パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

山宣を描いた「武器なきたたかい」上映

2月25日、広島市南区民文化センタースタジオで、「武器なきたたかい」(山本薩夫監督)が上映されます。
13:50~16:00 主催は治安維持法国家賠償同盟広島県本部 協力券600円(当日800円)

20090413_01.jpg

山宣と「武器なきたたかい」について10年前に書いた原稿を以下に掲載。

もはや孤塁ではない

 山本宣治を描いた映画「武器なき闘い」(山本薩夫監督、1960年)を労働学校の一講座として上映した。

 山本宣治(1889~1929)。「やません」の愛称で親しまれた学者であり政治家である。生物学が専攻で、産児制限運動から労働者教育の道へ進んだ。京都労働学校の校長をつとめ、「単に校長、講師としてだけではなく、金はだしてくれる、生徒の世話はしてくれる、そしてそして、われわれ労働者の思想を変革する上であらゆることをやりはじめました」(谷口善太郎「戦前の労働者教育あれこれ」『月刊学習運動』1972年8月号)。学生に精子をもってこさせて、みんなで顕微鏡で見る。そして、次にはみんなを天文台に連れて行って望遠鏡を覗(のぞ)かせる。

「一滴2億の精虫と大宇宙--一体人生とは何だろうとみんなが考え出した」。みんながショックで黙り込んでいると山宣は「生物学的人間の範囲の思考ではダメなことがわかったろう。歴史をつくるところに生きがいがあるんだよ」と言って、人間観の転換を迫ったのだという。

 そんな山宣は、1928年の第1回普通選挙に労働農民党から立候補。結核で健康を害していたことと、研究生活に未練があったので立候補を固辞していたが、地下の共産党が強く要請していることを知って、「しゃあないなあ」と決意した。そしてみごと当選。

 治安維持法の改悪に反対して帝国議会で孤軍奮闘。治安維持法は「国体ヲ変革シ又ハ私有財産制度ヲ否認」することを目的とした結社をつくったり入ったりすることを犯罪とするもの。1928年の改悪はその刑罰を「10年以下ノ懲役又ハ禁固」から「死刑又ハ無期」に引き上げた。山宣は治安維持法そのものの撤廃を主張する立場から演説草稿を準備したが発言できず。1929年3月5日、治安維持法改悪案は衆議院を通過し、その夜、山宣は右翼の凶刃にたおれた。

 暗殺前夜、大阪でひらかれた全国農民組合全国大会で、山宣は次のような挨拶をした。
 「われわれのたたかいは日に日に激しくなり、かつてわれわれの味方として陣営の内部で左翼的言辞を弄していた連中が日を追って没落しゆくものが多い。…私は『卑怯者さらばされ、われらは赤旗守る』といいたい。山本宣治はただ一人孤塁を守る。だが、私は淋しくない。背後には多数の同志が……」。

 ここまで言いかけて演説は官憲によって中止させられる。

 それから、72年が経った。小泉内閣、自民党政府は歴史に学ぶことなく、再び自由を抑圧し、戦争への道を突き進もうとしている。有事法制は、三矢研究いらい自民党政府40年来の悲願であり、アメリカの強い要請に基づくものである。一時的に引っ込めることはあっても、手を変え品を変えながら(消費税がそうであったように)持ち出してくるであろう。

 しかし、山宣の気概と科学を受け継ぐ国会議員は衆参あわせて40人。もはや孤塁ではない。つい最近も抜群の調査力で、腐敗政治の象徴たる鈴木宗男を逮捕まで追いつめた。

 背後にいる多数の同志たちも、戦後も無数のたたかいを経験し、敗北も喫しながら、成長してきた。わが労学協も山宣の伝統を受け継ぐ組織のひとつ。

 山宣の死を無駄にすまい。 (2002年)


Comments

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。