パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: 戦争と平和   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

戦争に行かせるために子どもを育てているのではない。

種を粉にひいてはならない
(ケーテ・コルビッツ「種を粉にひいてはならない」)


12月6日、広島弁護士会主催「秘密法施行反対・廃止をめざす市民集会」。2児のお母さんの発言です。涙がでました。

******************

皆さんこんにちは。

私は2人の息子をもつ母親です。私は政府が1年前の今日、多くの国民の反対の声を無視して成立させた特定秘密保護法とその後の集団的自衛権行使容認の閣議決定には断固反対です。

子どもたちが不安をもったまま大人にならないといけない世の中には絶対にしたくありません。子どもたちは毎日家や保育園、公共の場で色々な事を吸収し学んでいます。新しい世界に触れる度に興味や関心、疑問が次々に湧いてきます。

「どうして水族館にはクジラさんいないの?」
「どうしてお月さまは僕についてくるの?」
「どうして悲しい時には目から涙がこぼれるの?」

こちらが返答に困ってしまう事も多々あります。好奇心旺盛なこどもならではの視点ですよね。そしてつい先日はこんな事を聞いてきました。

「どうしてあべさんとそのお友達はせんそうなんかしようとするの?銃なんてぐちゃぐちゃって丸めてゴミ箱にぽいって捨てればいいのにね」

私は「そうじゃね。戦争はいけないっていう当たり前の事がどうしてあの人たちは分からんのんかね。世界中の武器がゴミ箱に捨てられる日がくるようにお母さんこれからもがんばるね」と話しました。

5歳のこどもでも分かる事がどうして安倍さんは分からないんでしょう。こどもたちが大人になった時、どんな日本になっているのか今は想像もつきません。

でもどんな状況になっても諦めてほしくない。

自分の目で見て耳で聞いて頭で考えてほしい、そう願っています。しかし秘密保護法が出来たことでそれすらも容易なことではなくなるでしょう。原発、基地問題、TPP、それ以外にも私たちの人生に大きく関わる重大な問題を調べたり情報を発信したりするだけで捕まってしまうかもしれない。

これのどこが民主主義なのでしょうか?!国民の目や耳や口を塞いで知らない間に取り返しのつかないところまできている。まさに戦前の日本に逆もどりです。

私たちが住むこの日本は世界で唯一の核被爆国です。世界で最も強く戦争反対、平和を守ろうと訴えていかなければならない国だと思います。その日本の仮にも現リーダーが国民を騙して戦争する国づくりに情熱を注いでいるなんてこんなおかしな話はありません。

私たちはあんなに苦しい思いをしてやっとこの世に産まれてきた大切な我が子を、大人になって戦争に行かせる為に育てているんじゃありません!

自分らしくのびのびと、夢をもって、人を愛し人に愛される喜びを感じてほしい。そういう思いで私たちは毎日仕事をして家事をして一人何役もこなしながら必死に子どもを育てているんです!そんな簡単に「他国の戦争の為に血を流せ」なんて言われる筋合いはありません!

私には知識も財産も権力もないけど、命をかけてでも守りたい大切な宝物があります。同じ想いをもつ心強い仲間がいます。だから絶対に子どもたちを戦争に行かせるようなことだけはさせません!

私たちには知る権利があるんです!人間らしく生きる権利があるんです!選挙で選ばれたからといってなんでもかんでも一部の政治家に好き勝手に決められるのは絶対許せません!

正直ここでこういう事を言う事自体怖いです。もしかしたら私も捕まってしまうかもしれないんじゃないかと。でもおかしいことはおかしいと声をあげれる世の中にしていく為に諦めず何度でも立ち向かっていきます。

最後に私事で恐縮ですが、本日29回目の誕生日を迎えました。去年の誕生日は最悪でした。世紀の悪法が誕生した日ですから。

しかし1年経った今年は違います!この1年間広島をはじめ全国各地でたくさんの人が秘密保護法NO安倍政権NOの声をあげてきました。向こうが暴走すればするほど私たちは考え行動し連帯してきました。子ども達に残したい未来を今私たち大人が決める時です!皆さんこれからもともに頑張りましょう!




Comments

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

