パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: ヒロシマ   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

無力な平和 無力なヒロシマ

フラワー

連休の5月3日から5日、広島はフラーワーフェスティバルが開催される。

平和公園周辺はもう準備が進んでいる。今朝、平和公園を通ったらステージが組んであった。

「きっと咲く! つないだ手と手に 平和の花が」

このスローガンを見て、「ああこれがヒロシマの弱さなんだ」と改めて思った。

抽象的に平和を語り、沖縄への連帯などみじんもない。

祭りが悪いわけじゃあない。ボクは祭りが大好き。しかし、それにしてもである。

これまでも憲法改悪が叫ばれたときでも、まったく関係なし。イラク戦争もアフガンも無縁だ。

実行委員会主催だが、実質的には中国新聞がこの祭りの仕掛け人。

毎年、5月4日の中国新聞の紙面はフラワー一色。憲法関係の記事の扱いはとても小さく、ひどい場合には載らないことさえある。

平和と憲法は切っても切れないはずなのに、ヒロシマの5月3日は、フラワー以外のことは、なきに等しい扱いなのだ。

憲法も沖縄もイラクもアフガンも関係ない平和っていったい何なんだ。だれが何のために手をつなぐの?

これでは平和の花など咲くわけもない。

現実と切り結ぶことのない「平和」の称揚。それは何の意味もない。

核兵器による惨状こそが9条を生みだした。「もう戦争そのものをなくす以外にない」

だから、武器も基地もいらないのだ。

いま、ヒロシマは沖縄と連帯し、基地のない日本を、憲法どおりの日本をめざさなければならないと思う。

そこにこそ、核兵器をなくす大道がある。


ヒロシマの平和の弱点の象徴がフラワーフェスティバルなのだ。それは、またオバマジョリティや
のんきなオリンピック開催論とも通じている。












Comments
わたしも一言 
 憲法も沖縄問題でてこない抽象的な「平和」なんて欺瞞だとわたしも思います。核兵器は究極的に廃絶するというのも同じようなものです。やはり運動は具体的・現実的でなくてはだめですね。ふとめしんどさんのご指摘に同感です。
 ところで、以前投稿した際に、似顔絵のおじさんバージョンを作成中だととご返事をくださいましたが、お披露目はいつでしょうか? 楽しみにしてるんですけど……。
No title 
東京都昭島市さま

ひきつづきこのブログを読んでくれているのですね。ありがとうございます。

似顔絵はメーデーでイラストレーターに会ったときに、督促しましたがまだできていません。新バージョンですが、けっして「おぢさん」バージョンではありませんよ。
 まあ、現物が「おぢさん」だけど。8月6日に47歳になります。自分でもビックリ!落ち着きのない47歳だなあ。
No title 
毎年、フラワーの各県物産の露店に行きます。
今年も去年買った久米島の久米仙(泡盛)をゲットしに!と思って沖縄のお店を目指して人ごみの100メートル道路をテクテク歩くと・・・
沖縄の店の横の壁面には(ひかえめではありますが)広島へ向けた熱いメッセージと25日の集会の様子が掲載された新聞が貼り付けてあった!
(写真撮ってくれば良かったな~)

久米仙を買うことよりも、店の前で署名やりたい気分に。
これだけの人が出かけてくるお祭りなんじゃけえ、オリンピック招致なんかの前にいろんな発信や連帯の動きができるはずなんじゃけどねぇ・・・と思いました。

泡盛各種と沖縄ソバもその場で飲み食いできるので、時間と人ごみが大丈夫だったら行ってみてくださいな!
(今年は中央通りあたりに店が構えてありましたよ。)
No title 
きょんさま

コメントありがとうございます。
そうですか。今日、愚息がフラワーにつれてゆけと言っているので、いってその店にいってきます。
そして写真も撮ってきましょう。

報告はこのブログで

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

