パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: 脱原発   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

中電前抗議行動デビュー&なぜかmixi広島ランチ会

夾竹桃

13日(水)お昼,「上関原発止めよう!広島ネットワーク」の宣伝行動に参加しました。

中国電力本社前での宣伝行動は初参加(^_^;)

今までも誘ってもらっていたのですが,忙しさを理由に参加してきませんでした(@_@)。

7月5日のブログにも書きましたが,原発問題についてまったく不感症だったのです。

積極的な加害者ではないけれど,消極的な加害者なのです。ボクは…。

中電前デビュー
左がボク(わかるわなあ)。右は広島県9条の会ネットワークの盟友,藤井純子(ふじいすみこ)さん。彼女はずっと脱原発の運動もしてきたのです。ボクは深く恥じ入っています。

ボクにもマイクを持てと言うので,「3月11日までよもやこんな重大事故が起こると思っていなかった愚かものです」と内部被曝のこと,子どもたちの命と健康が福島で脅かされていること,中国電力は,上関原発建設を中止し,島根原発も即刻廃炉にすべきだと訴えました。

sayan
SAYANのお二人の素敵な演奏。ボクも合いの手をいれたりしました(*^_^*)

1時に宣伝が終わり,お昼をたべにごんちゃんへ。権藤郁男さんの息子さんがやっている中華屋さんです。
ごんちゃん

ドアを開けると人がいっぱい。
「貸し切りですか?」というと「そうではありません。ここに名前と連絡先を書いて1000円を」という返事。

訳の分からないまま,ランチを食べていると名刺交換が…。

もらった資料を見ると「7月度広島ランチ会交流会」と。

毎月第1水曜日に定例開催してるんだそうな。

なんか狐につままれたような感じでしたが,ボクもせっせと名刺交換しました。

個人事業主の方がおおいようです。保険屋さん,社会保険労務士,サックス吹き,バイク便,タウン誌編集,焼鳥屋のママさん,民主党国会議員の秘書…。

なんか,不思議な世界でしたが,刺激的でした。

来月も参加しようっと。8月3日かあ。


Comments
それはね(^o^) 
笑顔が素敵でした。話はほとんどしてません(笑)

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

