パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: 近況   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

今日も至福のときを過ごす

 今日(もう昨日か)は杉並公会堂で開かれた「人権と歴史認識を考える7.21集会」へ行ってきました。
この集会に参加することと、すでに報告した15日のスクラムコンサートを聴きに行くことが今回の埼玉・神奈川・東京ツアーの目的でした。

 6月2日の九条の会主催の加藤周一さんの追悼講演会で、チラシをもらったんです。
池田香代子さんと蓮池透さん(北朝鮮による拉致被害者家族会前事務局長)の対談と歴史家の中村政則先生の講演があると書いてあった。ボクは池田香代子ファンで、中村先生は歴史の師匠だから、これは絶対に聞きに行こうと。

 詳しいことは夜が明けてから書きますが、800人が集まって大成功。対談も講演もすごくよかったです。
 打ち上げまで参加して、池田さんと差し向かいで飲んじゃいました。新宿発11時35分に乗らないと帰れないので、一足先に帰りましたが、ちょー幸せです。
ikedakayoko.jpg



 尊敬する青年問題研究家の中原学さんが裏方をしていたりして、中原さんとも1年ぶりの再会。

今回のツアーはほんとうに稔り豊かだったなあ。実に楽しかった。いろんな人と再会できたし。
明日(じゃない今日だ)広島に帰ります。



Comments

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS