パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 戦争と平和   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

山口組組長も認める「侵略戦争」 まんべくんなら、なぜ苦情? 

mannbe.jpg
(北海道長万部町のゆるキャラ、まんべくん)

侵略戦争って当たり前でしょう。

まったく現代史教育がちゃんとされていないから、こんなことが問題になる。

外国で通用しない「たもちゃん史観」=渡部昇一の受け売り=靖国派的「自存自衛」の戦争論
に心動かされてしまうのも同じ。

 「町の公式見解なのか」もお笑い。

歴代日本政府の「公式見解」だったことはないが、この国の正式見解である。

「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意」した
日本国憲法にちゃんと書いてある。政府とはもちろん日本政府である。
アメリカとも中国とも朝鮮とも書いていない。

世論調査でもあの戦争が「自存自衛の戦争」だと思っている人は1割以下。

ちなみに山口組5代目組長だった渡辺芳則が弁護士の遠藤誠に「右翼と左翼はどう違うのか
と尋ねたことがある。

 遠藤「太平洋戦争の見方の一つが分かれ目で、侵略戦争とみるのが左翼で正義の戦争とみるのが右翼となっています」

 すると組長は、

 「そりゃ、あの戦争は侵略戦争に決まってますよ。だって、日本の軍隊が、中国や東南アジアというほかの国に攻め込んだわけでしょう。ほかの国の縄張りを荒らしたら、侵略になるのはきまってますわな」

(初出『月刊レコンキスタ』1994年10月1日、佐信『タレント文化人100人斬り』173ページ、現代教養文庫、に引用再録)


ゆるキャラ発言に苦情相次ぐ=「日本の侵略全てのはじまり」―長万部町ツイッターで


時事通信 8月15日(月)21時10分配信

 「日本の侵略戦争が全てのはじまり」。終戦記念日を前に、北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が簡易ブログ「ツイッター」でした発言をめぐり、同町に苦情が相次いでいることが15日、分かった。同町総務課は「書き込みは業者に委託していた」としており、既に注意したという。

 書き込んだのは、同町出身のウェブサイト制作会社役員の男性。まんべくんの名前でツイッターを始めたいと申し出があり、昨年10月からスタートした。委託料などは支払っていないという。

 男性は14日、まんべくんのツイッターに「明日は終戦記念日だから、まんべくん戦争の勉強をするねッ」などと書き込んだ上、「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」などと発言した。

 これを受け、ネット上で論争が起こり、同町にも「町の公式見解なのか」という電話やメールが相次いだ。

 まんべくんは、町の公式キャラクターというイメージからはかけ離れた毒舌で人気を呼び、同ツイッターのフォロワー(読者)は約8万8000にも上るが、以前にも特定の芸能人を批判して謝罪したことがあるという。
 同課は「町としてはかわいいキャラを目指しているので、そんなに毒舌で売らなくても…」と困惑気味だ。 

Comments
 
何もかもお笑いですね。情けなすぎて笑えませんが。
暴力団組長の見解も笑ってしまいます。彼らなりの「仁義」があるのかな? 賛同しませんが。

それにしてもまんべくん、あまりかわいくないですね。。
みさきちゃん ありがと。 
たしかにかわいくない(-_-;)

でも、平安セントくんを筆頭にたいてい、ゆるキャラなるものはブキミだよね
やくざの論理 
それは、やっぱり、やったりやれたりのなかから生まれる当然の論理なのでしょう(笑)。

ヤクザなりのリアリズム。

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

