パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: 母親大会   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

第52回 にいはま母親大会

今日6月12日は、愛媛県新居浜にいってきました。

第52回 にいはま母親大会で記念講演をしてきました。

タイトルは「ヒロシマの心を世界に 核も戦争もない社会を」

今年の1月22日に母親大会の中四国ブロック交流会があり、そこで講演したのですが、講演終了後ただちにオファーが2件。ひとつは岡山県母親大会(7月3日、津山)で、もう一つが、にいはま母親大会だったのです。

「核も戦争もない…」というのは1月のタイトルだったのですが、東日本大震災前ですから「核」とは核兵器のことだったのです。しかし、震災後は原発も当然含まれるようになり、今日の講演でも半分ぐらい原発問題を話しました。

hahaoya01.jpg
(150人が参加。男性もけっこういました)

オープニングは日本最年少「名取り」の少年が三味線を弾きました。さすが名取り、上手い。
hahaoya02.jpg

反省会にも参加し、感想も聞きました。午前中の分科会もよかったようです。

講演も幸いにも好評でよかったです。→講演レジュメ(ヒロシマの心を…にいはま母親)

にいはは母親大会実行委員会のみなさん、お世話になりました。

4時35分新居浜発の汽車に乗って、7時前に広島に戻りました。

hahaoya03premium.jpg
(ふんぱつしてプレミアムモルツで一人乾杯)

Comments
No title 
うちあげには出んかったんね?
うちあげ 
うちあげはしなかったようよ。
女性団体はあんまりせんね。
NHKの番組 
レジメの最後に書かれていたNHKの番組を探したところ、文字おこしをしたホームページがあって、見てみました。
大変教えられました。
知人、友人に伝えました。ありがとうございました。
どもども 
yokoさま

コメントありがと。
番組そのものは、出てこなかった?
youtubeであると思うんだけど…。

ときどきこのブログ覗いてみてね。
また会いませう(^^)/~~~
ここね 
原発導入のシナリオ 冷戦下の対日原子力政策
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/506.html
アーサーさん 
おー。youtubeの番組の方が良いですねぇ。
ありがとうございました。

アーサー・ビナードさんの記事が今日の朝日新聞に載っていましたね。
なんと、広島に移住されたんですね。

原爆から8年後にアイゼンハワー大統領が核の平和利用を提唱したことについて、
「核兵器を持ち続けたい権力者が原発を隠れみのにするための世紀のペテンだった」と考えていると書かれていました!!
アーサー・ビナートさん 
yokoさま

おお、知らなかった。11月の「憲法のつどい」、ビナートさんがいいなあ。

交通費もいらないし(笑)
訂正 
ビナートじゃなくてビナードでした。

04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

