パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: 平和行進   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

山口のみなさんに引きつぎました

 平和行進3日目(6日)。今日は大野浦から大竹市へ。

pw0706001.jpg

 大野浦駅での出発式。マイクを握っているのは生協ひろしま労組&広島合同労組のU永さん。広島の平和行進の責任者です。右側は本日の運転手をつとめてくださる花岡さんです。

pw0706003.jpg

 出発前の元気な姿をぱちり。あらあら、2つとも旗が裏側だわ。左側が全労働の旗、右側が国公労連の旗です。今日は朝9時スタート

pw0706004.jpg


山道をこえ、国道二号線へ。向こう側にかすんで見える大竹の街。

pw0706005.jpg

 11時30分、大竹・港町会館でちょっと早めの昼食です。ステーキ祭り。ステーギ200グラム(国産牛)。ライスとサラダがついてなんと950円!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!

 ボクたちのテーブルはみんなこれを頼みました。広島市職労K井書記長は、なんとナマ大を注文。
自治労連H崎さんに写メを送ると「その光景はまぁ見慣れた当然の食卓!!。あなたもやっているのでしょ?(*^_^*)」と。

 いえいえ。わたししゃ飲んじゃおりませんぜ。たどり着くまでは自信がないもの。手前真ん中の瓶ビールも隣の人のでっせ。

pw0706006.jpg
 
 昼休憩の後、12時15分スタート。増殖した国公労連の仲間(朝は二人だったのに…)

pw0706007.jpg

 大竹市役所をめざします。港町会館から10分もかからない。

pw0706009.jpg

 大竹市役所では、市長の入山欣郎さんが激励挨拶をしてくれました。大竹市のホームページに市長の公務予定がでているのですが、そこにもちゃんと「2009原水爆禁止国民平和大行進への激励挨拶」と出ています(~o~)。

 核兵器廃絶は、党派や政治的立場を超えたみんなの願いです。入山さん、心のこもった激励ありがとうございました。

pw0706010.jpg
 
 この日最後の休憩地点、市民会館です。医労連のT崎さんが合流。彼女が来るまでボクがこの旗をかついでいたのです(-_-;)。たかはしてつや君デザインのかわいい幟旗。
 そういえば、この富士山のデザインのはがきをつくったけ。もう在庫はないと思うけど…。

 さあ、ゴールまであとわずか。

pw0706011.jpg

 小瀬川にかかる栄橋南詰が山口県との引き継ぎ場所。おお、ここからが山口だ。

pw0706013.jpg

 ついに着きました。2時10分。栄橋南詰です。

pw0706014.jpg

T崎さんと記念のツーショット(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v
この日、帽子を忘れて、暑かったわ。

pw0706017.jpg

 通し行進者の竹田昭彦さん。竹田さんは1940年生まれ。3歳の時にお父さんが出征してそのまま還らぬ人に。父親の思い出がないそうです。戦争反対の思いを強くもち、核兵器をなくすために歩き続ける竹田さん。

平和行進のホームページ発見。以下はそこからの引用です。

竹田昭彦(68歳・平和を願い戦争に反対する戦没者遺族の会)広島→長崎コース

私が3歳半のときに父が徴兵され、9ヵ月後に中国で戦死しました。私は父の面影を知りません。残された母と4人の姉弟は、住居を転々としながら食べ物がない悲惨な生活を強いられました。母は、「戦争さえなかったら」「お父さんが生きていたら」と口癖のように言っていました。私は「戦争はいやだ」「悲惨な暮らしはいやだ」との思いを強く持って生きてきました。戦争をなくすには、核兵器の廃絶が根源だと思います。

日本国民の粘り強い核兵器廃絶運動とともに、世界の平和運動の高まりに確信を持ち、2010年の核不拡散条約再検討会議の成功と、核兵器も戦争もない平和な世界をめざして頑張る決意です。


 7月4日に私たちと一緒に広島を出発し、長崎には8月6日に到着するそうです。まだこれから1か月。大変だあ。体調を崩さず、歩き通してほしいです。

pw0706021.jpg

 山口県の人たちに横断幕が渡されました。左は県労連議長。左から二番目は県内通し行進者のO田さん。志田未来ちゃんに似ている。何年か前、青年たちの学習会で会いました。その時は高校生だったなあ。山口県内は11日だそうで、頑張ってね(^-^)(^-^)(^-^)

pw0706022.jpg

 和木駅からJRに乗って広島へ。3日間かけて歩いてきたのに、あっという間に戻ってしまう(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)。電車の中で郵産労、K下さんが「行きが400円、帰りが570円。今日の行進は170円か」と…。

 いやいや。平和のための行進はカネじゃないでっせ。みなさんごくろうさまでした。
竹田さん、がんばってね(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~

 つぎは26日、福山で岡山の人たちを迎えます(^_^)v

                                          (おしまい)



  






Comments
おつかれさま 
お疲れさんでした。
見るからにあつい(あつくるしい?)どすこいブラザーズのおふたり。
少しは体重減ったかな?
かいた汗の数倍は飲んでしまうのだろうからむりか。

東京広島を歩いているデボちゃんこと松本さんも、毎日ごちそう振る舞われていてやせる暇がないみたいです。
26日広島入り、歓迎してあげて下さい。
8月4日のゴールにはわたしも広島で出迎えたいと思っています。
No title 
お察しの通り。2晩で2キロも増え、焦りましたが、昨晩はおとなしかったので、元へ戻りました。本当だったら痩せるのに(@_@)

8月、来られるのですね。待ってます。その前に7月15日、埼玉で会えますね(^_^)v
No title 
先日はご返事ありがとうございました。プロフィールの似顔絵(ペロッて舌を出してる絵)からは20代か30になったばかりの若い方かと思ったのですが、写真を拝見し、「なんや、おっさんじゃないか」と私も思いました。それと体型も拝見し、ハンドルネームの由来がよくわかりました。歩くのしんどかったですか?
No title 
良く焼けましたなあ。

あら、7月15日の埼玉、会えるのね。
お疲れが出ませんように、無事に会いましょう。
あれやこれや 
東京都昭島市さま

あの似顔絵は10年ぐらい前に描いてもらったものなのです。現在、改訂版(?)を同じ作者に依頼中です(*^_^*)
減量のため毎日、1時間歩いているので、それほどきつくはなかったです。歩いたあとの「飲み過ぎ」がいけません(*_*)


saeさま
3日め、帽子を忘れて大失敗(@_@)
疲れましたが、心地よい疲れです。いろはにこんぺいとう第2号を15日までに仕上げとかないと帰ってからが大変になりそうです。
8月22日の雑花塾コンサートも二転三転してどうなることやら…。
山ノ木ソングブックも追い込みでーす。

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS