パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 近況   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

松元ヒロさん「アンポくん」の原作!

matsumotohiror224a.jpg
鹿児島実業高校時代、全国高校駅伝で区間賞を獲り法政大学に推薦入学。だが、アフロヘアーで国立競技場を走り、注目を集め過ぎ先輩より反感を買い退部。そんな折り、しなやかに動く身体と陽気な性格を活かせるパントマイムと出会う。教育実習で大いにウケて、法大政治学科を卒業と同時にプロのパントマイマーとなり全国を巡る。マイムにあきたらずコミックバンド「笑パーティー」のメンバーとしてコントの世界に進出、独自のマイムコントの世界を創造する。1985年「お笑いスター誕生」で優勝。
1988年コント集団「ザ・ニュースペーパー」の結成に参加。村山前首相を演じ注目を集める。以後一人芝居やマイムのニュースなどキャラクターを活かした独特な舞台でその個性を発揮。1998年11月独立、ソロ活動に入る。


コメディアンの松元ヒロさんが「アンポくん」をつくったといいます。

まだ観て(聞いて)いないのですが、マギー司郎風らしい。

ヒロさんは法政大学の先輩にあたる。
07年のピースフェスタでお招きし、昨年は京都のピース9コンサートでお会いした。

そんなこともあって、拙著「ジョーカー・安保」を上梓したさい、「不良少年アンポくん」を創ってくださいと添え書きして送ったのである。

 するとすぐ、「不良少年アンポくん 面白うそうです」とお葉書をいただきました。

マギー司郎風だから少年ではなく中年(高年?)です。

最近、別件でメールしたさい、わが「ジョーカー・安保」は「少しはお役に立ったでしょうか?」と問うと


また、「ジョーカー・アンポ」のお陰で「アンポくん」が出来ました。インスピレーションと情報、殆どが二見さんの本から・・頂きました。
感謝です。


という、ありがたい返事をいただきました。

 ああ、早く聞いてみたい。アンポくん。

原作も面白い…はず。

ジョーカー・安保―日米同盟の60年を問う (かもがわブックレット)ジョーカー・安保―日米同盟の60年を問う (かもがわブックレット)
(2010/08)
二見 伸吾

商品詳細を見る

 
Comments

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。