パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: 平和行進   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

並んであるかなくても

PA0_0128.jpg

準備に手間取り、出発直前に平和公園にたどりつく。ブラザーK栖に「遅い!」とまずしかられる。
7月4日 12時20分ごろ 平和公園をスタート

今日は途中まで、K栖さんと歌いながら行進するのだ。ソン・ビョンフュのつくった「並んで歩かなくても」を。

 誰も 誰も見なくても わたしは 行くよこの道を
 一人 やりきれないとき 明日への 足跡探しながら
 ときにつまずき ときに立ちどまり
 ほほえみあえる あなたがいるから
 ならんで 歩かなくても きっと きっといるから

 こころ こころの窓あけよう 花の 花の種まこう
 手を取り 肩を組み合おう 同じ一つの空の下
 肌の色も 言葉も違うけど
 ほほえみあえる あなたがいるから
 ならんで 歩かなくても きっと きっといるから


0704peace01 02
(どすこいブラザーズ 左ふとめしんど 右K栖師匠)

「ゆくよこの道を」の音程がとれず、なんどもK栖師匠に「違う!」と指導される(-_-;)

チョウいい加減シンガーで来たのだが、ハモろうと思うとこれは通用しない(@_@)

途中の休憩で、しんぶん赤旗の記者、Tk田さんが「3日間歩くんだってねえ。名前出すよ」と。
いったいどんな記事になるのか。

「並んで歩かなくても」の厳しい指導つきで、歌いながら歩く。途中から中央保健生協のSS木さんも加わってくれる。

青い空は、そして山ノ木版「花はどこへいった」も歌ってみる。山ノ木版は、京都の忠やんからの提案があってまた少し詞と言葉送りが変わる予定だけど、、まだ練習していないので、それ以前のバージョンでとりあえず歌いました。

3時半ぐらいでブラザーK栖は夜勤のためリタイア。そのあとは、みんなといろいろおしゃべりしながら歩きました。

五日市ぐらいから、沿道の人が出迎えてくれたり、手を振ってくれたり。広島市内とはちょっと雰囲気が違います。

 子どもたちが「がんばってねー」と声援を送ってくれます。その素直な心のまま大人になってね(^_^)v

この日の終着点は廿日市市役所。6時に約束があったので、平良(へら)駅、いま何て言う名前だっけ?近くで戦列を離れ、この日は終了。疲れたー。
0704peace01.jpg


 今日は10時から廿日市市役所を出発です。さあ、今日も頑張るぞ!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!





 
Comments
No title 
ふとめしんど様のお顔をはじめて拝見いたしました。どすこいブラザーズのネーミングもいいですね。
No title 
東京都昭島市さま

ありがとうございます。会ったことのない方もこのブログを読んでいただいているのですね。感激です。

 写真を自分で見て、立派なおっさんやなあと…。まあ、今年46歳ですから当然ですけど。ちょうど1か月後、8月6日が誕生日です。

 広島に来たときはまだ20代で、たった一人だったのですが、いまや3人の子どもがいます。

07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

