パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: うたごえ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

爆睡して 

けさ、5時半に起きて散歩。

配達の疲れと昨日、第一学習社労組の小林さんと飲み過ぎて眠い。

二度寝して目覚めたら3時。学習会は終わってしまった…。

明日は山ノ木竹志追悼コンサート。



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

こんぺいとう 配達ほぼ完了

20100123001.jpg
(1月23日撮影)

昨日と今日で、「こんぺいとう」ほぼ配り終えました。

疲れたあ。ひさびさに、いろんな人に会い、優しい言葉をかけてもらいました。

カネはないが、人のつながりという「溜め」はじゅうぶんにあります。

感謝です。


それにしても、この「軽躁」状態いつまでもつか。

明日は、自治労連の春闘学習会(講師は立教大の芝田英昭教授)を聞きにいきまーす。



Category: いろはにこんぺいとう   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

どうして印刷する前に気づかないのか…       とほほ

konpei001.jpg

まなびの草紙憲法篇「いろはにこんぺいとう」第4号が完成しました。

ほんとうは12月に出す予定が、うつがひどくなって2か月遅れになってしまいました。読者の方々、大変申し訳ありません。

昨日、ブラザーに手伝ってもらって、印刷屋さん(製本だけお願いしている)にとりにいき、昨日発送しました。

配達は来週ですね。



今回と次号は安保と日米同盟がテーマです。

たったいま、重要な誤りを発見。11ページから12ページにかけてです。


さて、日米同盟とはいったい何を意味するのでしょうか。なかには、日米の協力関係とほとんど同じ意味だと思っている人もいるでしょう。

 同盟関係という言葉を公式に使った最初の日本の首相は自民党の鈴木善幸さんでした。1981年5月の日米首脳会談(鈴木善幸総理大臣とロナルド・レーガン米大統領)の共同声明の冒頭に次のように述べられています。

「総理大臣と大統領は、日米両国間の同盟関係は、民主主義及び自由という両国が共有する価値の上に築かれていることを認め、両国間の連帯、友好及び相互信頼を再確認した」

 会談後の記者会見で、鈴木首相は、共同声明にある「日米同盟」には軍事的意味あいは含まれないと発言しました。高島益郎外務事務次官が「軍事的な関係、安全保障を含まないというのはナンセンス」と首相の発言を批判。伊東正義外相も「軍事同盟が含まれていることは当然だ」と応じ、二人とも辞任しました。

 政府見解は「同盟関係とは日米関係を一般的に指したもので、日米軍事協力の一歩前進といった言い方はまったく当をえたものではない」というものでした。

このときのやりとりをめぐって、昨年末、産経新聞の論説委員、皿木喜久氏が「安全保障条約を結んでいる日本と米国との同盟に、軍事的意味が含まれないわけがない」(2009年12月16日産経)と書いています。

 その通りですね(めずらしく産経と意見が合った(笑)。

 同盟(Alliance)とは、軍事同盟を意味し、たんなる協力共同ではありません。日米同盟の条約上の根拠は産経、皿木さんのいうとおり、日米安全保障条約です。

 防衛学会編『国防用語辞典』(朝雲新聞社)では、「同盟(Alliance) ある政治状況の下で、一定の軍事的共同行動をとることを明示した国家間協定関係」と述べられています。軍事同盟とは、かんたんにいえば、ともに戦争をする、ということなのです。

 防衛局長、官房長を歴任し、1967年から1972年まで内閣国防会議事務局長を務めた海原治氏は軍事同盟についてつぎのように述べています。

 「軍事同盟を結ぶということは、万一の場合には、〝生死を共にする〟ことを約束することであるから、同盟国が攻撃を受けたら、これを助けて戦うのが、日本の義務であって、〝巻き込まれる〟のが当然の道理である」(『私の国防白書』時事通信社、104ページ)


 「条約上の根拠」という言い方がまずかった。不正確です。

 現在、進められている「日米同盟」強化路線は、安保条約の条文にないことを、安保条約の心(=ねらい)で進化、発展させているもの。「条約上の根拠」のないものなのです。

 おもいやり予算も自衛隊の海外派兵も安保条約の条文のどこにもない。現在の日米同盟路線は、憲法違反であるばかりか安保条約違反でもあるのです。

 このことは、第5号で詳しく展開するつもりですが、産経氏に引きずられて、不用意に「条約上の根拠」なんて書いてしまった。何遍もよみかえしたのに。

なぜ印刷する前に気づかないのか。とほほ…。

 



Category: 戦争と平和   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

祝 稲嶺氏当選 名護市長

名護市長選で、基地反対派の稲嶺氏の当選が確実となった。

以下は、毎日新聞のホームページから

米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設を最大の争点とした沖縄県名護市長選が24日投開票され、同飛行場の県外移設を主張した前市教育長の稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新推薦=の初当選が確実となった。条件付きで移設を容認する島袋吉和氏(63)との一騎打ちを制した。稲嶺氏の当選で、自公政権が06年に米政府と合意したキャンプ・シュワブ沿岸部(同市辺野古(へのこ))への移設は困難となり、辺野古案も選択肢に残して移設先を検討している鳩山政権は、難しい対応を迫られる。

 名護市長選で移設の是非が争点となるのは4度目。昨夏の衆院選で県外移設を訴えた鳩山由紀夫首相率いる民主党中心の連立政権が発足、県外移設への期待が高まる中での選挙戦となった。

 稲嶺氏は、条件付きで移設を容認した現職の島袋氏が06年に辺野古移設を容認した経緯などに不満を持つ一部保守系市議が擁立。民主、社民両党などの推薦を受け、県外移設の立場を明確にした。選挙戦では「辺野古に新基地は造らせない」と主張。鳩山政権との連携による地域振興などを訴えた。

 稲嶺氏の当選で、県外移設に向けた沖縄県民の期待がさらに高まるのは確実。鳩山首相は選挙結果が移設先の検討に影響する可能性を示唆しており、辺野古移設は極めて困難となる。一方で米国は現行の日米合意の履行を求める立場を崩しておらず、政権が対応に苦慮する場面もありそうだ。【三森輝久】


辺野古は二見(ふたみ)というらしい。二見情話といううたがある。

作 照屋朝敏

(男)二見美童やだんじゅ肝美らさ海山の眺め他所に勝てよ
ふたみみやらびや だんじゅちむじゅらさ 'うみやまぬながみ ゆすにまさてぃよ
hutami miyarabi ya daNju chimujurasa 'umiyama nu nagami yusu ni masati yoo
○二見の美しい娘は なるほど心清らかなことよ! 海山の眺めは他所に勝っていて
語句・だんじゅ 「げにこそ、いかにも、なるほど」【琉辞】。・よ この「よ」は、囃子言葉として末尾にある。琉歌としては、この「よ」を入れると字余りになる。

(女)二見村嫁や ないぶしゃやあしが辺野古崎坂の上い下いよ
ふたみむらゆみや ないぶしゃや 'あしが ふぃぬくざち ふぃらぬ ぬぶいくだいよ
hutamimurayumi ya naibusha ya 'ashiga hwinukuzachi hwira nu nubui kudai yoo
○二見村の嫁にはなりたいが辺野古崎の坂の上がり下り(は大変だ)
語句・ないぶしゃやあしが なりたいが。<なゆん なる。→ない。+ぶしゃん したい。+や は。+あ あん。ある。+しが けれども。・ぬぶいくだい 上り下り。辺野古岳に這うようにある道の勾配がきつい様子をいっている。

(男)行逢たしや久志小
'いちゃたしやくしぐゎ
'ichatashi ya kushigwaa
○出会ったのは久志
語句 ・いちゃたしや 出会ったのは。<いちゃゆん 出会う。過去形→いちゃた。+し 前の動詞を名詞化。この後の「かたたし」「かゆたし」も同じ用法。

(女)語たしや辺野古
かたたしやふぃぬく
katatashi ya hwinuku
○語ったのは辺野古

(男)思て通たしや 花の二見よ
'うむてぃかゆたしや はなぬふたみよ
'umuti kayutashi ya hana nu hutami yoo
○恋して通ったのは美しい二見
語句・うむてぃ 恋して。・はなぬ 「はな」には植物の「花」以外に「華やかな」の意味を含ませて、よく琉歌でつかわれる。いわゆる「遊郭」や「遊女」という意味から「美しい」「毛遊びが盛んな土地」など。

(男)待ちかにて居たる首里上いやしが
まちかにてぃうたるしゅいぬぶいやしが
machikaniti wutaru shui nubui yashiga
○待ち兼ねていた首里への帰還だが
語句・まちかにてぃ 待ちかねて。口語では「まちかんてぃ」。<まちゅん 待つ。+かにゆん かねる。

(女)出ぢ立ちゅる際や別れぐりしゃよ
'んじたちゅるち わや わかりぐりしゃよー
'Njitachuru chiwa ya wakari gurisha yoo
○旅立つ時は別れにくいねえ
語句・んじたちゅる 旅立つ。<んじゆん 出る。 +たちゅる。発つ。・ぐりしゃ ・・しにくい。<ぐりしゃん ・・しにくい。「くりしゃん 苦しい」からきている。

(男)行かい
'いかい
'ikai
○行くよ(行ってくるよ)
語句・い <いー 「〔同輩・目下への親しみを込めた文末助動詞〕よ、ねえ。〔未然形につく〕」たとえば「kooran 'uka ii」(買わないでおこうよねぇ)。【琉辞】。

(女)行ぢ来よと 交わす云言葉や
'んじくーよーとぅ かわす'いくとぅばや
'Njikuuyoo tu kawasu 'ikutuba ya
○いってきなさい と交わす言葉は
語句・んじくーよー 行ってきなさい。<んじゆん 出る。 +ちゅーん 行く。の命令形。くー +よー 呼びかけ。・いくとぅば 言葉。「云」と書かれている「い」については、「'i-(<'yuN)は格調を整える接頭辞」【琉辞】。

(男)ぬがし肝内に思い残ちよ
ぬがしちむ'うちに'うむいぬくちよー
nugashi chimu 'uchi ni 'umui nukuchi yoo
○どうして心中に思いを残すのか
語句・ぬがし どうして。いかに。 「nuu+ga+〔強意助動詞〕si」【琉辞】。

(男女)戦場ぬ哀れ 何時が忘りゆら 忘りがたなさや 花の二見よ
'いくさばぬ'あわり'いちが わしりゆら わしりがたなさや はなぬ ふたみよ
'ikusa baa nu 'awari 'ichi ga washiriyura washiri gatanasa ya hana nu hutami yoo
○戦さの時の哀しみは何時忘れるだろうか 忘れられないのは美しい二見
語句・いくさば 戦争の時。「ば」は「ばー」(場合、時)の意味。「戦場」と当て字がしてあるが「戦時」のほうが適当。・いちがわしりゆら <いち 何時。+が 疑問 「いつなのか?」 +わしりゆん 文語で「忘れる」。「が」に対応して「raに終わる推量[未然形]で結ぶ」【琉辞】。参考「西武門節」「いちが全染みぬ紺地着ゆら」


 以上は、島で沖縄民謡の教師(由絃會)のたるーさんのホームページからの引用。たるーさんは由絃會師範仲西光雄先生に師事。宮崎市出身。沖縄語研究は胤森さんに影響を受けた。あだ名で「たるー」(誰かが冗談半分でつけた)と呼ばれている。

 民主党政権は、鳩山・小沢両氏の政治資金もんだいと、「日米同盟」という二つの問題で窮地に立たされているようです。

Category: 憲法フォークジャンボリー   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

8月7日 憲法フォークジャンボリー 広島でやりまっせ


 今日、1月25日、憲法フォークジャンボリーの準備会が広島で開かれました。

昨年、広島のうたごえ祭典に笠木透さんと雑花塾が来ました。それにあわせてささやかなコンサートをしたのですが、そのとき無謀にも、「2010憲法フォークジャンボリーinヒロシマ準備会」という主催団体をでっち上げたのです。

コンサート当日、笠木さんに「来年、広島でフォークジャンボリーをやりたいんですが…」とおずおずと言うと
「やりましょう」と即決。千葉の友人、I塚S恵さんが「やるんなら8月6日にくっつけて」というものだから、8月7日になってしまった。当初、広島のフォークジャンボリーをと考えていたのですが、全国のジャンボリーをヒロシマでやる、ということになったのです。

 幸いなことに数日前から、ボクは鬱から「軽躁」にシフトチェンジしたようです。

笠木透
(笠木透さん)

と、いうわけで(なんのこっちゃ)、やります。フォークジャンボリー。

今年8月7日、広島県民文化センター。午後1時~8時

待ってまっせ。









Category: 笑病日記   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

私、髪を切りました…

 
 髪が伸びたので、木曜日にようやっと散髪にいった。

長いのはうっとうしい。鬱だと散髪に行くのもうっとうしい。
 

 いつもいく床屋、近所のカープ(広島らしいでしょう)

「ぼうずしてしてくんな」

「えっ、どうしたんですか」とひるむマスター。

「ええ、俗世を捨て、修行へいくのです」

 もちろん、そんなわけはない。

県労連M田事務局長の真似をしたのでもない。

映画「プラダを着た悪魔」を観て、ナイジェル(Stanley Tucci)がぼうずでかっこよかったの。
それで、ほぼ30年ぶりにぼうずにしようと思ったのだ。

ナイジェル

 そういや市川團十郎もきまっている。

市川團十郎

 しかし、聖子ちゃんカットをしても、万人は松田聖子にならないように、現実は無惨であった。

鏡の中にいる私は、Stanley Tucciにも團十郎にも似ても似つかない。やっぱり…。

おお、似ている。

許永中にそっくり。
許栄中

会ったら、笑ってやって下さい。



 

Category: いろはにこんぺいとう   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

もうすぐできます。「いろはにこんぺいとう」第4号

ようやく「いろはにこんぺいとう」第4号の編集が終わりました。

あとは印刷と製本と発送。2か月も遅れてしまいましたが、なんとかできあがりそうです。

読者の皆様 いましばしお待ちを

第4号表紙(小さい)
これが第4号の表紙(BYおかだしおりさん)

以下は、編集後記(いいわけ)

発行がたいへん遅くなり、申し訳ございません。
 うつ病が悪化し、執筆&編集にとりかかることがなかなかできませんでした。
いまもまだ万全ではありませんが、少しだけよくなった感じです。

 発行が遅れたぶん、民主党政権普天間基地をめぐる問題など盛り込むことができました。
お許しください。

 実はこの第4号、当初の予定では、自民党の改憲草案の検討で、原稿もすっかりできあがっていました。しかし、自民党政権が崩壊したいま、その詳細な批判は無用と判断しました。
   ※   ※   ※
 今年は、新安保条約から半世紀。節目の年です。そして、普天間基地の問題をめぐって、「日米同盟」がさかんに論議されるようになっています。しかし、そのほとんどは、日米同盟を自明のものとして、その強化や深化をめざそうというもの。

 日米同盟の深化とは、米軍基地を増強し、自衛隊が米軍といっしょに戦争する、ということなのですが、どうもそのへんが、論じている人たちのあいだで怪しい。「アメリカとはなかよくせにゃあ」レベルで考えている人も多いような気がします。安保=日米同盟の事実と歴史を知れば、憲法を守る道がどこにあるのかも見えてきます。
 安保条約とその発展形である「日米同盟」は日本国憲法に突き刺さった牙であり、この牙を抜くことが、日本国憲法を活かす道です。

この間、憲法学習はかなり進みましたが、それと同じぐらい安保についての学習が広がることが大切です。そして、憲法学習と安保学習を結びつけることです。そうです、そのためにこの草紙がつくられたのですね(手前味噌)。

 いま、全国に400人を超す読者がいます。これが、1000を超すようになるといいのですが…。みなさんのご支援をよろしくお願いします。バックナンバーももちろん在庫がございます。

 よたよた発行で申し訳ありませんが、できるだけ2か月間隔で出してゆきたいと思います。

Category: 近況   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

父さんのことじゃ

小3の愚息が、「おお、これは父さんのことじゃ」と言いました。

サンタさんにもらった四字熟語カレンダー(日めくりならぬ2日、3日めくり)。
1月16日、17日に書いてあった 

無為徒食

ちゃんと意味も書いてあります。

「何もしないで毎日ぶらぶらと遊び暮らすこと」

なるほど、確かに、そのとおりじゃ。ふとんのなかで苦笑い。

今朝、使い終わったその「日めくり」、セロテープで背中に貼ってくれました。

これっていじめかいな。


01 2010 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

