パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 科学的社会主義   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

「一般人」さんへの返書 その3


◆日本共産党のめざす社会主義・共産主義

④左翼政党の本質は、独裁・人民抑圧・虐殺・経済の停滞のため世界各国で失敗しているというのに、理想の思想にこり固まり、共産主義や社会主義の国に変えようとしている組織だということです。


 社会主義国と呼ばれ、自称してきた国々が「独裁・人民抑圧・虐殺・経済の停滞のため世界各国で失敗している(きた)」と、ボクも考えています。「一般人」さんと同じ意見です。ただ、違うのは、日本共産党が、ソ連、東欧、中国、北朝鮮などと全く違った、社会主義・共産主義をめざしているということです。
 ひとことで言えば、自由や民主主義の発展方向として、社会主義・共産主義社会を想定している。社会主義・共産主義とは平たくいえば、社会を構成している一人ひとりを大切にする社会です。共産主義の英語はコミュニズムであり、接頭辞であるcoあるいはcomは仲間を意味しています。生協のコープ(coop)、地域社会のコミュニティ(community)、仲間を大切にする社会、共同社会がもともとの意味なのです。

 日本共産党の綱領では次のように述べられています。

 社会主義的変革の中心は、主要な生産手段の所有・管理・運営を社会の手に移す生産手段の社会化である。社会化の対象となるのは生産手段だけで、生活手段については、この社会の発展のあらゆる段階を通じて、私有財産が保障される。

 生産手段の社会化は、人間による人間の搾取を廃止し、すべての人間の生活を向上させ、社会から貧困をなくすとともに、労働時間の抜本的な短縮を可能にし、社会のすべての構成員の人間的発達を保障する土台をつくりだす。

 生産手段の社会化は、生産と経済の推進力を資本の利潤追求から社会および社会の構成員の物質的精神的な生活の発展に移し、経済の計画的な運営によって、くりかえしの不況を取り除き、環境破壊や社会的格差の拡大などへの有効な規制を可能にする。

 生産手段の社会化は、経済を利潤第一主義の狭い枠組みから解放することによって、人間社会を支える物質的生産力の新たな飛躍的な発展の条件をつくりだす。

 社会主義・共産主義の日本では、民主主義と自由の成果をはじめ、資本主義時代の価値ある成果のすべてが、受けつがれ、いっそう発展させられる。「搾取の自由」は制限され、改革の前進のなかで廃止をめざす。搾取の廃止によって、人間が、ほんとうの意味で、社会の主人公となる道が開かれ、「国民が主人公」という民主主義の理念は、政治・経済・文化・社会の全体にわたって、社会的な現実となる。

 さまざまな思想・信条の自由、反対政党を含む政治活動の自由は厳格に保障される。「社会主義」の名のもとに、特定の政党に「指導」政党としての特権を与えたり、特定の世界観を「国定の哲学」と意義づけたりすることは、日本における社会主義の道とは無縁であり、きびしくしりぞけられる。

 社会主義・共産主義の社会がさらに高度な発展をとげ、搾取や抑圧を知らない世代が多数を占めるようになったとき、原則としていっさいの強制のない、国家権力そのものが不必要になる社会、人間による人間の搾取もなく、抑圧も戦争もない、真に平等で自由な人間関係からなる共同社会への本格的な展望が開かれる。

 人類は、こうして、本当の意味で人間的な生存と生活の諸条件をかちとり、人類史の新しい発展段階に足を踏み出すことになる。

◆日本国憲法にかかわる問題について (1)

⑤日本共産党は1946年6月25日戦争放棄および戦力放棄の宣言を盛り込んだ憲法改正案(日本国憲法の原案)が衆議院本会議に上程された審議で、日本国憲法(もちろん憲法第9条を含む)に反対していました。  

