パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: しずく工房   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

岡田しおり原画展

昨日(2月2日)は、「子育てママのイラスト原画展」にいってきました。

わが「いろはにこんぺいとう」に素敵なイラストを描いてくれる岡田しおりさんの原画展です。

会場は広島県三次(みよし)市のKADOYA(NPO法人三次おやこ劇場子育てフリースペース、三次市十日市中3-27-1)。

『学習の友』の表紙の原画や彼女が描きためていたイラストが展示されています。
shiori21.jpg

 彼女の絵はカラフルで温かい。優しさがにじみ出ていますね。


自慢ですが、彼女を見いだしたのはボクです。共通の友人、Y本T司くんの結婚を祝う会で、

しおりちゃんから二人へのプレゼントがイラスト入りジグソーパズルでした。

それをみて、「おお、これはすごい!」と思って、当時ボクが編集長をしていた「一粒の麦」
にイラストを依頼したのです。

それが、友の編集長の目にとまり、挿絵、そして表紙を描くようになったのです。
shiori01.jpg

 今回の原画展を企画したのは、三次の佐々木洋子さん。

しおりちゃんが小さい頃からの知り合いです。

フリースペース「KADOYA」はもと呉服店かどや。老舗だったそうです。

古いが風格ある建物。

そこを改装して、子どもたちやお母さんたちの居場所とし、うたごえ喫茶などをしています

今日のランチは、クリームシチュー。おいしくておかわりしました(さらに太る)。

イラスト原画展は17日まで 11時~16時です。

原画展、広島市内でもやりたいですね。

頑張ろう002(小)








Comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

