パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 秘密保護法   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

あなたをねらう秘密保護法(6)

万事休すか?

●急速に盛りあがった反対運動

秘密保護法(以下、秘密法)案は昨年12月6日成立。法案が通ったら万事休すなのでしょうか。

そんなことはありません。

秘密法反対の運動は、短期間のうちに盛りあがりをみせました。法案が公表されたのは昨年9月3日。わずか2週間でしたが政府に寄せられたパブリックコメントが9万件、その8割が反対です。法案提出が10月25 日で参議院の強行採決が12月6日。42日のあいだに多くの市民・団体が反対し、廃案を求めて運動に参加しました。

日比谷公園に、11月21日は1万人、12月6日には1万5千人(日比谷野音の収容人数は約3千人)がつどい、パレードしました。広島の12月6日は千人のデモ隊が原爆ドーム前から出発し相生通り、本通りを行進。沿道から声援が飛びました。

これだけ大きな運動になったことの根っこには、国民のなかにある平和を望み、戦争に反対する心、憲法をまもろうとする心があるのだと思います。また、秘密法をテーマにした学習会が各地で開かれ、少なくない人たちが、この法案のねらいや本質を理解したことが力になりました。



●秘密保護法を廃止へ

これだけ盛りあがった秘密法反対の運動と世論。これを力に廃止を求め、発動させない運動をつくっていくことが大切です。

秘密法は公布から一年以内に施行(しこう)されます(他の法律もだいたいそうです)。一年以内ですから今日明日でもいいのですが、施行準備にだいたい1年近くかかるのだそうです。

だから施行される前に廃止してしまえばいい。また、かりに施行されてしまっても、使わせない。そんなことができるのかって?できるんです。実際に60年前にありました。

●使わせなかった破防法

その法律は破壊活動防止法(破防法)。1952年に成立しました。政党、団体などを弾圧し、集会・デモ行進や機関紙の発行を禁止したり、解散させることができる法律です。

このときも大きな反対運動がまきおこりました。法律は成立しましたが、運動の力が政府の手を縛り、破防法はほとんど使われることがないまま今日に至っています。

今回、法案が成立してもみんな元気。意気消沈している人は少ない。こんなことはめずらしいのです。「STOP!国家秘密法 広島ネットワークは、「秘密法廃止!広島ネットワーク」に名称変更。「今度は廃止させるぞ」と意気込んでいます。2月23日、アステールプラザ中ホール午後1時半「秘密法廃止を求める市民のつどい」にあなたも。

2月23日チラシ改3_convert_20140215014218

Comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。