パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 労働運動   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

歌われなくなる校歌

広島市は、なんと30もの小中学校を「廃校」にしようとしています。

以下は、ヒロシマ地域総行動のブログから


許せない!学校リストラ・統廃合 


「機械的に30校を選んだ」(広島市教育委員会次長)

通学、安全はどうなるの?

 1月21日、広島市教育委員会は、市議会文教委員会で、小中学校「適正」配置計画(素案)を提案しました。 

 市教育委員会はさしあたり、基町小(中区)、井原小・志屋小・小河内・久地小(安佐北区)の5校が、統廃合に「適している」と判断。この5校を含め、小学校24校、中学校6校、計30校が「適正配置」の名で統廃合されようとしています(学校名は下のリスト参照)。
 
 文教委員会で教育次長は「アンケートや計画協力者会議で検討した結果、機械的に30校を選定した」と答弁。
 適正規模を口実にしていますが、ほんとうの理由は、財政削減にあります。
 子どもたちの通学、安全、地域の実情などおかまいなし。こんな「計画」は、白紙撤回させましょう。


統廃合リスト

▼小学校
中区 基町
南区 荒神町・黄金山・元宇品・似島・似島学園
西区 己斐東・山田
安佐南区 戸山・
安佐北区 高南・井原・志屋・三田・大林、飯室・小河内・久地・鈴張・筒瀬・
安芸区・阿戸
佐伯区 河内・湯来東・湯来西・湯来南

▼中学校
南区 似島・似島学園
安佐南区 戸山
安芸区 阿戸
佐伯区 湯来、砂谷



田原小学校の校歌の額をみて、きっと素敵な歌なんだろうけど、子どもたちが歌わない校歌って悲しいなあ、と思ったのです。

広島市は29(似島学園はおそらく小と中と一緒だろうから)もの校歌を歌われないものにしてしまうのです。



核兵器廃絶のためにオリンピックなんてするよりも、子どもたちのためにお金をつかってほしい。

国際平和都市は、命、子どもを大切にする都市であるべきです。

核兵器と戦争を否定する9条のこころ。それにふさわしいのは25条「健康で文化的な生活」、26条「教育を受ける権利」を追求するヒロシマです。

そういう街になったあかつきにこそ、「オリンピックをヒロシマで」が現実性を帯びるでしょう。

 
Comments

04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。