パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 労働運動   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

挑まぬ組織に発展なし

今年のヒロシマ地域総行動はエアコン20万署名を中心課題のひとつに掲げています。

 →ヒロシマ労連ホームページ

ヒロシマ地域総行動は今回で20回目。ずっと「みんなの願いをみんなで実現」というスローガンで、地域のさまざな要求をもちより、毎年2月にいっせい行動日を決めて、要請行動や宣伝、デモなどをやってきました。

20回目の今回、「例年通り…」ではなく、どーんとみんなの力をあわせて、目に見える確実な変化をつくりだしたい。論議のなかで出てきたのが、「小中学校・幼稚園にエアコンを」でした。

2010年の猛暑で、学校は38度を超し、これをなんとかするという要求で署名を集めようじゃないか、と。

広島市は、耐震工事とあわせて10年をかけてエアコンを設置するという方針。
でも、10年もかかったら、小学校1年生は高校生になってしまいます。

エアコンのある学校とない学校の教育環境の格差が長期にわたることになる。

3年ぐらいでなんとかしなさい、というのが署名の中心内容です。



このエアコン署名を100人分集める人を100人組織しようという呼びかけをしています。

その呼びかけ文の原案に「挑まぬものに発達なし」「挑まぬ組織に発展なし」という言葉をいれました。事務局長が、ちょっと強すぎるなあといったので削りましたが(笑)。

「挑まぬものに発達なし」というのは、日本福祉大学の教授だった近藤薫樹さん(故人)の本(労働旬報社/1988)のタイトルのパクリ。それをちょっとボクが言い換えたのが「挑まぬ組織に発展なし」です。

近藤さんは本の中でつぎのように書いています。

「乳児、幼児のときから、外界にたいして挑むことなしには、健全な発達をしていきません。一方、若者も、成人も、老人も、わたしのごとき病人も、自分の課題に挑んでいかねば生きていくということにならないわけです」

子どもたちは、「這う」とか「立つ」とか「しゃべる」とかつぎつぎと困難を乗りこえ、外界に挑んで大きくなってゆきます。

人類もまた、さまざまな困難に挑み、乗りこえて、社会を発展させてきました。


マルクスは、対象変革が自己変革を引き起こすと『資本論』でいいました。

対象変革とは自分の外側の世界に働きかけること。そう「挑む」ことです。

外界に「慣れ」、それに「耐えて」生きることは、人間も他の動物もしています。

しかし、「挑む」ことは人間だけがしてきたことで、「人間らしさ」の一つだといえます。



20万の署名を集めることはそうかんたんではありません。でも、だからこそ「挑む」のです。

いろいろな署名に対する反応がよくないということも聞きます。

根底に「集めても(書いても)現実はかわらない」という署名に対する不信感があるように思われます。

歴史をひもとけば署名が現実を動かしたことはいろいろあります。

ベトナム戦争で核兵器の使用をさせなかったこと、ソ連からのポリオワクチン輸入を実現したこと…。

現在でも、さまざまな「改悪」がかろうじて署名の力で食い止められいるのですが、これは見えにくいでしょう。

だから、「子どもたちが学びやすい環境をととのえる」というしごくまっとうで、分かりやすい内容で訴えて、現実を動かすことが大切だと思うのです。

 労働組合は残念ながら、少なくない人たちに「自分たちさえよければいい」エゴイスティックな集団だと思われています。

また、マルクスですが、「労働組合・過去・現在・未来」で次のように述べています。


「労働組合の努力が、狭く)、利己的でなものではなく、踏みにじられた幾百万の解放を目的としていることを、全世界の人びとに納得させなければなりません」

 「学校にエアコンを」という運動は、「労働組合の努力が狭く、利己的なもの」でないことを市民に知ってもらうチャンスだと思うのですが。

「挑まぬ組織に発展なし」--運動を前に進め、要求を実現するためには「挑み」続けるしかないのです。

 それは、人間らしさを追求しようとする組織の「宿命」といえるでしょう。





















Comments
署名 
追加30筆、また届ける。
 
これで80人だね。ありがとう。チャレンジャーに登録しました。

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

