パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 政治   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

のっけから迷走 どじょう「のだめ」内閣

おいおい。「不完全内閣」って国対委員長がいうのかよ(爆)。(-_-;)

20110908k0000m010156000p_size5.jpg

会談に臨む(右から)国民新・下地幹郎、民主・平野博文、自民・逢沢一郎、公明・漆原良夫の各党国対委員長=国会内で2011年9月7日午後0時30分、毎日新聞・藤井太郎撮影

「今の内閣不完全」発言、会期決まらず
TBS系(JNN) 9月7日(水)19時37分配信

 「今の内閣は不完全な状態だ」。民主党の平野国対委員長の発言が波紋を呼んでいます。

 平野氏は野田内閣発足後、当面、予算委員会を開かない理由として述べたものですが、野党側は「不完全な人がいるなら取り替えるべき」「閣僚がテレビにたくさん出演しているが、不完全なら出すべきでない」と反発。引き続き予算委員会の開会を求めていて、臨時国会の会期は決まらないままです。(07日16:07)


次は毎日。

平野国対委員長:「内閣不完全、十分な国会答弁できない」

 民主党の平野博文国対委員長が7日の与野党国対委員長会談で、臨時国会の会期を13日から16日までの4日間と提案した理由について「今の内閣は不完全な状態で、十分な国会答弁ができない」と説明した。平野氏は6日の政府・民主首脳会議でも、閣僚のテレビ出演の自粛を求めた。閣僚の「勉強不足」を認めた形の平野氏の発言に野党側は反発している。

 臨時国会の会期について、民主党は代表質問を実施した後いったん閉会し、野田佳彦首相がニューヨークでの国連総会から帰国した後、改めて国会を開きたい考えだが、野党側は早期の予算委員会実施を求め、4日間の日程に反対している。

 野田内閣は10人が初入閣。野党はシビリアンコントロール(文民統制)を巡って失言した一川保夫防衛相らを追及する構えをみせている。こうした中での平野氏の「不完全」発言に野党は反発。公明党の漆原良夫国対委員長は「与党国対委員長の言葉として非常に重い」とその場で抗議した。結局、会期を巡る与野党の主張は平行線のまま、結論を8日以降に持ち越した。

 平野氏は会合後「内閣が発足したばかりで体制が整っていないという意味だった」と釈明したが、身内に「不完全」と指摘された政府側の反応も複雑。藤村修官房長官は7日の会見で「いちいちコメントしない。(答弁は)しっかりやれると思っている」と語った。

 一方、新内閣の閣僚が国会で答弁する前にテレビで発言していることについて、野党は「メディアでにぎやかにしゃべっているのに、国会でしゃべれないのはおかしい」と批判している。

 平野氏が閣僚のテレビ出演自粛を求めたのは、こうした野党の反発を恐れたためだが、閣僚以上に自らの発言で野党の反発を買う展開になっている。【岡崎大輔、朝日弘行】

毎日新聞 2011年9月8日 1時40分(最終更新 9月8日 1時52分)


のだめ内閣が海外でどう評価されているかは、水島朝穂さんのHP「今週の直言」9月5日で。→asaho.com

タイムはAnother Slice of “Cold Pizza”? 冷めたピザのもう一切れ 

懐かしいね。小渕さん。そんな首相もいたっけな…と。ぶっちほんとか。
Comments

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。