パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 学習運動   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

池田香代子さん、君島東彦さん、紙屋高雪さん 

更新しないとアクセスが減るのね。不思議なのはアクセスしないと更新したかどうか分からないはずなんだけど、どうして分かるんだろう????

さて、19日(金)は、学習会のかけ持ち。といっても聞く方です。まず2時から福山で、池田香代子さんの講演(福山市男女共同参画フォーラム)。そして6時30分から広島市立大学の連続市民講座で、立命館大学の君島東彦さんの講演です。

12時5分発のローズライナー(バス)に乗って福山へ。バスを降りて福山ロッツをめざす。福山ロッツは複合施設で、その地下二階にイコール福山はある。着いたらおかしい。講演会の雰囲気はまったくない。チケットをあわててみる。ありゃ、会場は県民文化センターふくやまではないか。バスを降りてすぐのところ。さっき前を通過した。あわてて戻る。2時を過ぎてしまった。
 しかし、表彰式が講演の前にあったので、セーフ。池田さんの話をはじめから聞くことができた。

PA0_0126.jpg
(写真撮影はいけなかったらしい(-_-;)

 「私たちは微力ではあるけど無力ではない」というすてきな言葉を紹介してくれた池田さん。ボクも講演や原稿で幾度となくこの言葉を使った。そして、『やさしいことばで日本国憲法』(マガジンハウス)は、ボクが日本国憲法を読み解くうえでたくさんのヒントを得たのだ。
やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文
(2002/12)
C.Douglas Lummis池田 香代子

商品詳細を見る


 池田さんの講演を初めて聞いたのは2003年6月28日、自治労連女性部の学習会が神奈川であってそこへお邪魔したのであった。おお、なんと今日はそれからちょうど6年めではないか。そのときサインしてもらったのがこれ。
無力ではない

そのあと広島で2回ほど池田さんに来ていただきました。04年3月の衆議院憲法調査会・広島公聴会のプレ集会、07年11月3日、7000人を集めたピースフェスタINヒロシマ。

 池田さんの講演はとても柔らかくて聞いていて心地がいい。

 今日の講演も、『世界がもし100人の村だったら』(マガジンハウス)をなぜつくったのかから始まった。 
世界がもし100人の村だったら世界がもし100人の村だったら
(2001/12)
池田 香代子

商品詳細を見る


(つづく)






Comments

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

