パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 科学的社会主義   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

「一般人」さんへの返書 その8

◆永住外国人の参政権について


永住外国人に対する外国人参政権付与を主張するのも中国や韓国、北朝鮮、ロシアの介入しやすくして、革命を起こしやすくしたいからなのです

 永住外国人に対する参政権について、日本共産党は、地方参政権についてはその付与を主張していますが、国政については付与するという主張をしたことはありません。

 参政権を規定している日本国憲法第15条①「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利」であるとしていますが、「国民」とは国籍所有者を意味しているからです。

 この点について、反対する学説もあります。たとえば、憲法学者の浦部法穂さんは、「選挙権・被選挙権の享有を『日本国民』に限定している点はじつは大いに問題がある(と私は考える)」。「人権の問題を考えるに際重要なのは、その人の国籍ではなく、生活の実態」であるとし、「定住外国人」については、国政を含めた参政権の付与を主張しています(『全訂 憲法学教室』日本評論社)。
 
 地方参政権についての日本共産党の立場は、1998年に発表した「永住外国人に地方参政権を保障するための日本共産党の提案」にその考え方が述べられています。

 その内容は以下の通りです。

「永住外国人に地方参政権を保障するための日本共産党の提案」

 今日、わが国に永住する外国人に地方参政権を付与すべきだという世論が高まっている。日本共産党は、この要求は、当然のものであり、永住外国人に地方参政権を付与することは、当面の急ぐべき課題だと考える。

 現在、わが国には、60万人をこえる永住外国人(出入国管理および難民認定法による「永住者」、及び、日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱したもの等の出入国管理に関する特例法による「特別永住者」)がいる。これらの人びとは、さまざまな問題を通じて地方政治と密接な関係をもち、日本国民と同じように、地方自治体に対して多くの意見や要求を持っている。

 地方政治は、本来、すべての住民の要求にこたえ、住民に奉仕するために、住民自身の参加によってすすめられなければならない。外国籍であっても、わが国の地方自治体で住民として生活し、納税を始めとする一定の義務を負っている人びとが住民自治の担い手となることは、憲法の保障する地方自治の根本精神とも合致する。最高裁も、永住外国人に地方参政権を保障する事は「憲法上禁止されているものではない」との判決を下している。(95年2月)。また、多くの国々でも実施済みか、実施にむけた積極的な検討が行われている。

日本共産党は、永住外国人に以下の内容で地方参政権を保障することに、国会がただちにとりくむことを主張する。

法案要綱

1、わが国に永住資格(特別永住資格を含む)をもって在住する二十歳以上の外国人に対して、都道府県及び市区町村の首長・議会議員についての選挙権を付与する。

2、右に該当する外国人が、日本国民の有する被選挙権年齢に達した場合、当該被選挙権を付与する(議会議員及び市区町村長については二十五歳、知事については三十歳)。

3、具体的な選挙資格については、外国国籍であることを考慮して、個々人の意志を尊重し、選挙資格を取得する旨の申請を行ったものに対して付与する。

4、地方参政権の取得にともなう選挙活動の自由は、日本国民に対するものと同様に保障する。

5、地方自治体における条例制定などの直接請求権、首長・議員リコールなどの住民投票権も同様に付与する。


Comments

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。