パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: うたごえ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

予想外に好評 ♪「しずく」

「そういや、合唱発表会の講評はまだ来んの?」

とブラザーにメールすると、「わしんところには来ている」とのこと。

ボクが鬱っていたので、ブラザーは連絡しそこね、そして忘れていたらしい。

昨年10月、京都でひらかれたうたごえ祭典の「オリジナルコンサート」に
わが「どすこいブラザーズ」は出たのだった。

 どのように評価されたのか、気になっていたが、思っていた以上に、ほめてもらって
にんまり。紹介させていただこう。


●大西進さん(「青い空は」などの作曲者)
とっとっとと語るようにせまってきます。リフレインとなる後半の展開部が自然で力強い。


●小村公次さん(音楽評論家)
二部形式で書かれているが、リフレインの「このしずくあふれて~」でもっと変化がほしい。このbの旋律がaと似たような響きになっていて、起伏に乏しい印象を受ける。歌詞自体も、もっと踏み込んだ表現がほしい。
 イメージが一般的なものにとどまっていて、独自性が乏しいのが残念。演奏を聴いて、もう少し音程を正確に歌う必要を感じた。

●木下そんきさん(「君の笑顔すてきだから」「明日へ」などの作曲者)
出だしのモチーフも音の運びもなかなかいいけれど、どうしても「なにかのパターン」につかまっている?感じもある。それはいいとしても、後半の入りが最低音からでは、それまでの前半の力が生きてこない。別の手もぜひ模索して欲しい。どうしても歌いきる高揚感が欲しい気がするのだが。


 木下さんはA、B、Cの三段階評価でA-(マイナス)をくれた。びっくり!!

●中島光一さん(「大きなうた」などをつくったシンガーソングライター)
淡々とした演奏のなかに、つつみこむ優しさを感じます。「生きとし生けるもの」への愛情をしみじみと伝えてくれます。

●武義和さん(小国フォルケホイスコーレ代表 作曲家)
北国の山深い場所に住む私には、もっとも身近な詩でした。こころから、「このしずくあふれて」いつまでも大地を潤して欲しいと思います。声もよく通り、演奏はよかったです。ただ、2部になったところの音程がいまひとつ。
 曲としては、2部の部分の音をもう少し考える余地がありそう。たとえば、「木々はともに…」のしたのパートはC♯になっていますが、「これは違う音かユニゾンがいいでしょう。アレンジのアイデアはまだありそうです。
 伴奏がアルペジオのギターだけでよいのかなと思いました。
 盛り上がるところがやや弱い。



 この「しずく」はボクが詞を書きました。

 曲はボクとブラザーがそれぞれ作ったものを、山の木さんが合体してくれたものです。

 ブラザーのは、全体として盛り上がる曲だったんですが、かっこよすぎて、ボクのイメージにはあいませんでした。

 もっとささやかでさりげないのがよかったのです。

 そんなことを山の木さんに相談すると「わしに任せてくれるか」といってくれました。

 もうかなり、しんどいときだったと思うのですが、病室をたずねたとき、仰向けになりながら、譜面を書いていました。

 不肖の弟子のために最後の命を燃やしながら、仕上げてくれたのです。

 音程のことは、はははは。やっとブラザーにつられなくなったぐらいでしたので…。

 曲はブラザーと相談して「別の手」を考えてみたいと思います。

 この「しずく」、しずく工房の「社歌」?としてつくったもの。

 躁の産物のひとつです。

しずくちゃんのコピー
     (しずくちゃん by岡田しおり)

 次回作は「河のうた」の予定です。

 先日、笠木透おやぶんがきたとき、「二見さん、河の歌はつくってないのか? 河の歌をつくりなさい」
といわれました。

 毎朝、太田川を散歩しながら、考えています。 
 
Comments

07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

