パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 講演   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

脱・同盟時代

9月23日 神戸にいってきました。

前日、夜行バスでいくところが、乗り遅れ(寝ていた)、結局新幹線(-_-;)。

兵庫県保険医協会と兵庫県民医連の主催の講演会

「どうする?米軍基地問題」
前宜野湾市長の伊波洋一さんと元官房副長官補の柳澤協二さんという異色の組み合わせ。
そしてコーディネーターは神戸女学院大学教授の石川walumono康宏センセだ。

伊波さんの話はとうぜん、なっとくなっとく。
303814_160644157356266_100002320489309_296676_1016280616_n.jpg

驚いたのは「普天間飛行場」は「飛行場であって空港でない」ということ。日本の空港の条件を満たしていないのだという。酷いよねえ。

293942_160652174022131_100002320489309_296696_1447898231_n.jpg
イラク派兵の司令塔にたっていた元官房副長官補の柳澤協二さんの発言にもちろん注目した。

チラシには「日米安保の是非を超えて」とあったのですが、柳澤さんは「日米同盟ではもはや日本の安全は守れない。新しい発想の安全保障が考えられねばならない」という。驚きだ。

この見地は、イラク派兵をすすめたなかで湧いてきた疑問の蓄積の上に、民主党、鳩山もと首相が、「少なくても県外」という公約を翻したときに、日米同盟の重要性をもちだしたことだったといいます。

313415_160641410689874_100002320489309_296670_126008477_n.jpg

柳澤さんの対談本を2冊買い、これからしっかり勉強します。

110923_1627~0001

たくさんの質問を上手にさばいた石川センセ。

あっというまの2時間半でした。

110923_1715~0001
終わったら、当然のごとく(もちろん予約しておきました)、懇親会に参加。

それがすむと「これから卒業生たちと会うんだけど一緒に行かない?」と石川センセに誘われ、「はいはい」と着いていきました。

110923_1959~0001
(今年の卒業生だとさ。48-23=25=親子)

そしてさらに二人だけ(もちろんwalumonoセンセと)でもう一件。11時までおつきあいいただきました。

110923_2304~0001

よく覚えていないが、なんとか11時50分発のバスに乗り込み、翌朝5時広島駅到着。

297402_160906160663399_100002320489309_297456_640074803_n.jpg


Comments

04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

