パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: 政治   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

大阪府 君が代強制条例

6月3日、大阪府議会で「君が代」起立強制条例が可決しました。


地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪府知事)が提案した全国初の「君が代起立条例」が、3日夜の府議会で可決、成立した。過半数を握る維新などの賛成多数で可決した。


 公明、自民、民主、共産各会派は反対した。市町村立を含む府内公立学校の教職員に対し、国歌斉唱時の起立を義務づける内容。府施設での国旗の常時掲揚も義務づけた。罰則規定は盛り込まれていない。

 採決では、維新(議長を除き56人)のほか、みんなの党(1人)と無所属クラブ(2人)が賛成。反対は公明、自民、民主、共産など計48人で、「府教委が起立斉唱を指導しており、条例化は不要」などとした。自民の1人は退席した。

 条例は「学校での服務規律の厳格化」などを目的に掲げ、府内の公立小中高校などの学校行事で君が代を斉唱する際、「教職員は起立により行う」とした。府教委が任免・処分権を持たない大阪、堺両政令市の教職員も対象にしている。今月中に施行される見通し。

           (2011年6月3日19時40分 読売新聞)

 大阪府の橋下徹知事が率いる「大阪維新の会」が提出していた「君が代」起立強制条例が3日夜、まともな審議もなしに府議会本会議で「維新」などの賛成で可決しました。日本共産党、自民党、公明党、民主党は反対しました。文部科学省は義務づけ条例について「聞いたことがない」としており、前例のない暴挙です。

 強制条例は、第1条で「国歌の斉唱について定めることにより、府民、とりわけ次代を担う子どもが伝統と文化を尊重し、それらを育んできた我が国と郷土を愛する意識の高揚に資する」「服務規律の厳格化を図る」と目的をうたっています。

 「君が代」斉唱時に教職員に起立を強制する条例は、憲法の「思想・良心の自由」を侵すもの。橋下知事はさらに9月府議会で起立しない教職員を懲戒解雇にする条例案の提出を狙っています。

 教職員でつくる大阪教職員組合(全教加盟)は、「数の暴挙による強行可決を糾弾する」との小林優書記長の談話を発表し、条例の廃止と「免職を含む懲戒処分」条例案を阻止するたたかいを断固すすめると表明しています。

 大阪労連の川辺和宏議長は「権力を掌握したら何でもできるというのは、戦前のヒトラーにも通じるファシズムのやり方にそっくりです。橋下知事の蛮行を多くの府民に知らせ、ストップさせる」と話しています。

 同日昼には、大阪労連など憲法、労働、教育7団体が暴挙に怒りを込めて抗議し、府庁前で宣伝しました。

 「憲法を守れない知事はやめてもらいます」と書いた横断幕を掲げ、通路を埋めた80人余が「『君が代』起立強制反対」と力強く唱和しました。

   (「しんぶん赤旗」6月4日付、日本共産党ホームページより)



いまから30年以上前、1979年冬の、ある「事件」を思いだしました。

ボクは中学校3年生で、その前年まで歌っていなかった「君が代」が歌われるらしいという情報が入ってきました。

直感的におかしいと思い、姉から岩波古語辞典を借りて、一語一語意味を確かめたのです。

今でも覚えています。

君が代=天皇の世

千代に八千代に=先年も八千年も

さざれいし(細石)=小石

いわほ(お)=岩、巌

つなげれば、「天皇の時代が小さな石が岩になって(ならないけど)苔が生えるぐらいまで未来永劫続きますように」

なんじゃこりゃ。まったく民主主義の世の中にふさわしくない、と思い、ビラ(のようなもの)をつくり、たった一人で学校の門前で配ったのです。
「当然の意思表示」だと思いました。

そのときのビラは取っておいたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。

でも中身は覚えています。
修身の教科書を引用して、数行、「君が代は天皇の時代が長く続くようにとうたったもの。今は民主主義の世の中でふさわしくありません。歌うのを止めましょう」というようなことを書きました。
確か、みだしは「君が代 反対」というストレート。

 そのとき、引用した修身の教科書は…とネットで「君が代 国定教科書 戦前」と入れて検索したら、出てきました。以下がそれ。



君が代は
  ちよにやちよに
    さざれ石の
いわほとなりて
  こけのむすまで

この歌は、
「天皇陛下のお治めになる御代は、千年も万年もつづいて、おさかえになりますように。」といふ意味で、国民が、心からおいはい申し上げる歌であります。
「君が代」の歌は、昔から、私たちの先祖が、皇室のみさかえをおいのりして、歌ひつづけて来たもので、世々の国民のまごころのとけこんだ歌であります。
 祝日や、おめでたい儀式には、私たちは、この歌を声高く歌ひます。しせいをきちんと正しくして、おごそかに歌ふと、身も心も、ひきしまるやうな気持になります。戦地で、兵隊さんたちが、はるか日本に向かって、声をそろへて、「君が代」を歌ふ時には、思はず、涙が日にやけたほほをぬらすといふことです。(『初等科修身 二』国民学校四年用国定終身教科書)



kimigayo.jpg

 それから、連日、職員室に授業中呼ばれて、担任や学年主任に「ビラ配りはやめさい」と「指導」されたのです。

 驚きました。ボクは正々堂々、この歌がいかなる意味で、いかにおかしいか、反論しました(昔から理屈ぽかった)。

学年主任は「このような歌はそのうち、歌われなくなる」とか言って、「とにかく止めてくれ」(笑)。

 いま、年表を見たら、この年の5月「福岡県の高校教師、卒業式でジャズ調の「君が代」を演奏し、免職となる」と出ていました。ああ、あったなあ。
そして、6月6日に、元号が法制化されます。元号、君が代、日の丸はワンセットなんですね。
 前年の1978年11月、「日米防衛協力のための指針(ガイドライン)」を決定。有事(戦争)に備え、米軍と自衛隊の共同行動を定めました。 

 この「君が代」事件が、「日本の民主主義ってけっこう危ない」ということを気づかせてくれたのです。

 その一方で、中学校の生徒会役員をして「組織は変わる」という確信とその面白さにとりつかれました。

 生徒会と「君が代・反対」がボクの原点。


そして、それから20年後の1999年8月9日、日の丸・君が代を国旗・国歌とする法律が成立。

この年の5月24日、新ガイドライン関連法が成立しています。

戦争への動きと「君が代」は連動しているのです。

「君が代」を強制することは、思想・信条の自由を侵すものであり、自由に物を言うことを妨げ、戦争へと結びついています。

 







Comments

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

