パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: 政治   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

のだめ内閣,つぎつぎ,だめだめ発言。

のだめ内閣,辞任ドミノか。

鉢呂さんの次はだれかなあ。

前原くんについては前回書いた。つづく防衛大臣,厚生労働大臣のだめだめ発言を紹介しよう。

◎「安全保障は素人です」一川保夫防衛相 9月2日
20110903ichikawa.jpg



防衛相に就任した民主党の一川保夫参院議員は2日、国会内で記者団に「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」と述べた。

 この発言に対し、元防衛相の石破茂自民党政調会長は、東京都内で記者団に「そのひと言だけで解任に値する。任命した野田佳彦首相の見識も問われる」と批判。国会で追及していく考えを示した。

 一川氏は2日夜、自身の発言に関し「ほとんどの国民が素人なのだから、専門家でなく国民目線で国民が安心できるような安保政策が大事だという趣旨で言った」と官邸で記者団に説明した。

毎日新聞 2011年9月2日 20時48分(最終更新 9月3日 0時52分)
 

石破くんが言うように「解任に値するか」どうかは別として,防衛相に就任した人が「安全保障に関しては素人」って平気で言っちゃう感覚が分からない(-_-;)。


◎思いつきで増税発言 小宮山洋子厚生労働相 9月5日

たばこ1箱「700円目指す」小宮山厚労相、首相と対立?
2011.9.5 22:30

komiyamayoko.jpg


 小宮山洋子厚生労働相は5日の記者会見で、たばこの価格について「データからすると700円台まで(値上げしても)税収は減らない。そこまではたどり着きたい」と述べ、来年度以降、700円を一つの目安にたばこ税を増税する考えを示した。愛煙家の野田佳彦首相は財務相時代、たばこ税増税に慎重な姿勢をみせており、早くも“閣内不一致”となった。

 小宮山氏のたばこ嫌いは政界では有名。超党派の禁煙推進議員連盟に所属しており議連幹事長も務めた。

 会見では「日本は非常にたばこの価格が安い。世界平均は600円台だ」として、毎年100円ずつたばこ税を引き上げ、禁煙を促すべきだとの持論を展開。「たばこ事業法で財源を財務省が所管するのもおかしい。厚労省が持つ方向で協議したい」と述べた。

 一方の首相は7月、東日本大震災の復興財源としてたばこ税増税が検討された際には「たばこ増税は税制を通じた『オヤジ狩り』みたい」と不快感を表明。首相と同様に愛煙家の藤村修官房長官も5日の会見で小宮山氏の発言を聞かれ「本当に?」と当惑の表情を浮かべるなど、閣内には異論も多そうだ。(MSN産経ニュース)


 ボクはたばこを吸わないので増税してもいっこうにかまわないけれど,増税を論議もなしに,大臣の思いつきでやられちゃあかなわん。閣内でちゃんと話し合って方針を出してね。
Comments
NoTitle 
働いたら負け。生活保護貴族の優雅な生活。

http://era-tsushin.at.webry.info/200910/article_45.html


生活保護受けながらタワーマンション暮らし! ほんま大阪は生活保護者の楽園やで!

http://ameblo.jp/nico-soku/entry-10798049226.html




【生活保護】携帯代25,000円、食費50,000円の佐藤さん 「受ける側に何が必要かを考えてほしい」

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51385573.html





生活保護受給者18人に1人 最多の大阪市
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110615/lcl11061509010000-n1.htm

平成23年度当初予算に占める生活保護費の割合は一般会計の17%にも達し、市の業務の相当部分を生活保護が占めている。

NoTitle 
鉢呂から枝野じゃろ。鉢呂は少なくとも原発推進派ではなかったからなあ。枝野は積極推進派じゃけえね。TPPに関してもなァ。なんかあるような気がするなあ、ほんまに死の町みたいなかったんじゃろうけえなあ。

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS