パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: うたごえ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

圧巻 山ノ木竹志をうたうコンサート

1月31日、山ノ木竹志をうたうコンサート「今、歌わずにはいられない」
がありました。

 鬱がひどいときは、「いかれるかなあ」と思っていたのですが、
ぶじ、行くことができました。

山ノ木さんが亡くなった頃、鬱が悪くなり、今回のコンサートで鬱から「躁」に転じたようです。
その間、3か月…。

 ほんとうはもっといろいろ手伝わないといけなかったのですが、当日だけささやかなお手伝いをしました。

何も役目はなかったのですが、朝からいくと「CDの販売を手伝ってくれ」と音楽センター、M田社長から依頼が…。
「おやすいご用」で、開場、休憩、終わりと、昨年のコンサートのCDを販売し、200枚売れました。

昨年のコンサートは山ノ木さんの車いす係だったので、ほとんど聴くことができなかったのですが、今回は、聴くことができました。

 会場は2200人の人びとであふれていました。

 どの歌もすばらしく、実にいいコンサートでした。

 今回のコンサートはCDブックになります。

ソングブックの編集担当は私。山ノ木さんが自分でセレクトした50曲のうたが譜面つきで紹介されます。

ikebe.jpg

 池辺晋一郎さんが指揮をしたグレートジャーニー三部作は圧巻。

 「詩人・山ノ木竹志からボクはたくさんのインスピレイションをおくってもらった」と池辺さん。

同じ建物のなかで仕事をし、酒を酌み交わし、温泉に一緒に行く仲だったけど、やっぱすごい人だったんだねえ。
 

Comments

07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

