パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: いろはにこんぺいとう   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

 こんぺいとう第4号 

読者の薔薇豪城さんが、ブログに、こんぺいとう4号を紹介してくれましたので、転載します。

 しずく工房から、ふたみ先生のまなびの草紙「いろはにこんぺいとう」第4号が到着しました!
 今回は、第4章 憲法に刺さった牙 日米安保条約の(1)もあります。また「九条の会の人びと」は、4回目で今回は澤地久枝さんの登場です。

 選挙の結果、憲法をめぐる情勢はどう変わったか。も書かれています。
 変わった点は、憲法の条文を変える「明文」改憲は、かなり実現が難しくなった、こと。改憲議員同盟139人中、86人が落選しました。

 しかし、変わっていない点は、「解釈」改憲を含む憲法の空洞化=壊憲は、止まっていない、アメリカのする戦争に日本がより深く加担し、ともに「戦争をする国」に変えようとする動きは依然として続いている、と書かれています。

 憲法改悪の3つの波、憲法の3回の危機も説明されています。
改憲、第1の波は、中国革命と朝鮮戦争の時

第2の波は、ベトナム戦争の泥沼に入り込んだアメリカが、経済成長をとげた日本に肩代わりさせようとしたとき。この頃、米軍への思いやり予算も始まったそうです。

 第3の波は、ソ連崩壊後、アメリカは自国の兵の代わりに日本の青年を活用する方向に向きたかった。
 アメリカの意向を受けた政府は1999年に周辺事態法、2001年にテロ対策特別措置法、2003年にイラク対策特別措置法を作り、海外派兵に道を開きました。
 しかし、インド洋にイージス艦を派遣、アフガニスタンやイラクに兵を送ったけれど、アメリカとともに戦争を行う事はできなかった、、、それはいまの憲法9条があるからなのです。」と、書かれています。

 澤地久枝さんは、2009年の9条の会講演会で、10代の頃の自分を振り返り
「加藤周一さんが「ある晴れた日に」という小説にこめたメッセージを自分は受け取ることができなかった。しかし,今は9条の会の呼びかけ人としてここにいる。だから、”今どきの若い者はだめだ”と、考えたり言ったりするのはやめましょう」と呼びかけた、というエピソードも載っています。

 「いろはにこんぺいとう」は、1冊500円、送料100円です。
 発行は広島市のしずく工房。筆者の二見先生のブログは
「パンとともにバラを」です。
 とてもきれいで読みやすいですが、中身は充実した学習資料です。

 さて、先日、同じ思いの9条のブログの方2人とつながることができました。
 いろいろな国の言葉で、きれいなキルトの9条を作っている「キルトで9条」さんと、9の字をコレクションしている「9Collection」さんです。
 9Collectonさんは http://qjomiuchi.exblog.jp   です。

キルトで9条さんは、このまま検索で行くと思います。いろんなつながりが楽しいですね。それぞれの場所で、それぞれの9条を大切にしていきたいものです。
 以前、どこかの9条の会で聞いた事。大きな組織はつぶされるが、たくさんの小さな思いはつぶせない。1人、2人の9条の会を無数に作れば、それはどんな力をもってしてもつぶすことができない、、、と。

 二見先生の、憲法の三つの危機の、記憶にも新しい三つ目。いろんな特措法が審議もなく国会を通過して行ったあの頃を、ぞっとしながら思い出しました。
 一人でも多くの人の胸に9条を、、、9条の輪をつなげていきたいですね。
 
 


山ノ木竹志をうたうコンサートで「こんぺいとう」は4粒増えました。北海道の人が3人も読者に。
今まで読者の北限は仙台だったのですが、一気に北海道になりました。

南は鹿児島です。どなたか沖縄の人!読者になってちょうだい。四七都道府県にくまなく読者を広げたい。

そして四ケタの読者を! 

 
Comments

05 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS