パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 平和行進   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

平和行進はどこへいったの?

7月14日(火) 今日はフランス革命が起きた日である。民衆が圧政の象徴であるバスチーユ牢獄を襲撃し占拠したのだ。
 
明日から東京方面へ1週間ほどいくのだけれど、なんとか行く前に「いろはにこんぺいとう」第2号の試し刷りができた。
090714003.jpg
これからじっくり校正して、帰ってきたら印刷・製本・発送である。
この間、これが忙しくてブログの更新がちょっとできなかったの
<(_ _)>

今回は創刊号より4ページ増の48ページ! 最初の試し刷りを読んだ自治労連・H崎さんが、「自由権のところが他の権利より少し手薄なんじゃない」と鋭い指摘(=_=)
 
 たしかにそうなのだ。最初に書いたとき、力尽きてしまったのだった(-_-;)。

 1ページ弱だったものを8ページ書き足して、9ページに。自由権獲得の先駆けとなったアメリカ革命、フランス革命そして日本の自由民権運動などについて書きました。

 自由民権運動は大学のゼミで勉強した、ボクの研究の原点でもあり、本を読み返して、四半世紀前のことを思いだし懐かしくなりました。

 指導教官だった江村栄一先生も昨年か一昨年亡くなってしまいました。まだ若かったのに…。

卒論も書かないくせに大学院にいきたいというボクにあきれていたよう。広大の修士論文を送ったけどなしのつぶてで、破門だったのかなあ。それはさておき、今回も自信作よ。

 申込みがまだの方はいそいでね。今月末には第2号がでるからね。


平和行進、広島=長崎コースはいま隣の山口。

今日は、通し行進者の竹田さんを歌で激励しようとブラザーK栖といっしょに歩きにいくのだ。

西広島駅前にはずっこけ3人組のはかせ・モーちゃん、はちべえが迎えてくれる。
090714002.jpg

だれだい?「真ん中はお前だろう」っていうやつは。
西広島、別名、己斐(こい)駅周辺は那須正幹さんの生まれ育った町で、ずっこけの三人が暮らす街のモデルなのだ(*^_^*) 

5時57分西広島発のJRにのって3時間半かけて山口・上郷まで。いい天気だ。
090714001.jpg

最初はいろいろ話していたが、途中から2人とも眠くなり、睡眠(-_-;)
8時30分に新山口到着。ここで40分待ちである。
090714004.jpg
この列車は特急で出雲行き。僕らがのったのは次の鈍行です。

汽車に乗る前にセブンイレブンのおにぎりを2つ食べたブラザー。やはり足りなかったようで、「ちょっと食ってくるわ」と立ち食いへ。うどんを食ったそうな。

9時11分発で上郷へ。「中年になるとシミになるからなあ」なんていいながら二人して日焼け止めクリームなんぞ塗ったりして。

9時16分 上郷駅到着。な、なんと誰もいない。
宣伝カーもない。あわててあちこち電話して聞くと「今日は宇部です」(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

だって、平和大行進のホームページには、

7月14日(火)
09:20 出発式・上郷駅前
09:30 柳井田⇒蔵敷⇒第一病院
10:45 小郡総合支所⇒新山口駅在来線口⇒大正通⇒新丁⇒ふれあいセンター
12:00 《昼食・休憩》宇部へ
13:30 常盤公園入口引継式
13:50 出発
15:50 宇部市役所・要請行動


って出ているんだよ(T_T) やっぱ、事前に電話すりゃあよかったよ。

ブラザーは夜勤だし、ボクも明日朝に出発するので、あっさり平和行進断念。「帰ろ」

岩国で途中下車して、ラーメンを食べて帰ってきました(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

車内でつくった「花はどこへいった?」の替え歌

 どこへ行ったの? 平和行進は 

 どこへ行ったの?みんなは

 ずいぶん前さ みんな宇部へ行ったよ

 いつになったら 気づくのだろう


090714006.jpg
上郷駅で呆然とする二人



Comments

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

