パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 脱原発   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

「なにもおくれないのでごめんね」

今日は広島県9条の会ネットワークの拡大事務局会議でした。

会議終了後の飲み会(ボクはウーロン茶)で愛児福祉会(3つの「なかよし保育園」を経営)常務理事の石川幸枝センセが福島にいった話を聞いた。

 どんぐりや松ぼっくりを他県の子どもから送ってもらった5歳の園児が書いた手紙。

 「どんぐり、まつぼっくり、ありがとう。ふくしまからはなにもおくれないのでごめんね」

 涙が出ました。
 
MG_11311.jpg
(写真はネットでみつけた福島のこどもで、この手紙をかいたこではありません)

スポンサーサイト

Category: 労働運動   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

公務員いじめをしても国民の生活はよくならない

【参議院総務委員会】宮垣委員長の参考人発言(全文)

28日、民主・自民・公明三党が提出した「国家公務員賃下げ法案」が参議院総務委員会で、賛成多数で可決されました。

 採決に先だつ質疑で、国公労連の宮垣忠委員長が、以下の意見を表明しました。

これをよく読んで、公務員の賃下げがけっして国民の利益にならないことを知って欲しいです。

国公労連オフィシャルブログ「クロスロード」より転載。


o0381019311821691930.jpg
(写真右端が宮垣忠さん)
 
 ○山下芳生(よしき)議員

 本日は、日本国家公務員労働組合連合会の宮垣委員長に参考人としてきていただいています。

 平均0.23%削減を求めた2011年度人事院勧告を昨年4月にさかのぼって実施した上で、2012年度、2013年度に平均7.8%削減する「国家公務員給与の改定及び臨時特例に関する法律案」について、現場の第一線で働いておられる国家公務員のみなさんは、どう思っておられるのか、率直な意見を宮垣委員長にお聞きします。

 ●宮垣

 国公労連委員長の宮垣です。こうした意見表明の場を与えていただきましたことに、感謝申し上げます。

 昨年3月11日の東日本大震災では、自衛隊のみなさんも活躍されましたが、国の出先機関や地方自治体で働く公務員も活躍しました。

 震災直後に道路などのライフラインを整備し、仙台空港をいち早く復旧させた国土交通省の職員、被災した多くの労働者に心温かく接した労働行政の職員、国民の財産や権利を一生懸命守った法務局の職員、被災にあった住民を支えた自治体の職員など、自ら被災にあって、家が流され、家族も失いながら、不眠不休で被災者の救援活動にあたってきました。また、全国各地の国や地方自治体の公務員が被災地に派遣され救援・復旧業務を続けました。今後、長期にわたる被災地の復興の先頭に立つのも、やはり私たち公務員です。

 こうした国や地方自治体の公務員が、賃金の削減を6か月を超えない範囲内で猶予される自衛官と比べて、どこが劣っているのでしょうか。

 また、国会議員の公設秘書の給与は、7.8%まで引き下げずに、人事院勧告通り平均0.23%の引き下げにとどめる秘書給与法改正案が衆議院で可決しました。

 自衛官や公設秘書に特例を設けるのであれば、せめて、自らも被災し、被災者のために一生懸命に尽くした被災地の公務員に対する特例があってもいいはずですが、この法案には、それさえもありません。

 なぜ、労働基本権制約の代償措置である人事院勧告のマイナス0.23%を超えて、平均7.8%まで生活の糧(かて)である賃金を下げられなければならないのでしょうか。

 課長・室長以上は、10%以上の賃金カットになります。10%の賃金カットは、懲戒処分の水準です。それも懲戒処分の期間は、普通、2か月から3か月ですが、今回の場合は、懲戒処分相当の賃下げが2年間も続くわけです。

 全国の国家公務員が懲戒処分を受けるような、何か悪いことでもやったのでしょうか。いま、職場はこうした道理のない賃金引き下げに対して、怒りに満ちあふれています。

 国家公務員の人件費が国の財政赤字の原因ではありません。2002年から2011年までの10年間に、自衛官を除く国家公務員は約80万人から約30万人まで減少していますが、その一方で国債等残高は約525兆円から約726兆円にまで急増しています。

