パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: うたごえ   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

なんと素敵なコンサート

みんな元気か (山ノ木竹志作詞・たかだりゅうじ作曲)でスクラムコンサートは始まった。指揮は忠やん(山本忠生さん)。
すぐに手拍子が始まった。ちょっとバラバラ。歌いにくかろう(-_-;)
でも、すでにステージと聴衆は一体だ。

 国鉄のうたごえ135人、連帯合唱団119人 総勢244人 壮観だ(*^_^*)

うた/春を夢見た労働者に捧げる歌 (山ノ木竹志 作詞・作曲)

 ナッパーズが前列に。指揮はたかだりゅうじさん。たかださんを含め、ナッパーズは13人。ひさしぶりだなあ。こんなにたくさんのナッパーズを見るのは。
 今朝、朝食のとき、ナッパのY原さんが「バランス悪くなかった?」と聞いてきたけど、そんなことは感じなかった。とてもよかったです。


ステンカ・ラージン (ロシア民謡)

国鉄長野うたう会の肥田雅弘さん(ベース)と小川正良さん(テナー)がソロを歌う。
二人ともいい声だ。肥田さんは、長野オリンピックでも歌い、世界に放映されたそうな(~o~)

光のエチュード 趙博 作詞・作曲

浪速の怪人 趙博(チョウバク)さんが作ったうただ。かっこいい。ボクもうたいたい!(^^)!

ナッパの熊さん、カンペを見ている(-_-;)

平和に生きる権利 (ビクトルハラ作詞・作曲 山ノ木竹志、山本忠生 日本語詞)
&ベンセレモス (クラウディオ・イトゥス、セルビオ・オルティガ作詞 セルビオ・オルティガ作曲 麦笛の会 日本語詞)

平和に生きる権利とベンセレモスのカップリング

最後に、こぶしをあげて「ベンセレモス」と叫ぶ。かっちょいい(^_^)v

だが、…。前から思っているんだけど、この二つのうた、ミスマッチだよね。

ベンセレモスは学生時代によく歌って、好きなんだけど、なにしろ「祖国を裏切るよりわれらは死を選ぶ」だかんね。ボクも昔はそうだったよ。

 平和に生きる権利は、そういうことをまるごと否定している。かけがえのない命をなによりも大切にするのが平和に生きる権利だもの。憲法13条よ!

 おっと、時間だ。これからレコーディング。ボクは歌わないよ。
昨日の続き。 このコンサートCDになるのだ。

 タイトルは、  「連帯 明日への切符」 

 そうです。採用されたのです。 ボクがM田社長といっしょに考えたやつ。

 それでは、つづきはまた(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~


Comments
No title 
「リアルタイムでUPしたよ」と聞いていたから、家に帰りついて最初にここへ来ました。
そっかあ。リハから、みんなこんなにいい顔していたんだあ。いい声出るはずだよなあ。
そっかあ。高田さん、こんなに力はいってたんだあ。水分補給に駆け込んで来るはずだよなあ。うふ。忠やん、いつも通りじゃん。あったかい演奏になるはずだよなあ。

ありがとう。舞台の様子がよーくわかった。
もっと載せてくれるともっとうれしい。

あ。お疲れさまでした、って最初に言うの忘れた。あ、こんぺいとうのお金払うの忘れた。

来年の憲法フォークジャンボリーin広島の日程、8月だとしたら、8・6につなげてくれるといいなあ・・・
スクラムコンサート 
saeさんもごくろうさまでした(*^_^*)。

ほんといいコンサートだったよ。
歴史に残り、歴史をきりひらく力をもった内容だった。

昨日のレコーディングも書くからね。写真がないのが残念だけど。リハのがまだあるから、それを載せようか。

フォークジャンボリーの日程まだ全然考えていなかった。
 そういう手もあるか、と思ったわ。
全国に呼びかけちゃうっていうこと。
たとえば、たとえばよ(^_-)
8月7日(土)で、大会終わってそのまま残ってちょうだいというの。
来年はヒロシマが本大会だしね。長崎に行く人は参加できないけど(-_-;)

 そしたら会場も500人規模だね。1000人はいるのはたぶんもう押さえられているハズ。I口弁護士と相談してみる。

 しかし、いつもフライングして怒られるからなあ(I口さんにじゃないよ。いろんな人に)


10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS