パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 体験的・古典の修行   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

フォイエルバッハ論(8) 体験的・古典の修行

ludwig-feuerbach-01.gif

●われわれの思考は現実世界を認識できるのか

エンゲルスは、思考と存在の関係についてもう一つの問題があるといいます。

それは、「われわれの思考は現実世界を認識できるのか」という問題で、これは「思考と存在との同一性の問題」と呼ばれ、「圧倒的多数の哲学者によって肯定されるものである」(73ページ)

しかし、この問題は、「観念論」と「唯物論」の対立と必ずしも一致しません。

観念論者であるヘーゲルは「できる派」なのです。「ヘーゲルの場合は、それを肯定するのは自明のことである」。それは、「世界を、永遠の昔から、世界から独立に、世界以前に、どこかに存在していたという絶対理念の段階的な実現として仕立てる内容だからである」

「絶対理念」とは、ヘーゲル哲学のゴールで、ヘーゲル自身が設定したものです。エンゲルスは言います。「(絶対理念という)証明するべきことが密かに前提に含まれている」。そこから「(絶対理念という)思考と(われわれが生きている)存在は同一」であるという結論を引きだします。だから「世界全体をヘーゲルの諸原則に従って改造することにおいて実証されなければならない」。世界よ絶対理念へ向かって邁進せよ。結局、ぐるぐる回りであり、絶対理念の実現は「ヘーゲルがすべての哲学者とほぼ共有する幻想」なのです。

これらに対して「できない派」もあります。代表的な人物としてエンゲルスは、ヒュームやカント()をあげています。「彼らは哲学の発展に重要な役割を演じ」ましたが、「世界は認識できない」「世界を余すことろなく認識し尽くす」ことはできないという「不可知論(ふかちろん)」の立場にたちました。科学的な認識には限界があり、それを越えた「物自体」は知ることができないということです。

※カントが本当に不可知論の立場に立っていたのかは検討の価値がありそうです。「自分の理性を使う勇気を持て」というスローガンを掲げる人が不可知論者とはとうてい思えません。当時絶対的な力をもっていた教会との対立を避けるために「神のことは分かりませんが現実は理解できるんですよ」という偽装をしたのではないか、というのがボクの推論です。

この不可知論を打ち破った決定打は「実践、つまり実験と産業」でした。エンゲルスは、アリザリン、コペルニクスの太陽系学説などを例に挙げています。「ある自然事象に関するわれわれの見解の正しさを、その事象をつくり、つまりその諸条件から産出し、さらにそれをわれわれの目的に役立てることに証明することができるならば」不可知論はそれだけ居場所を失うのです。やってみて成功すれば、それだけ分かることが増えて行くわけです。たとえ、失敗したとしても、その原因をさぐりだせば、成功への手がかりになります。

にもかかわらず、「本当のことは分からない」というカントやヒュームの見解はたびたび復活しました。このことをエンゲルスは「学問的には退歩であり、実践的には、唯物論を陰に隠れて受容しながら世間には否認するという恥ずかしがり屋のやることにすぎない」(75ページ)と批判しました。

産業は、実験で得られた科学の成果をちゃっかり取り入れながら、哲学としては「本当のことは分からない」とうそぶく。それをエンゲルスは「恥ずかしがり屋」とひやかしているのでしょう。

Comments

04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。