パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: 戦争と平和   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

祝 稲嶺氏当選 名護市長

名護市長選で、基地反対派の稲嶺氏の当選が確実となった。

以下は、毎日新聞のホームページから

米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設を最大の争点とした沖縄県名護市長選が24日投開票され、同飛行場の県外移設を主張した前市教育長の稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新推薦=の初当選が確実となった。条件付きで移設を容認する島袋吉和氏(63)との一騎打ちを制した。稲嶺氏の当選で、自公政権が06年に米政府と合意したキャンプ・シュワブ沿岸部(同市辺野古(へのこ))への移設は困難となり、辺野古案も選択肢に残して移設先を検討している鳩山政権は、難しい対応を迫られる。

 名護市長選で移設の是非が争点となるのは4度目。昨夏の衆院選で県外移設を訴えた鳩山由紀夫首相率いる民主党中心の連立政権が発足、県外移設への期待が高まる中での選挙戦となった。

 稲嶺氏は、条件付きで移設を容認した現職の島袋氏が06年に辺野古移設を容認した経緯などに不満を持つ一部保守系市議が擁立。民主、社民両党などの推薦を受け、県外移設の立場を明確にした。選挙戦では「辺野古に新基地は造らせない」と主張。鳩山政権との連携による地域振興などを訴えた。

 稲嶺氏の当選で、県外移設に向けた沖縄県民の期待がさらに高まるのは確実。鳩山首相は選挙結果が移設先の検討に影響する可能性を示唆しており、辺野古移設は極めて困難となる。一方で米国は現行の日米合意の履行を求める立場を崩しておらず、政権が対応に苦慮する場面もありそうだ。【三森輝久】


辺野古は二見(ふたみ)というらしい。二見情話といううたがある。

作 照屋朝敏

(男)二見美童やだんじゅ肝美らさ海山の眺め他所に勝てよ
ふたみみやらびや だんじゅちむじゅらさ 'うみやまぬながみ ゆすにまさてぃよ
hutami miyarabi ya daNju chimujurasa 'umiyama nu nagami yusu ni masati yoo
○二見の美しい娘は なるほど心清らかなことよ! 海山の眺めは他所に勝っていて
語句・だんじゅ 「げにこそ、いかにも、なるほど」【琉辞】。・よ この「よ」は、囃子言葉として末尾にある。琉歌としては、この「よ」を入れると字余りになる。

(女)二見村嫁や ないぶしゃやあしが辺野古崎坂の上い下いよ
ふたみむらゆみや ないぶしゃや 'あしが ふぃぬくざち ふぃらぬ ぬぶいくだいよ
hutamimurayumi ya naibusha ya 'ashiga hwinukuzachi hwira nu nubui kudai yoo
○二見村の嫁にはなりたいが辺野古崎の坂の上がり下り(は大変だ)
語句・ないぶしゃやあしが なりたいが。<なゆん なる。→ない。+ぶしゃん したい。+や は。+あ あん。ある。+しが けれども。・ぬぶいくだい 上り下り。辺野古岳に這うようにある道の勾配がきつい様子をいっている。

(男)行逢たしや久志小
'いちゃたしやくしぐゎ
'ichatashi ya kushigwaa
○出会ったのは久志
語句 ・いちゃたしや 出会ったのは。<いちゃゆん 出会う。過去形→いちゃた。+し 前の動詞を名詞化。この後の「かたたし」「かゆたし」も同じ用法。

(女)語たしや辺野古
かたたしやふぃぬく
katatashi ya hwinuku
○語ったのは辺野古

(男)思て通たしや 花の二見よ
'うむてぃかゆたしや はなぬふたみよ
'umuti kayutashi ya hana nu hutami yoo
○恋して通ったのは美しい二見
語句・うむてぃ 恋して。・はなぬ 「はな」には植物の「花」以外に「華やかな」の意味を含ませて、よく琉歌でつかわれる。いわゆる「遊郭」や「遊女」という意味から「美しい」「毛遊びが盛んな土地」など。

(男)待ちかにて居たる首里上いやしが
まちかにてぃうたるしゅいぬぶいやしが
machikaniti wutaru shui nubui yashiga
○待ち兼ねていた首里への帰還だが
語句・まちかにてぃ 待ちかねて。口語では「まちかんてぃ」。<まちゅん 待つ。+かにゆん かねる。

(女)出ぢ立ちゅる際や別れぐりしゃよ
'んじたちゅるち わや わかりぐりしゃよー
'Njitachuru chiwa ya wakari gurisha yoo
○旅立つ時は別れにくいねえ
語句・んじたちゅる 旅立つ。<んじゆん 出る。 +たちゅる。発つ。・ぐりしゃ ・・しにくい。<ぐりしゃん ・・しにくい。「くりしゃん 苦しい」からきている。

(男)行かい
'いかい
'ikai
○行くよ(行ってくるよ)
語句・い <いー 「〔同輩・目下への親しみを込めた文末助動詞〕よ、ねえ。〔未然形につく〕」たとえば「kooran 'uka ii」(買わないでおこうよねぇ)。【琉辞】。

(女)行ぢ来よと 交わす云言葉や
'んじくーよーとぅ かわす'いくとぅばや
'Njikuuyoo tu kawasu 'ikutuba ya
○いってきなさい と交わす言葉は
語句・んじくーよー 行ってきなさい。<んじゆん 出る。 +ちゅーん 行く。の命令形。くー +よー 呼びかけ。・いくとぅば 言葉。「云」と書かれている「い」については、「'i-(<'yuN)は格調を整える接頭辞」【琉辞】。

(男)ぬがし肝内に思い残ちよ
ぬがしちむ'うちに'うむいぬくちよー
nugashi chimu 'uchi ni 'umui nukuchi yoo
○どうして心中に思いを残すのか
語句・ぬがし どうして。いかに。 「nuu+ga+〔強意助動詞〕si」【琉辞】。

(男女)戦場ぬ哀れ 何時が忘りゆら 忘りがたなさや 花の二見よ
'いくさばぬ'あわり'いちが わしりゆら わしりがたなさや はなぬ ふたみよ
'ikusa baa nu 'awari 'ichi ga washiriyura washiri gatanasa ya hana nu hutami yoo
○戦さの時の哀しみは何時忘れるだろうか 忘れられないのは美しい二見
語句・いくさば 戦争の時。「ば」は「ばー」(場合、時)の意味。「戦場」と当て字がしてあるが「戦時」のほうが適当。・いちがわしりゆら <いち 何時。+が 疑問 「いつなのか?」 +わしりゆん 文語で「忘れる」。「が」に対応して「raに終わる推量[未然形]で結ぶ」【琉辞】。参考「西武門節」「いちが全染みぬ紺地着ゆら」


 以上は、島で沖縄民謡の教師(由絃會)のたるーさんのホームページからの引用。たるーさんは由絃會師範仲西光雄先生に師事。宮崎市出身。沖縄語研究は胤森さんに影響を受けた。あだ名で「たるー」(誰かが冗談半分でつけた)と呼ばれている。

 民主党政権は、鳩山・小沢両氏の政治資金もんだいと、「日米同盟」という二つの問題で窮地に立たされているようです。


文字色
Comments
 
おお!しんごふっかつ!
31日に間に合ってよかった!
8月7日の準備も始まってよかった!
けいそうのままいくといいね~
31日は残念ながらお仕事の分担で広島には行けませぬが大成功まちがいなしじゃ。
たのしんでくださいね。
9さんありがと 
 9さんさま

コメントありがとうございます。

ただ、復活かどうか????

うつと軽躁を繰り返しているだけなのかもしれません。

今日、こんぺいとう第4号送りました。ご笑覧ください。

9さん、31日は神奈川かな?


05 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS