パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

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知的障害者の能力発達を導き出したセガン

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川口幸宏著『知的障害(イディオ)教育の開拓者セガン 孤立から社会化への探究』を読む。

●知的障害者と発達 

今日では「知的障害」をもつ人(子ども)が教育(療育)を受けることは当たり前になっています。それは知的障害があっても人間は発達するからです。「どの子も伸びる」し、それを促すのが教育の役割であり、できないことができるようになること、知らないことを理解することは「みんなの願い」だからです。

 こういう考えにたたないのが石原慎太郎さんです。彼が都知事時代(1999年)に府中療育センターを視察にいったとき次のように述べました。「ああいう人ってのは人格あるのかね」「絶対よくならない、自分がだれだか分からない、 人間として生まれてきたけれどああいう障害で、ああいう状況になって…。 しかし、こういうことやっているのは日本だけでしょうな」と無知をさらけ出しています。

 フランス語のイディオ(idiots)とは「知的障害者」のことで「長い人類の歴史の中で、社会参加が非常に困難であるとみなされ、そのように扱われてきた」人びとであり、「彼らの多くの人たちが、終生にわたる監禁・拘禁、あるいは遺棄、さらには殺害されてきた歴史を持つ」。しかし、19世紀になるとその歴史は大きな転換点を迎えます。石原さんは19世紀初頭の古い頭のようです。

●知的障害教育の開拓者セガン

 本書、『知的障害(イディオ)教育の開拓者セガン 孤立から社会化への探究』は、知的障害教育を切り開き、障害をもつ人びとが「孤立から社会化へ」と転換するうえ重要な役割を果たしたセガンの実像に迫ろうとする著作です。 著者は、いままでの「セガンに関する記述に大きな違和感を覚え」(あとがき)「イディオ教育の実践過程に込めたセガンの主体性についての理解がほとんどなされてきていなかった」(はじめに)状況に対して「公文書類の発掘によって、セガンの生育環境、生育史、そして社会的活動という実像を描くことに努め」、「セガンの実像を描くことができた」といいます。


●セガンは『エミール』のように育てられたのか

 第一章「寓話化された育ちの環境」は従来の「セガンが過ごした幼少期」についての記述を批判し訂正しています。「寓話化された」というのは、ルソーの『エミール』に感化された両親の下で幸せな幼少期を送った、ということ。セガンはブルジョアジーの家庭に生まれ、乳児期は乳母に育てられ、幼年期は里子に出されて育ち、少年期にはいると家庭教師から古典の基礎を学び、その後、地域の名門伝統コレージュで学ぶといった典型的なブルジョア家庭の育ち方をしたのだと著者はいいます。


●社会変革にめざめるセガン

 第二章では、そういう育ち方をしたセガンが「社会の変革を求めて」どう変化していくのかが明かされていきます。1826年頃から続く不況は、貧困、暴力、恐怖に溢れさせ、ついに1830年、七月革命が起きます。18歳のセガンもそこに参加していました。

 「七月革命はセガンらの願い通りの社会の方向に向かって進む契機となりえたか。否であった」「思想・運動の弾圧の嵐が吹き荒れた。セガンもまた数度にわたって検挙されている。革命にたちあがった経験、そして自由と民主主義の貫徹を求めたがために弾圧された経験は、やがて新しい革命への期待を膨らませることになる」(84頁)。

 そして、セガンは、1831年にサン・シモン主義者となります。
 「あらゆる社会制度は、もっとも多数のおよびもっとも貧困な階級の精神的、知的および身体的境遇の向上を目的としなければならない。/それぞれの能力に応じて、それぞれの労働の能力に応じて」ということがサン・シモン主義の根本原理でした(エンゲルスも『空想から科学へ』でこの文をサン・シモンが特に強調したこととして挙げています)。

 サンシモン主義者、セガンは「労働者の権利クラブ」を結成し、組織化にも取り組みます。セガンも署名している「同志に訴える」には、「1789年は人間の権利を宣言した。1848年は労働者の権利を宣言しようとしている」と述べ「我らのあらゆる行動の普遍の目的、それは、身体的精神的に苦しむすべての人の境遇の向上であるに他ならない」(122頁)とあります。当時、社会主義思想と労働組合運動は敵対するものと考えられていた時期に、その両方の運動を経験し担ったセガン。これがのちのイディオに対する教育の土台となりました。著者は、「イディオの教育を独力で開拓するということによって鍛えられた彼の思想性は、すべての人びとの平等性を基盤とした社会的弱者の地位向上にあるのであった」(124頁)といいます。

●セガンが切り開いた知的障害教育


第三章「イディオの社会化のために」は、それまで教育不能(石原さんと同じ考え)とされてきた知的障害者が教育が可能である、という立場にたった道程を明らかにしています。セガンはイタール(『アヴェロンの野生児』で有名)と精神科医エスキロルの指導を受けながら、イディオに対する教育実践を深めていきました。しかし、エスキロルは、「イディオが年齢に応じた教育を受けたとしても、知識を得るまでに発達することは不可能」で「生涯にわたって、イディオはその状態を変えることができない」(136-7頁)という考え方の持ち主でした。

セガンはそういうエスキロルのところに子どもたちをともなって毎週通っていたといいます。これは私の勝手な想像ですが、おそらく、セガンは自分の実践とそこから得た知見を率直にぶつけ、エスキロルから何かを引きだしたのではないでしょうか。何も得ることがなければ毎週は通わないはずです。自説を真っ向から否定する立場に立つセガンを受け入れたエスキロルもたいしたものです。

 「(セガンは)イディオはそれぞれの能力がきわめて虚弱であるが故に個別能力の発達は困難だが、それぞれの能力の三位一体を図ることによって、イディオは能力発達を遂げることができる」(155頁)という見地にたどりつきました。さらにセガンは、活動、知性、意志の順に教育されなければならない、といいます。著者は「それはセガンの実践の事実」(156頁)だというのです。身体的訓練こそ発達のカギを握るとセガンは考えました。さらにセガンは「子どもたちの発達は子どもたち同士が教えあうことにある」ということにも気づきます。

 こうして、セガンは知的障害者の発達可能性を現実のものとし、「世界のイディオたちの現在と未来とに大きな灯りを灯し、イディオたちの社会化を支え続け」ました(205頁)。そして、1898年、大須賀亮一(のち石井亮一)が、セガン教育論と教具を持ちかえり、日本最初の知的障害児・者施設、滝乃川学園を創設します。筆者は「おわりに」の最後にセガンの言葉を掲げています。

 「われわれが異常、無能、愚鈍、イディオと理解している子どもたちに、普通の習慣、つまりそれが手仕事であれ知的な仕事であれ、仕事の能力を与えることである」(207頁)
 このセガンの到達した見地は、今日の日本で、障害児教育と作業所づくり、その運営に引きつがれています。


川口幸宏著『知的障害(イディオ)教育の開拓者セガン 孤立から社会化への探究』(2010年、新日本出版社)

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9条による自衛隊のしばり

毎年発行される「防衛白書」には、必ず「憲法と自衛隊」という項目があります。

自衛隊が憲法によってどのような制約を受けるのかについての「政府見解」を簡潔にまとめています。

●まず「憲法と自衛隊」で総論がのべられています。

 独立国である以上自衛権はあるが、「第二次世界大戦後、再び戦争の惨禍を繰り返すことのないよう決意し、平和国家の建設を目指して努力を重ねてきた。恒久の平和は、日本国民の念願である。この平和主義の理想を掲げる日本国憲法は、第9条に戦争放棄、戦力不保持、交戦権の否認に関する規定を置いている」以上、それに反するわけにはいかない。

●つぎに、どのような制約を受けるかは、(1)保持できる自衛力、(2)自衛権発動の要件、(3)自衛権を行使できる地理的範囲、(4)集団的自衛権、(5)交戦権の5点にわたってである。

(1)自衛力は「自衛のための必要最小限のものでなければならない」。だから、相手国国土の壊滅的な破壊に用いられる兵器をもつことができない。具体的には、大陸間弾道ミサイル(ICBM)、長距離戦略爆撃機、攻撃型空母はダメ。

(2)自衛権を発動(=武力の行使)するためには、つぎの三要件を守らなければならない。
 <1>わが国に対する急迫不正の侵害があること
 <2>この場合にこれを排除するためにほかの適当な手段がないこと
 <3>必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと

(3)自衛権を行使できる範囲、すなわち自衛隊がどこまで行けるのかは、一概にはいえない。しかし武装した部隊を他国に派遣する海外派兵はできない。

(4) わが国が直接攻撃されていないにもかかわらず他国に加えられた武力攻撃を実力で阻止することは、憲法第9条のもとで許容される実力の行使の範囲を超えるものであり、許されない。
(5)「相手国兵力の殺傷と破壊を行う場合、外見上は同じ殺傷と破壊であっても」交戦権の行使と自衛権の行使は別だから兵士を殺したり、武器を壊したりできる。しかし、相手国の領土の占領などは、自衛のための必要最小限度を超えるので、認められない。

 これら憲法による縛りが自衛隊を「ふつうの軍隊」にせず、戦争をしないで済んだおおきな要因なのです。自衛隊を国防軍(軍隊)に変えると、ここに書かれている「縛り」から自由になり、アメリカの求めに応じて世界じゅうで戦争するようになります。猛獣が檻(おり)から出てくるのです。


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日本国憲法の錠前がはずされる

 憲法96条が参議院選挙の争点になっています。

第96条 この憲法の改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。

 憲法の改正には「各議院の総議員の3分の2以上の賛成」プラス国民投票の過半数の賛成を必要としています。安倍政権は戦争放棄を掲げた9条を変えたいがばかりに、これを過半数に引き下げて「裏口入学」「せこい」やり方で通り抜けようとしています。その「せこい」やり方、「こころざしの低さ」が見抜かれて、96条改憲は不人気です。

 96条は立憲主義という考え方に根ざしています。立憲主義とは「憲法は、権力者の恣意を許すものではあってはならず、個人の権利と自由を保障するために、そしてその限りにおいて国家の行為を認めるべきだ」(長谷部泰男『憲法』)ということです。
 恣意(しい)とは「自分の思うまま」という意味です。権力者が思うままに振るまおうとするのに錠前をかけてコントロールするのが憲法です。

 ですから、日本国憲法は96条以外にも錠前がついています。

その第一は憲法前文です。「この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する」と書いてある。「かかる原理」とは、民主主義、自由、平和主義と戦争の放棄、国民主権という「人類普遍の原理」をさしています。これら「人類普遍の原理」に反する憲法、法令、詔勅(しょうちょく)は認められない。ですから素直に読めば、9条を変えることができません。

天皇については錠前がいくつもついている。自民党の改憲案は天皇を元首にし、天皇を戴く国家なのだ、と言っています。しかし、憲法第4条は「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない」とある。権能とは権利と能力のことです。「元首」とは国際法上、外国に対して国を代表する者のことです。「国政に権能を有しない」者が「元首」であっていいはずがありません。国政に首をつっこんではいけないし、「戴く国家」なんてとんでもない。戦前に天皇制が国民をないがしろにし、戦争犯罪の最高責任者であったことを考えれば当然です。

 第4条で「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ」とある国事行為を第7条でつぎのように定めています。
1.憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
2.国会を召集すること。
3.衆議院を解散すること。
4.国会議員の総選挙の施行を公示すること。
5.国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
6.大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
7.栄典を授与すること。
8.批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
9.外国の大使及び公使を接受すること。
10.儀式を行ふこと。

 ふつうは、「その他、必要と思われる事項」というのがあるのですが、ない。天皇ができることをこの10に厳しく限定しています。国会で「お言葉」を述べたりしてはいけまえません。今回の改憲案が出てくることを予想していたかのように4条と7条で、天皇が権力者として復活することを阻止しています。

 そしてとどめは、憲法99条です。

 「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」

 ※自民党の改憲案では「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。2.国会議員、国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う」となっている条文です。天皇と摂政は擁護するリストから外されています。