 また、諸外国の公務員賃金は、リーマンショックや金融危機のもとでも上がっていますが、日本の公務員賃金は下がり続けています。このことからも国家公務員の人件費が財政赤字を増大させた原因でないことは明らかです。

 震災復興の財源のために我慢しろというのなら、まず、はじめに、政党助成金や米軍への思いやり予算など、ムダな支出をけずるとともに、国会議員のみなさんの歳費の見直しも、あらためて行うべきではないでしょうか。

 それさえもされずに、消費税増税のために、自らの身を削ると言って、限られた予算と人員のなかで一生懸命、現場の第一線で国民の安心、安全を守るためにがんばっている公務員に賃下げのしわ寄せを押しつけられることに、怒りを禁じ得ません。全国の国公労連の仲間を代表して、まず、そのことを申し上げます。

 ○山下議員

 現場の第一線でがんばっておられる国家公務員のみなさんは、道理のない賃金引き下げに対して怒りに満ちあふれているとのことです。

 次に、国家公務員の労働基本権を制約したままで、その代償措置である人事院勧告制度を無視して、一方的な不利益を国家公務員に押しつける今回のやり方について、国公労連はどう考えられていますか、宮垣委員長にお聞きします。

 ●宮垣

 この間の政府との交渉で、国公労連は、賃金の引き下げに一貫して反対をしてきましたが、一部の労働組合は合意をされました。しかし、合意をされた労働組合が国家公務員全体を代表しているわけではありません。ましてや、国家公務員労働者に労働基本権が回復していないなかで、いくら、一部の労働組合が了承し、3党合意がなされて、議員立法で賃下げ法案が国会に提出されても、マイナス0.23%の人事院勧告を超えて、さらに平均7.8%まで2年間にわたって給与を引き下げる部分は、明らかに憲法違反だと私どもは考えています。

 本法案は、複数年度にわたり、人事院勧告にもとづかずに賃金を引き下げることになり、労働基本権制約の代償措置が機能せず、人事院勧告制度が画餅(がべい)に等しい状況に陥るわけです。これまでの判例では、代償機能が画餅に等しい状況に陥れば憲法28条に抵触するとしています。

 労使間で交渉が決裂し、使用者側が一方的に勤務条件を変更しようとしたときに、労働者側の対抗手段がない、労働基本権の回復がないままでの人事院勧告にもとづかない政府の一方的な賃金切り下げはもちろんのこと、今回のような3党の「議員立法」で、私たち労働組合の意見も全く聴かずに人事院勧告を超える賃下げ法案を国会に提出し、強行することは、国家公務員労働者の基本的人権を蹂躙(じゅうりん)するものです。

 公務員にどれだけ権利がみとめられているかは、その国の民主主義の度合いを図るバロメーターです。

 公務員も労働者であり基本的人権である労働基本権が全面回復されるべきです。そして、公務員も市民であり、市民的権利である政治活動の自由が保障されるべきです。

 そして公務員は、全体の奉仕者として公務を担当しており、公務員として職務遂行の権利が認められるべきです。例えば、憲法に違反するような公務運営が行われようとしているときに、それについて意見を述べその是正を求めることができる権利です。これは、憲法第99条の公務員の憲法擁護義務からくる公務員の当然の義務であり同時に権利でもあります。具体的には、上司の職務命令に対する意見の申し出や内部告発権の保障、政策の決定・執行や公務運営に対して関与・参加できるシステムなどが必要です。

 そうした権利が回復・確立されないなかで、労働基本権制約の代償措置である人事院勧告制度さえ無視をして、一方的な不利益を国家公務員労働者に押しつける今回のやり方を看過(かんか)することはできません。

