パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: 都知事選   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

愚直なまでの倫理観 不死身の傑物 宇都宮けんじさん

_宇都宮



水野誠一さんがツイッターで次のように発言しています。傾聴に値する意見ですね。


 「かつて西武百貨店社長、慶応大学SFC特別招聘教授、米ネットスケープ社顧問、参議院議員(さきがけ政調会長)などを歴任後、2001年浜岡原発と東海地震が心配になって突然静岡県知事選に出馬し57万票を獲るも敗戦。今回の原発事故以来、浜岡の廃炉を再び訴えています」(ツイッターのプロフィールから)


【謹告①】細川氏出馬により、宇都宮さんを取り巻く支援環境が極めて脆弱になり、これでは、宇都宮氏に名誉ある撤退を薦めることも必要かと一思量し、今夜妻が宇都宮さんに会いに行き彼の考えを質したが、彼しかできないと愚直なまでに信じる闘いの覚悟は全く揺るがずということが分かった。

 女優の木内みどりさん

【謹告②】選挙情報が乏しい中、我々夫婦が知り得た外部情報は適時宇都宮氏の耳に入れているが、それも承知の上で、細川氏に対する的確な評価と清々しいまでの覚悟があったという。選挙常識や世間一般常識で、細川氏の支援に回った人たちには理解出来ないだろうが、この信念が失せた政治に明日は無い。

【謹告③】政府軍に立ち向かう反政府軍本隊と、村落のゲリラ軍。あるいは戦車隊とコドモ三輪車隊(妻の表現w)くらいの体制差ではあるが、ゲリラが敵の大将の首を取ることが出来ないとは限らない!そもそも静岡知事選でもそんな闘いをしてきたのだから、いまさら常識に惑わされることもないかも。

【謹告④】今日、細川陣営のキーマンと話したが、あまりにも宇都宮氏の評価が低いので啞然。票を分かつよりも合流した方がイメージ的にマイナスだとまで言われていたので、この宇都宮氏の判断は正しいだろう。JCの公開討論に宇都宮氏以外の候補が名乗りを上げないらしいが、堂々と議論したらどうだ。

【謹告⑤】勝ち負けや損得を越えて、この愚直なまでの倫理観に半ば呆れながらも敬意を表し、出来る範囲で応援することにした。この人は自己満足だけの愚か者ではないかと思ってたが、そんなことを超越した実は不死身の傑物なのかもしれないという気がしてきた。少なくとも細川氏よりは傑物かもね。w







Comments

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS