パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: いろはにこんぺいとう   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

こんぺいとう 6号 もうすぐ完成!

konnpei06.jpg

「いろはにこんぺいとう」第6号がもうすぐできあがります。

現在、半分ぐらい印刷が済みました。今日中には終わる見込みです。それから製本に出して、戻ってくるのは24日ぐらい。今月中にはお届けできると思います。

 それでは恒例の「編集後記」掲載。


 平塚らいてうは「わたしたちは、いつでも現実を視る鋭い眼と、はるかな未来を見透す長い眼と、心の内側を凝視するかつて瞬きをしたことのない深い眼と--この三つの眼を持って生きたいと思います」と言いました。
今を深く捉え、未来を洞察する「長い眼」を持つためには過去を知る必要があります。今がどこへ向かおうとしているのか。100年を射程に入れた「長い眼」をもちたい。

 今号を読んでいただければ、「民主主義」と「平和主義」を個人の尊重という原理で結び合わせた日本国憲法が、けっして歴史の孤児ではなく、世界史の本流に位置していることが分かると思います。

    ※  ※  ※

 憲法学習は、9条の再認識から始まり、25条の学習と結びあわせるという方向に発展しています(渡辺治『憲法9条と25条・その力と可能性』かもがわ出版)。

 それに加えて、やはり憲法学習と安保学習を結びつけていくことが求められていると思います。
 手前味噌ではありますが、第4号と第5号の内容ををまとめ、若干手直しをしたものをかもがわブックレットとして緊急出版することにしました。タイトルは、『ジョーカー安保はエース9条で切れ』です。

 日本国憲法は国の最高法規です。トランプでいえばエースです。しかし、このエースもジョーカーにはしばしば苦しめられる。日米安保条約、それがバージョンアップした「日米同盟」路線はまさにジョーカーなのです。

 日本国憲法で保障されている、豊かな暮らし、自由そして平和。それが安保によってぜんぶひっくり返されています。ジョーカーには「ペテン」という意味があり、make a joker といえばペテンにかけること。まさに日本国民は安保・日米同盟というペテンにかけられている。それをやっぱりエース9条で切ろう、というわけです。

 エースとジョーカーのいずれが勝つのかは、日本国民の主権者力にかかっています。
 ぜひブックレットを活用して、職場・地域・学園で安保学習を広げて下さい。知れば知るほど、アメリカとそれにしたがいつづけてきた日本政府への怒りが湧いてきます。

 8月6日(ボクの47歳の誕生日でもある)発売予定です。定価は630円。
 こんぺいとう2冊分より安くて申し訳ないのですが、色はついていませんので…。

 第1期は次号で終了します。第2期「日本国憲法を奏でる」の申込みもよろしくお願いします。

Comments
おはようございます 
お元気そうでよかった。

ふとめさんのブログなのに、Adsで幸福○○党が出てくる。
ピックアップの単語がひっかかるんだろうけど、なぁんか、やだ。
元気っす 
さくら姉さん

元気っすよ。なぜか、忙しい…。おかしい…。失業中なのに…、失業中だからか…。
はじめまして 
こちらにブログを移される少し前くらいから、時々のぞせてもらっています。

私は医療機関に勤めていますが、昨年の冬からメンタル不全(「抑うつ状態」)になってしまい、病欠中です。
どうやら職場の人員減による労働時間増加や、経営的にもますます厳しくなる組合活動などで疲れ切ってしまっていたようです。
現在、秋ぐらいからの職場復帰をめざして自宅療養の身です。

せっかくの選挙なのに、今回ばかりは(投票に行くこと以外)何もできないので、とても歯痒い思いをしています。

春ごろからようやく本が読めるようになったので、読書とネット・サーフィンが一番の楽しみです。
これからもブログ、楽しみにしています。
ブックレットも購入して、しっかり勉強させてもらいます。

お互いに「健康第一」で、ボチボチやっていきましょう。
ありがとやんす 
「働き過ぎはいけません」さん

コメントありがとうございます。

「いいかげん」が好い加減です。

いろはにこんぺいとうも購読していただけるとありがたいです。
購読方法、教えてください 
バックナンバーにも興味があります。
バックナンバーの特集(テーマ)や問い合わせ先などについて、ブログに載せてもらえると助かります。
バックナンバー 
v-5バックナンバーは右側のカテゴリーで「いろはにこんぺいとう」というのをクリックすると、反応も含めて出ています。申込みは
shizuku5432factory@gmail.comか、このコメントで「管理者だけ表示を許可する」にチェックを入れて 送付先をお教え下さい。
第1期7冊で送料込み3000円です。
申込み待ってマース。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます 
医療労働者さま
購読申込みありがとうございます。

月曜日に発送します。振替用紙を同封しますので、それにてご送金下さい
届きました! 
「いろはにこんぺいとう」ありがとうございます。
さっそく読んでみたいと思います。
職場や組合でも活用させてもらいます。
あ、購読料は明日送金しますね。
こんぺいとう 
医療労働者@東京さま

ありがとうございます。まわりの方々にひろげていただけるとさらに嬉しいです。

まずはごゆるりとお読み下さい。多謝。

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。