パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ナッパーズ入団!

110512_1915~0001
(T中Kさん撮影)

って驚いた?

実は5月21日のヒロシマ労連20周年記念レセプションにナッパーズに出演してもらうんだけど、ガミ師匠もT橋仁さまもいなくて、「伴奏してくれるんなら…」ということになったのです。

Y原さんのナッパ服がピッタリ。今日、12日ナッパーズの練習にでかけてきて、そこでパチリ。

しかし、なんということでしょう。今日の練習に参加した人はT田龍Jさん以外は、みんな21日は出られない(涙)。

 せっかくだからということで、ナッパーズと一緒に「炭鉱労働者のワルツ」を歌ってきました。
三井三池闘争に連帯して、ロシアの、ドンバス炭鉱労働者合唱団の指導者がつくったという。

霧深く 流れゆく ふるさとの山に
霧深く ボタ山は 高くそびえる
霧のなか 夕焼けの 空赤く燃えて
金色(こんじき)の 陽のように
輝く山 ドンバス
山よ 愛する 俺たちのふるさと
おおドンバス 豊かに花 咲け


暗闇の地底から 高鳴るうたごえ
炭鉱の若者は 聖なる歌うたう
切々と胸せまる 男たちの歌よ
流れゆけ この国に 
豊かに 花咲け
山よ 愛する 俺たちのふるさと
おおドンバス 豊かに花 咲け


21日にやるわけじゃないんだけど、いい歌だなあ。

もちろん、21日のも練習しました。

何をやるかは、秘密!





Comments

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

