

テロリストの要求額2億ドル イスラム国対策の日本の「援助」2億ドル 彼らの意図は明白だ。

安倍首相はテロを口実に、日本国民の憎悪をあおり、集団的自衛権の行使容認をはじめ憲法の空洞化と軍国化をすすめていこうとするだろう。

ボクには今春、中3になる息子がいる。
絶対に戦争に行かせない。
かならず阻止してやる。
 
P1170855.jpg

P1170854.jpg

  →ユーチューブで聞いてください

「戦へ行くな」    詞 二見伸吾/曲 栗栖慎一

※行くな 殺すな 殺されるな
 行くな 行くな 戦(いくさ)へ行くな

一、朝鮮戦争があった
  ベトナム戦争があった
  ソ連がアフガンヘ攻めていった
  湾岸、イラク、またアフガン
  逃げまどう 子どもたち
  轟々と燃える 街と家
  銃を構えた 少年たち
  息をひそめた 女たち

※繰り返し

二、日清戦争があった
  日露戦争があった
  満州から中国、アジア全土へ
  奪い 殺し 焼き尽くした
  慰みものの 少女たち
  餓えて斃(たお)れた 兵士たち
  盗んで食べた 少年たち
  兵士を送った 女たち

※繰り返し

三、息もできず火だるまになった
  ガマの中でで焼かれた
  倒れた人を踏みながら 逃げた
  恋人は帰ってこない
  戦争はしないと誓ったあの日
  恐怖ではなく自由を
  貧しさではなく豊かさを
  平和を生きる私たち

※2回繰り返し



Comments
 
すばらしい歌です! 二見伸吾さんは歌うだけの人かと思っていたのですが、作詞家としてのセンスも抜群じゃないですか。これからのご活躍に期待しますよ。
(なお、ガマの中でで・・・・の「で」はひとつ余計ですよね)

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