 第4条で天皇は国政に関する権能がないとし、第7条で国事行為をきちっと定めているのに、さらに「天皇も日本国憲法を守らなければならないのですよ」と釘をさしています。

第三の錠前は第98条です。
 「この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない」

 前文にも「詔勅」という言葉がでていますが、またでてきました。詔勅とは天皇が出す命令のことで、悪名高き「教育勅語」などです。本来、国政に権能のない天皇が詔勅を出すことはありえないはずです。でも、2回も書いている。やっぱり危ないとおもっていたのでしょう。

そして第四の錠前が第97条です。

 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

 基本的人権は「侵すことのできない永久の権利」として信じて託されたものだといっています。人権保障は侵してはならない、というのが日本国憲法なのです。

しかし、自民党の改憲案は、これも死滅させる。 
 戦前の大日本帝国憲法のように人権を「公益及び公の秩序」によって制限できるようにしています。
 帝国憲法では「日本臣民ハ法律ノ範囲内ニ於テ言論著作印行集会及結社ノ自由ヲ有ス」というように「法律の範囲内において」という言葉を挿入することによって、言論、著作印行(出版のこと)、集会、結社の自由を無意味なものに変えたのです。 「蟹工船」の小林多喜二はその「著作印行」によって警察の拷問を受け亡くなりました。
哲学者、三木清は治安維持法違反でつかまり、終戦後の9月26日て死亡。「自由もへったくれも」なかったのです。

 自民党改憲のえがく社会になれば錠前は外され、国民は臣民(天皇の家来)に後戻りします。その突破口が96条改憲です。けっして通してはなりません。

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jr.日本の歴史7巻 『国際社会と日本』

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真(まこと)へ

 中学校入学おめでとう。もう1か月がたってしまいましたね。「ジュニア日本の歴史」というシリーズの7巻目『国際社会と日本』(小学館)を君に贈ります。大門正克(おおかどまさかつ)さんという横浜国立大学の先生が書きました。父さんよりちょうど10歳年上の人です。この巻は第二次世界大戦が終わった1945年から現在までの歴史をあつかっています。1945年は父さんの父さん、つまり真のおじいちゃんが18歳、おばあちゃんが15歳のときです。おじいちゃんは亡くなりましたが、おばあちゃんはこの本に書かれている70年ちかくをすべて生きてきました。父さんは1963年生まれだから戦後の7割ぐらい。君は2000年ですね。まさに21世紀をこれから生きて行くわけです。

 大門さんは「はじめに」で「歴史はブーメランのように過去にもどることで、いまという時代を考えることができます。歴史のとびらを開くことで、いまという時代がよくみえてきます」と書いています。いま、憲法を変えようとする動きや、大臣3人が靖国神社に参拝したことに中国や韓国が抗議していることをどう考えたらいいのか。その手がかりが歴史のなかに隠されているのです。だから、書かれていることが今とどのように関わりあうのか、ということをときどき思いだしながら読んでみて下さい。

 この本の大きな特徴の一つは、それぞれの時期に「どのようなことが起きたのか」ということとともに、「人びとがどのように生きてきたのか」について詳しく書いていることです。しかも、女の人、韓国・朝鮮の人、沖縄で暮らす人など弱い立場の人たちに重点がおかれています。

 第二に、子どもたちの作文がたくさん紹介されていて、それぞれの時期の子どもが社会、自分たちのまわりに起きるさまざまな事件をどのように見、考えているかがよく分かります。

 第三は、タイトル「国際社会と日本」に表されているとおり「国際社会」とりわけアジアの国々と日本がどのようにむすびついているのかをふりかえっていることです。
 これらの特徴がどのように書かれているかは、自分自身で読んでください。

 今の日本はさまざまな問題、困難をかかえています。人びとがバラバラにされ、多くの人たちが貧しくなってゆく。平和憲法を捨てて戦争の準備が始まろうとしている。韓国や中国との関係も悪い…。八方ふさがりのようですが、父さんは「社会の足もとをみつめ」「社会をつなぎなおし」、たくさんの人たちと力をあわせてこの困難をなんとか乗りこえたいと思っています。だから父さんも歴史を学び、そこから未来を考えたい、21世紀に生まれ、生きてゆくきみとともに。
 

05 2013 « »
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ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

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