 国家公務員労働者に労働基本権を全面的に回復する、せめて、協約締結権を回復してから、労使交渉で賃金引き下げの問題を議論するのが憲法のルールに基づいたやり方ではないでしょうか。

 日本国憲法に抵触するような本法案については、徹底した審議の上で、参議院で廃案にしていただくことをお願いして私からの意見表明とさせていただきます。
  

                                               以上


Category: 脱原発   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

原発をなくす全国連絡会のサイトが公開

main.jpg

原発をなくす全国連絡会

人類と共存できない原発を1日も早くなくしましょう
原発をなくす全国連絡会結成にあたってのアピール

 3月11日に発生し、未曾有の大災害となった東日本大震災と福島第一原発事故から早くも9か月が経過しました。

 福島第一原発事故は、政府と電力会社がつくりあげた根拠の無い原発安全神話が作り出した人災です。利益を優先し安全対策を怠った東京電力と、それを後押ししてきた政府の加害者責任は明白です。「原子力ムラ」と呼ばれる利益を独占する仕組みが安全神話にしがみつかせ、この事故を引き起こしたのです。

 今回の事故で、大量の放射性物質がまき散らかされ、国民の健康や生業、日本だけではなく世界に深刻な影響を及ぼしています。人類と原発は共存できないことが明らかになりました。

 放射能の線量が高く外で遊べない子どもたち、風評被害でコメをはじめ生産したものが売れない生産者、汚染された海と漁に出られない漁民など被害は甚大です。

 福島県では5万6千人が県外で避難生活を送り、多くの方々が仮設住宅などでの厳しい生活に耐えながら、復興に立ち上がろうとしています。安心して子どもを産み育て、安心して働きくらせる、当たり前の生活をとりもどすために、ちからを合わせています。

 しかし、政府・財界、電力会社は、原発廃止が即座に電力不足を招くかのように宣伝し、電力不足が企業の海外進出を加速すると恫喝し、津波対策を講じることで原発の安全は確保できるとの新たな「原発神話」を振りまいて、休止中原発の再稼働や計画中の新たな原発建設を強行しようとし始めています。また、原発を引き続き輸出しようとしています。このような政府・財界の姿勢は、許されるものではありません。

 いのちと健康、地域と豊かな国土を守るために、政府に原発ゼロの決断を迫ることは緊急の国民的課題です。この間、「原発ゼロをめざす7.2緊急行動」、「9.19原発さようなら集会」、「なくせ原発10.30大集会inふくしま」など、全国各地で原発ゼロをめざす集会やデモ、署名行動などが無数に開催され、原発ゼロを求める世論と運動は大きく前進しています。福島県は復興計画で県内10基すべての原発の廃止を求めることを決めています。若者や子育て世代をはじめ、これまでデモや集会に参加したことがない人たちが行動し始めています。

 世界でも、ドイツは福島原発事故後、全17基の原発を2022年までに廃止することを決定し、スイスも国内に5基ある原発を2034年までに廃炉にする国会決議を採択。イタリアは国民投票で94%の国民が原発ノーの意思を示しました。

 原発ゼロをめざす運動をさらに発展させ、幅広い共同を広げ、1日も早く「原発ゼロ」の日本を実現するために、本日私たちは「原発をなくす全国連絡会」を結成し、運動にとりくんでいきます。

  2011年12月13日「原発をなくす全国連絡会結成総会」


Category: ヒロシマ労連   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

ヒロシマ地域総行動 終わる

ヒロシマ労連、年間の最大イベント、ヒロシマ地域総行動が終わりました。

ヒロシマ地域総行動は東京の千代田総行動や大阪の御堂筋総行動に学び、ヒロシマ労連が結成された1991年の翌年92年春闘から開始。今年で21回目を数えます。

 昨年の地域総行動で呼びかけた「公立小中学校、幼稚園の全教室にすみやかなエアコン設置を」の運動は、その後「学校に耐震化とエアコン設置をすみやかに」の運動に発展。この2月、広島市教育委員会が市議会でいままでの2018年度完了予定を2015年度にまで前倒しすると表明。

