パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 平和行進   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

平和行進しましたあ

7月26日(火),平和行進してきました。この日は大門(だいもん)の三角公園で岡山との引き継ぎ式。そして約4時間,福山市役所まで歩きます。

岡山労働学校のアイドル(自称)中務愛子ちゃん(岡山県医労連)と岡山県労会議の事務局員,弓田 盛樹くんが岡山県内通し行進者。

岡山県学習協事務局長・長久啓太さんのブログ「勉客商売」で中務さんが松田聖子「青い珊瑚礁」の替え歌を歌ったと知ったので,急きょ,ギターコードを探り当て,ぶらざあ・栗栖が演奏し,アイドル愛子が歌いました。

20110726047.jpg

あ~わたしの夏は~
へいわ~こ~しんあるくわ~

20110726027.jpg

あ~みな~さんも~
いいっしょにい~あるこ、
ひろしま~へ

20110726046.jpg


いいぞ,愛子(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v がんばれ!がんばれ愛子!


腰痛もちなので,引き継ぎ式だけのつもりだったのですが,「途中で歌ってほしい」と言われ,「宣伝カーに乗っていいなら」ということで,参加することにしました。

30分ほどするとぶらざあから携帯で「歌うで」と指令が…。宣伝カーを降りて歌います。

もう一回宣伝カーに乗りましたが,結局,約4時間の行程中3時間ぐらい歩きました。
腰は大丈夫(^_^)v(^_^)v(^_^)v

20110726022.jpg
(途中の休憩地点,手城小学校でうたごえ&原水協アルバイトの大越ぶんちゃんと)

手城小学校では,毎年スイカが振る舞われます。福山民商のみなさん,ありがとうございます(^_^)v

20110726021.jpg
(広島県内の通し行進者は小学生2人)

天神川で降りて,ぶらざあの職場に寄って,西蟹屋の銭湯「きよめ湯」へ

20110726019.jpg
(戦前からあり,現在の建物は昭和36年に建てられたんだそうです。壁画はありませんが,由緒正しき銭湯。また行きたい)

それから,ドイツ居酒屋「ばんざい」本店へ。客が多く,店が回っていないようで,ビールがなかなか来ず,イラッとしました。ビールはおいしい!2杯飲んですぐ河岸を変えました。

2軒めに行ったのが広島駅南口降りて左手,もと養老の滝,「一軒め酒場」(笑)

ここへ来るのは2回目。
お店のお姉さんがなんとT崎さんにそっくりでぶらざあと二人でびっくり(*_*)

T崎の妹かあ

閑話休題。

今日27日は福山から「てっぱん」の尾道へ。
28日は尾道から三原,29日は三原から竹原,30日は竹原から安芸川尻へ。
31日は東広島から黒瀬(呉)へ。
8月1日は,仁方(呉)から呉市役所へ
2日は呉市役所から小屋浦へ。3日は坂町から安芸府中町へ。そして4日平和公園に到着します。

がんばれ!熱射病に気をつけてね(~o~)






Comments

07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

