パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 九条の会   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

40万枚ジャンボチラシ製作秘話(3)

●重大なミスが…

 しかし、好事魔多し。

「今朝、生活保護法改定についてブログに書こうとしていた。この法案が憲法24条改悪の先取りだということを。自民党改憲草案を見ようと、40万ジャンボチラシの資料ファイルを繰っていた。するとイラク戦争の死者数の表が目に入る。ゲゲッ、最終段階で直した数字が間違っているではないか。まるちゃんのように顔面に斜線が入り、胃がキューッと痛む。どうしようか。このまま「ばっくれて」しまうか、と一瞬思うがそういうわけにはいかない。一つの誤りが全体の評価を落としてしまうことになりかねない。すぐさまT鎖鎌編集長に電話。編集長は印刷会社に連絡をとり、ボクはデザイナーの加門さんに連絡した。クリエイツかもがわに電話すると、彼女はいた。たまたま他の仕事があったので出勤していたという。理由を説明して、修正してもらうよう話をする。しばらく待っているとT編集長から電話があって、まだ印刷していないとのこと。これから印刷にかかるところだったという。まさに間一髪。ほっと胸をなでおろした。修正が終わったところで、T 編集長は笑いながら『二見ちゃんを信頼してチェックしなかったのがいけなかったなあ』と鎖鎌が飛んできた。しかし、間に合った。40万枚の紙ゴミの前で立ちすくまないで済んだのだ。事態は収束してもまだ胃は痛いが…。今日だけは神様を信じよう。神様(紙さま?)ありがとう」(5月25日)

DSC_0894.jpg
(イラク戦争の死者数が全然違っていた……。写真はあってます。間に合いましたから)


「40万枚ジャンボチラシがついに来たー\(^_^)/」(5月28日)

941839_467636816656997_1578060907_n.jpg


「今日は、出来上がったばかりの「改憲&原発NO」40万世帯ビラを各九条の会・配布協力団体に降ろしていく。4万9000枚と2万9000枚というところがあって積み込むのも大変であった。T鎖鎌編集長あらためT鎖鎌配送部長とS茂さんと私の三人で珍道中。北は安佐北、東は安芸区矢野、西は西区。朝は雨だったので、昼から8カ所100600万枚を降ろした。ああ疲れたあ。明日も午前中から配達である。天気予報は曇り」(5月29日)

●お褒めの言葉をいただく

6月1日、広島マスコミ九条の会結成8周年のつどい。講演は朝日ジャーナル編集部、朝日新聞論説委員などをされた藤森研さん。記念講演のあとジャンボチラシ配布、キックオフ集会を開催。1日深夜「T鎖鎌編集長改めT鎖鎌配送部長から電話あり。今日もべろべろであった。今日の講師、藤森研さんが40万配布チラシを褒めてくれたという」。

 後日、聞いたところによると藤森さんは「青空が素晴らしい。子どもの笑顔が素晴らしい。これ以上多いと読むのがしんどく、これ以上少ないと意味が伝わらない。適度な量で内容も含めてよく考え抜かれている」とのこと。

 「40万枚ジャンボチラシはどんどん事務所からは無くなっている。しかし、残部数と集計表が5000枚ほど合わない(*_*)。実際に残っているのは1万枚を切った。計算上は1万4000枚あるはずだが…。さてどこへ行ったのやら。この計画が始まるとき『絶対40万枚なんて無理』と言った人は反省せねばならない。はい、それはボクです」(6月3日)

ボクは、チラシをつくって降ろした段階で、鬱が戻り2か月ほど引きこもっていましたので、配布をめぐるドラマについては書けません。地域割りをし、それぞれの枚数を割りだすことや、チラシの内容が分からないなかで、福山、尾道、県北などをオルグして回った組織宣伝部の奮闘もあります。ゆるやかなネットワークが県内世帯の3分の1にチラシを配布した経験は画期的であり、必ず未来にいきるものとなるでしょう。

                                       (おわり)

Comments
チラシ 
どっかの事務所にまだ10万枚ぐらい眠っていたりして
No title 
10万も預けたところはないから大丈夫。せいぜい千枚単位でしょう
No title 
うたごえ分は全部配布したということでした。

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