 画期的な前進のもとで、今年の地域総行動を迎えました。

朝は5時に起きて6時にうちを出発。JR下深川駅で福祉保育労高陽なかよし保育園分会のなかま3人とチラシを配布。

120223_0753~0001

チラシを開くとのぞみちゃんが、「わたしは99%の側に立つ」と…。

120216_2049~0001

イラスト&デザインは、アルファデザイン所属の高橋哲也さん。中身はボクと小林事務局長が考えました。

自分でいうのもなんですが、なかなかいいのができました。

残念ながら、今朝の広島は雨。屋根のないところは配布が延期となりました。

9時30分からスタート集会。120人の参加で熱気あふれる集会に。

120223_0934~0001

それから22のチームに分かれて、企業や経営者団体、国の出先機関などに要請行動。

スタート集会が終わると雨があがっていました。

昼休みには、金座街入口から原爆ドーム前までデモ行進。

120223_1218~0003

昼からも要請行動、中立労組訪問、中小企業訪問などを実施しました。

みなさん、ご苦労様でした。ボクも疲れましたああ…。





Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

満席で大成功! 「いのちが大事 原発も基地もいらないinヒロシマ」

 第九条の会ヒロシマ20周年記念の集い&第15回許すな!憲法改悪・市民運動全国交流集会はメモリアルホール(平和公園・原爆資料館地下)いっぱいの人で大成功。座席は300だから350人ぐらいだったんではないかしら。

120218_1441~0001


IMGP1106.jpg
(戸村良人さん撮影)


   上條恒彦さんのうたも、武藤類子さん(ハイロアクション福島実行委員会)の報告も、渡辺治センセの講演もとてもよかったです。ともに書店さんの手伝いをしましたが、たくさん本が売れました。うれしい。

120218_1455~0002

50冊近くあった『新たな福祉国家を展望する』(旬報社)も2冊残っただけ。

120218_2332~0001

新たな福祉国家を展望する  ~ 社会保障基本法・社会保障憲章の提言新たな福祉国家を展望する  ~ 社会保障基本法・社会保障憲章の提言
(2011/09/29)
福祉国家と基本法研究会 編、井上 英夫 他

商品詳細を見る


かつての「福祉国家」構想が社会主義への対抗軸として打ち出されたのと違い、「新しい福祉国家」構想は、構造改革と「大国化」への対抗軸として打ち出されている。この点をしっかり理解することが大切。



前日まで事務局のふじいさんが「150人ぐらいしか来ない。がらがらでは恥ずかしい」と言っていたが杞憂となった。よかった、よかった。


Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

はしもとくん。なかずにちゃんと謝ろう

はしもとくん。泣かずにちゃんと謝ろう

政治活動アンケート、開封を凍結=野村特別顧問が発表―大阪市
時事通信 2月17日(金)19時30分配信

 大阪市で職員を対象に行われた政治活動や組合活動の実態を調べるアンケート調査について、調査チーム代表を務める同市の野村修也特別顧問(弁護士)は17日、市役所内で記者会見し、回収されたアンケートの開封、集計作業を凍結すると発表した。これを受けて橋下徹市長は市役所内で記者団に対し「全く問題ないと思っているが、野村特別顧問に任せている以上そうすべきなのだろう」と述べ、容認する考えを示した。

 野村特別顧問は、凍結の理由として職員労働組合が市を相手取り大阪府労働委員会にアンケート中止の救済措置などを申し立てたことを挙げ、「法定の手続きが開始されたことなので、推移を見守るのが妥当だろう」と語った。

(写真は以前のもの、らしい…_(_^_)_ )

Category: 九条の会 広島   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

2月18日 上條恒彦&渡辺治 至福の時また来る

原発も、基地も、いのちの問題、憲法の生存権問題です。
力強く優しい上條恒彦コンサート、

危うい民主党政権ですが日本の今を解き明かす渡辺治さんの
明快なお話し、武藤類子さんの福島からのメッセージを聞き、 
市民のできることは何か一緒に考えてみませんか。

