パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 社会保障   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

輝け! いのち 4・24ヒューマンチェーン国会大包囲行動

10155647_625788710839775_1139803346125289834_n.jpg


4月24日、輝け! いのち 4・24ヒューマンチェーン国会大包囲が開かれ、5000人が集まり、国会を包囲。わが広島中央保健生協からは4人が参加しました。
 “輝け! いのち”市民大集会、国会請願パレード、 国会包囲ヒューマン・チェーンの三本立ての予定でしたが、パレードはオバマ警備のためやむなく中止となりました。

 12時30分定刻通り集会はスタート。呼びかけ人の一人である「認知症の人と家族の会」副代表の勝田登志子さんが「このような集会に参加するのは初めて。介護保険から要支援1.2の人を外すのは許せない。医療・介護総合推進法の廃案までがんばろう」と力強く開会あいさつ。続いて呼びかけ人の三人が発言しました。

 「要支援1.2と要介護とどれほどの違いがあるのか。原発再稼働も集団的自衛権も多くの国民が反対しているのにどんどん進んでいく。医療や介護も後退していくのは問題」(伊藤真美・花の谷クリニック院長)、「憲法25条に書かれている人間らしく生きる権利がなし崩しにされようとしている。安心して生きていくことのできる社会、社会保障を充実させていくことが21世紀の課題ではないのか」(川島みどり・日本赤十字看護大学客員教授)、「医療や介護をないがしろにする日本の現状にあきらめかけていたが、キューバに行って考えが変わった。キューバは医療も教育も無料。なにが一番違うのか。それは投票率で、国民が考え投票しないと国は変わらない。一人でも多くの人にこの国の政治に関心をもってもらいたい」(本田宏・済生会栗橋病院院長補佐)

 リレートークでは「特養の待機者は52万人。介護の社会化からどんどん離れている。制度が持続可能であっても、お年寄りとその家族が持続可能でなければ意味がない」「病気の自己責任化がすすんでいる」「政府は昨年末〝障害者の権利条約〟を批准した。国際的な到達点を生かして安倍政権とたたかう」などの発言がありました。

 集会の最後に「輝け!!いのち」のプレートを厚労省に向けて掲げ、シュプレヒコールをあげました。

 そして、ヒューマン・チェーン(人間の鎖)をつくるために日比谷野音を出発。ひと、ひと、ひとで国会を囲み、医療・介護の改悪に反対の声をあげることが目的です。50分ほど歩き、私たち広島組は国会図書館サイドに並びました。国会議事堂がみえないのがちょっと残念。3時25分、警備のために道路が一部閉鎖されところをのぞき、ヒューマン・チェーンが完成しました。かたちのうえでは完全な包囲とはなりませんでしたが、全国から集まった医療と介護をまもろうとする熱い思いが響きあう鎖になったのではないでしょうか。
 

Comments
No title 
川島みどり先生はすばらしい方ですね。お連れ合いがむかし、労教協の講師だったと聞いています。ところで「わが広島中央保健生協」ってありますけど、ふとめしんど様はそこにお勤めなんですか? 
広島中央保健生協 
路傍の石さま。はい、4月からパートのおぢさんをしています。
No title 
早々のご返事ありがとうございます! 「パートのおぢさん」になられたのですか。病院の職員ですか? それとも労組の書記(オルグ)ですか? 執筆・講師活動も続けてくださいね。「いま君にできること」の続編がかかれる日を期待しています。
本のことなど 
路傍の石さま。生協本部の事務パートです。広島中央保健生協は「憲法を学ぶ大運動」をこの4月からはじめ、いまはその実務をしております。次なる本も書きたいと思っています。2冊目に「ジョーカー安保」というのもだしましたが、なかなか売れませんねえ(笑)

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