 これは事実その通りです。
 「野坂(参三)は戦争を侵略戦争と『防衛的な戦争』とにわけ『この憲法草案には戦争一般放棄という形でなしに、われわれはこれを侵略戦争の放棄、こうするのがもっと的確ではないか』と迫った。これに対し吉田(茂)は共産党の質問にいささか興奮したのであろうか、つぎのように答えた。『私はかくのごときこと(国家正当防衛権に依る戦争)を認むることが有害であると思うのであります(拍手)近年の戦争は多くは国家防衛権の名のおいて行われたることは顕著なる事実であります。ゆえに正当防衛権を認むることが偶々〔たまたま・「思いがけず」という意味・二見〕戦争を誘発する所以(ゆえん)であると思うのであります』」(古関彰一『日本国憲法の誕生』岩波現代文庫191ページ、カタカナ表記をひらがなに変えました)

 私は、当時の共産党(野坂参三)の見解よりも、吉田茂の方が正しかったと思っています。

⑤つまり戦後すぐは、日本が共産主義の国になっていくかもしれないと考えて、武力は必要だと考えていたので憲法9条には反対だったのです。共産主義の国になれば、アメリカをはじめとする自由主義の国の攻撃から守らなければならないからです。  

ですから、武力革命を想定しそのために反対したのではなく、「自衛権」を留保すべきではないか、という見地から憲法九条に反対したのです。

⑥日本共産党が護憲を訴えるようになったのは、サンフランシスコ講和条約により日本の主権が回復し、自由主義社会の一員になった上に、1951年に始まった武装闘争路線の失敗したためです。「革命を起こして社会主義や共産主義の国に変える」という本心を隠して政治運動を始めたのです。

 1950年にコミンフォルム(ヨーロッパ共産党・労働者等情報局)の機関紙「恒久旧平和と人民民主主義のために」に「日本の情勢について」という論評が載り、これがきっかけとなって、ソ連と中国の合作で武装闘争路線が日本に持ち込まれ、共産党は分裂させられました。もちろん武装闘争路線は国民の支持をえられることなく、1949年1月の総選挙で300万票近くを獲得していましたが、52年10月には89万票、53年4月65万票へと激減。49年当時いた35人の衆議院議員は、52年にはゼロ。53年でようやく1議席を回復しただけでした。(『日本共産党の80年』日本共産党中央委員会出版局、2003年)

日本共産党は、混乱が続きましたが、1961年の第八回党大会で新しい綱領を決定。
アメリカと日本の大企業が日本を支配していて、この2つの「敵」に反対する新しい民主主義革命という方針が採択されました。また、日本の社会変革は「国会で安定した過半数」をえて実現するという方向性も確立。これは先ほど述べた「武力闘争」「武力革命」は日本の現実に合わないという真摯な反省にもとづくものです。
 「一般人」さんがいうような、革命をめざすことを隠すようなことはありません。問題は革命のあり方、内容なのです。


(明日10日から帰省の旅に出ます。次回は20日以降になります)
Comments
No title 
「日本共産党が、ソ連、東欧、中国、北朝鮮などと全く違った、社会主義・共産主義をめざしているということです。」
そういうのなら、日本人と日本のために政治をすると宣言すれば良い。
日本の侵略戦争説を撤回して日本の近代史を確定させ、日本国民のほとんどが認める日の丸と君が代、天皇制を認め、憲法9条をはじめ、時代に合わなくなった憲法を改正し、中国共産党や北朝鮮、旧ソ連や東欧の社会主義の失敗を認め、これらの国の社会主義と日本共産党が作ろうとしている社会主義の違いを国民に堂々と説明すれば良いではありませんか?
私は現在の日本共産党のように、人権・平和・平等・自由などのきれいごとで反日をごまかして革命を実現しようとする、偽善が大嫌いです。
昔のまま、間違ったことを改めず革命を遂行しようとするから国民の支持を得られず、80年も革命が成功せず万年野党なのではありませんか?
返書への意見ありがとうございます。 
まだ、最初にいただいたメールの返事を書き終えていませんので、関連する事項については、そこの関わらせて、新しい問題提起は、妻子所のメールの返事を書き終えてから、また、考えて書いています。
 いまは帰省中なのでてもとに資料もなく、20日以降に順次、私見を書いてみたいと思います。
 
 双極性障害で、いまは「軽躁状態」ですが、鬱になるとまったく読み書きができなくなります。鬱になる前に一通り返事を書きたいとはおもったいますが、ご了解ください。

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。