多くの皆さんが集まってくださることがストップ!改憲の
力になります。ご参加くださいますようお願い申し上げます。

★☆いのちが大事!ーいらない原発と基地 in ヒロシマ☆★
 ■と き 2月18日(土)  13;30~16:30
 ■ところ 広島平和記念資料館 メモリアルホール
  13:30~14;00 上條恒彦ミニコンサート   ♪♪
          (第九条の会ヒロシマ20周年企画)

kamijo03.jpg



  14:00~16:30 許すな!憲法改悪全国交流 公開集会
 ◆講 師 渡辺治さん(一橋大名誉教授 九条の会事務局)
watanabe34_convert.jpg

◆福島から 武藤類子さん(ハイロアクション福島)
 ■参加費 999円  
■共催:第九条の会ヒロシマ 
     世話人代表:岡本三夫(広島修道大学名誉教授)
    許すな!憲法改悪・市民運動全国交流集会
■連絡先:070-5152-6580(藤井純子)


Category: 戦争と平和   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

林京子文学への手引き

120210_2238~0001


『被爆を生きて』(岩波ブックレット)読みました。林文学の最良の入門書です。

島村輝さんが聞き手となって林京子さんが語っている。

「文学とは、一回限りの経験を抽象化した言葉で表すという、大変矛盾した作業です」になるほどと。
「まさに今のような時代にこそ、文学的想像力がもっと力を発揮しなければ大変なことになるのではないか、いまの時点と地続きの問題として原爆文学をとらえる必要があるのではないか」
... 「日本には『核抑止力』論を乗り越えていく原理を提示していく役割と責任が求められている」(以上は、聞き手の島村さん)

 に「そうだ!」と共感しました。


 林さんの「私は庶民はけっしてばかではない、ということをあらためて思いました。ただ残念なのは、私たち庶民は考える前にあきらめてしまうんですね」「わたしはやっぱり最終的には人間だと思うのです。一人ひとりが人
間として考えてほしいのですね」

 あきらめを乗り越える道をヒロシマで探っていきたいと思います。

被爆を生きて――作品と生涯を語る (岩波ブックレット)被爆を生きて――作品と生涯を語る (岩波ブックレット)
(2011/07/09)
林 京子

商品詳細を見る

Category: 科学的社会主義   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

『マルクスの思想を今に生かす』

120213_2249~0001

 働く者たちがビンボーになっていく。非正規労働者が三分の一を占め、ぼちぼちの暮らしができる人の割合は年々減ってきている。毎年、98年以降自殺が3万人を超し、家出人捜索願受理数(行方不明)は8万人~10万人。この15年で200万人ぐらいがいなくなった。

 貧困社会がむき出しになったいま、マルクスが注目されている。

 しかし、暴力革命とか自由と民主主義がない独裁体制とか、否定的なイメージがマルクスにはつきまとっている。いったいどうなんだろうか?

 この本の著者たちは、マルクスの片言隻句にこだわることなく、マルクスが今生きていたらどう考えるのか、「マルクスの思想を今に生かす」という視点から、東日本大震災、労働現場、労働時間、宗教、議会制民主主義、人間観、マルクスの基本的な考え方(唯物論)を検討している。固定的なイメージを持っている人はびっくりするに違いない。

 マルクスの考え方を踏まえて自分(たち)の頭で考えるなら、現代に起こっているさまざまな問題をつかみ、解決の方向を見出すことができる、ということをこの本は教えてくれるのだ。

『マルクスの思想を今に生かす』(学習の友社) 定価2730円(本体2600円)

マルクスの思想を今に生かすマルクスの思想を今に生かす
(2012/02)
鯵坂 真、牧野 広義 他

商品詳細を見る

Category: 戦争と平和   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

わずか900票差 伊波さん破れる(涙)

宜野湾市長選挙 伊波候補敗れる。わずか900票差

→沖縄タイムス
02 2012 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。