パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 体験的・古典の修行   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

空想から科学へ(5) 体験的・古典の修行

●知る勇気をもて

 カントは『啓蒙とは何か』(岩波文庫、光文社古典新訳文庫など)で、次のように述べています。

「啓蒙とは何か。それは人間が、みずから招いた未成年の状態から抜け出ることだ。未成年の状態とは、他人の指示を仰がなければ自分の理性(Verstand)を使うことができないということである。……こうして啓蒙の標語とでもいうものがあるとすれば、それは『知る勇気をもて(Sapere aude !)』だ。すなわち『自分の理性を使う勇気をもて』ということだ」(光文社古典新訳文庫10ページ)


Verstandはよく「悟性(ごせい)」と訳されてきましたが、悟性って分かりにくいでしょう。普通の人は使わないもの。英語ならインテリジェンス(intelligence)。そう、寅さんが使う「てめえ、さしずめインテリだな」のインテリジェンスです。知性、理解力、思考力、判断力、分別…。「自分の頭使えよ」ってカントは言ってるんですね。あんたらが主人公だぜって。

啓蒙思想は、民主主義の思想です。人びとが主人公になるためには「あほんだら」ではダメ、すぐ騙されるよと警告し、学び、考えて未来を切り開こうと呼びかけている。

ディドロ、ダランベールといった啓蒙思想家たちは「ただ自分自身のためにのみ自学する人々を啓蒙すると同時に、他人の教育のために働く勇気を感じている人々を手引きするのにも役立つような、ひとつの『辞典』」として『百科全書』(Encyclopédie)を編んだのです(『百科全書』岩波文庫138ページ)。

●民主主義と社会主義

ソ連をはじめとする「社会主義国」は民主主義を軽視ないし敵視し、攻撃さえしましたので、社会主義と民主主義は無縁ないし、敵対物だと思われている。「社会主義は民主主義と自由がない」というのがなかば常識化していますよね。啓蒙思想と社会主義は、日本ではまったく別物として理解されている。

しかし、エンゲルスは啓蒙思想という民主主義的な考え方を引き継ぎ発展させたのが社会主義なんだといっています。社会主義の思想が生まれたフランスでは啓蒙思想と社会主義は地続きなのです。山にたとえれば啓蒙主義と社会主義は隣どおしの連なる山脈といったところでしょうか。アンドレ・リシュタンベルジェの大著『十八世紀社会主義』(原著は1895年、邦訳は野沢協訳・法政大学出版局)では、メリエ、モレリ、ルソー、マブリ、百科全書派、ケネーら重農学派、などが「社会主義思想」として扱われています。

●共通する弱点--『ゴミ箱投げ捨て」思考と「天才的な思想の萌芽」

ですから、この二つの山脈は弱点も共有していました。それは、「これまでの社会形態と国家形態、すべての古くからの伝統的観念」を「非理性的なものだとしてごみ箱のなかに投げすて」るというという考え方です(ビギナー版34、38ページ/古典選書版24、28ページ)。この考え方の克服が必要であり、それが弁証法的な考え方なのですが、それについては第二章で説明します。

空想的(ユートピア)社会主義は、資本主義がまだ未成熟な段階に生まれ、労働者階級も「自立的な政治行動をする能力がまったく」ありませんでした(ビギナー版42ページ/古典選書版32ページ)。「社会的な課題の解決は、未発展の経済関係のうちにまだ隠されていたので、頭のなかからそれをつくりださねばならなかった(のだ)」とエンゲルスは言います。

そのことを確認したうえで、「空想の覆いの下からいたるところで顔を出している天才的な思想の萌芽」をサン・シモン、フーリエ、ロバート・オーエンの著作と実践の中から拾い出しています。科学的社会主義はその思想を受け継ぎ発展させたものであり、私たちにとっても引きつぐべき「宝の目録」なのです。

Comments

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。